イッコウ桜

シニヤングマン!
気ままな写真、ひとりぼやき!

古川美術館♪

2017-05-13 11:53:04 | 日記

春かおる美術の世界へ♪美術館と言えば名古屋市・県美術館の公共性の美術鑑賞ばかりだったが・・名古屋に住んで一度は行って見たい私財投じて市民開放した「為三郎記念館」「古川美術館」へ鑑賞でかけた。特に歴史や美術品には興味がなかったが、最近、暇友人の影響で寺社巡り~骨董品展示会など古き時代へ参加する機会が多くなったが・・

為三郎記念館 数寄屋造りの母屋為春亭

四季折々の美しさを見せる日本庭園 お茶会が催されていました

為三郎記念館から歩いて5分の所に「古川美術館」がありました。入場料1000円ですが偶然三越カード提示したら800円でした

美術館では、特別展「田村 能里子の風を聴く旅」開催していました

美術館鑑賞は 展示やビデオなど30分間美世界へ・・少しは、脳の活性化にいいだろう?シルバー影響で若者との対話の時「昔はナ」古き良き時代の言葉が出るようでは進歩なし

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 揚輝荘100年♪ | トップ | 町内の防災訓練♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korute)
2017-05-14 20:29:03
こんばんは

美術館めぐりもいいものですね
家の近くにも碌山美術館や高橋節郎美術館など
有名な方の美術館があります
連休にはたくさんの観光客が見えていますが
私の家からあまりにも近いのでもう何年も中に入っていませんが
作品もいろいろ違ったものが展示されていると思うので間を見て行ってみたいと思いました

すみませんがこの前のコメント2度も入ってしまいましたお手数おかけしますが削除していただけませんかすみませんがお願いいたします
Unknown (イッコウ桜)
2017-05-16 10:20:07
おはようございます

今朝もぼ~としながら・・旧節句のお孫さん鯉にびっくりポン♪目が覚めました 常念岳 バニラアイスの水鏡フォトきれいで旅行気分となりましたね。

毎日遊休であれ・これ・思い込み症候群となり、その治療がシャバーニ、さくらとの対話。美術館めぐりで学芸員の説明に「へぇ~っ う~ん」の合言葉で前頭葉に気合!

先日の揚輝荘の学芸員が碌山美術館とも交流があります どんな作品か忘れましたが文化歴史の肌にふれました

さぁまずは、スクワット10回、レンズ手入れして新緑訪ねましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む