イッコウ桜

シニヤングマン!
気ままな写真、ひとりぼやき!

町内の防災訓練♪

2017-05-16 12:43:13 | 日記

さぁ 災害王国島国ジャパン 先日も震度2地震が発生している 災害が発生したら「まず自分の命を守る」そして家族安否など明日は、わが身に地域に発生するかも・・さぁ準備しょう! 

14日町内回覧板で「防災訓練があるから参加してほしい」町内公園では、消防や災害ボランティアのアドバイスで「倒壊家屋のガレキ・ガラス飛散からの避難方法」の訓練です。

卵パック・ペットボトルなどをガレキやガラス等危険物の想定で避難します

家庭にある座布団や新聞紙、雑誌を足代わりにして歩き無事避難する・・熊本地震の時に災害担当大学先生の体験で訓練してみたそうです。

町内住民として避難訓練に参加しましたがなかなか足がよろけて前に進まない愚かさでスタッフ皆さんにご迷惑をかけました 頭で考えるより災害訓練に参加することが大事と教わりました。!

当日は、暑い陽射しの中で町内会が元気で笑顔で参加しました 特に若い家族の参加に刺激を受けましたね 訓練が終わったら 女性会グループの手作りカーネション ぜんざいのプレゼントがあり和気あいあいの内に町内会のきづなができました♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 揚輝荘100年♪ | トップ | 芝ざくら♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏来にけらし・・ (kame仙人)
2017-05-19 15:01:26
 月の初めには九州で藤の花、次いで動物達と心通わせたと思ったら次は古美術探訪。はたまた防災訓練。
 ご多忙ですね、イッコウ様。御身お大事に。

 数年前、「100年に1回あるかないかの災害に大金使うのは馬鹿」といったような事を言った馬鹿がいましたが、「災害は忘れなくともやってくる。備えあっても憂いあり」の心で常日頃から訓練しておくことが必要ですね。

 話は変わってプロ野球。阪神が首位、その理由
  「WBCに出なかったから」
 反対に中日はドベタ。WBCに平田が出ていたから。(もう1人ピッチャーが出てたかな?)。阪神では藤波が出ていたが活躍しているのは出なかった連中。
 落合が監督やったら今頃トップ。

 「春過ぎて 夏来にけらし・・」。貧乏暇あり、如何すべきか思案中。イッコウ様は如何?
芝さくら (イッコウ桜)
2017-05-20 10:34:26
毎日 猛暑30℃異常気象が続いていますがそろ~雨がほしいですね!可児公園バラ祭りがオープン・刈谷のかきつばたも・・花しょうぶとかきつばたの見分け不明 

不良老人仲間から「東別院で熊本災害の講演会がある」と誘われて今から麦わら帽子ペットボトルで出かけます。

来週は、茶臼山1200mの芝桜ハイキング?頂上までロープウェイ利用して遊んできます。

さて、夏に強い登山家kame仙人さまは、いづこへいかれますか?熱中症は、特に気をつけて水分補給ビールは効果なしですぞ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む