30過ぎたら理容しよう…「理容大阪」ブログ。

岡山市中区にある理容室「理容大阪」のブログです。
高島駅から徒歩2分、駐車場有(3台)
親子3人で営業しています。

ヘアオーダーを伝えるのって難しいですね…

2016年10月12日 | 日記






岡山市中区中井にある理容室「理容大阪」のブログです。







昨日から急激に冷え込みましたね。



先週までは暑い暑いって言ってたのに急すぎます!



子供達も昨日までは「半袖がいい!」とか、「お茶は冷たいのがいい!」と言ってましたが、



今日は「長袖!」「お茶はぬるめにして」とw






これだけ冷えると散髪するのも考えますね。



といいつつ暇な時間にバッサリとミディアム・フェードっぽくしてもらいました。



父にカットしてもらうのですが、業界誌を見せて「こういう感じに」と。



お客様がヘアカタを見せて「こういう風に」としているように、僕も同じ事をしていますw





父にわかるように「昔の○○スタイルのような感じに」と言うと昔(基本)のスタイルのままになってしまうので、



今風にするにはどうしたらいいかを考え整理した事を伝えてカットしてもらいます。






オーダーを伝えるのって難しいですよね。



自分も経験して分かるのですが、写真(ネットの画像)を見せてもらう方がカットする方もイメージが湧いていいような気がします。



向き不向きもあるので、そのままは厳しいかもしれませんが技術者にも伝わりやすいかと。






移動や転勤などで引っ越しして困るのがサロン探し。



サロンを見つけてもオーダーを頼むのも難しいですよね…



僕も細かく言われすぎて何回も聞き直す事もしばしば。






父に伝えるだけでも難しいのだから、知らない人に伝えるって大変だな~と。



今はスマホがあるので伝える力が進歩しているので、昔に比べると楽かもしれませんよね。






















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の散髪 | トップ | ハロウィン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL