オロカモノ日記

ライブ・漫画・小説の感想等(ネタバレ有)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢空間

2005-06-21 08:28:20 | ライヴ感想
夢のような、あの独特の世界の中にどっぷり浸かって参りました。

6月19日 新居昭乃 at 横浜BLITZ
この日はデビュー20周年記念のミニツアー『sora no uta』の追加公演。5月のAXはエルレのeastと被って行けなかったので、追加公演ありがとう!って気分です。
横浜に移ってから初めてBLITZに行ったのですが、赤坂にあった時と中のイメージがあんまり変わってなかったような気が…気のせいでしょうか?指定席だったので2階から見てましたが、ステージが全体的によく見えて良かったです。

開場が遅れたせいか、スタートも10分くらい押しました。サポートメンバーが先に入り、少し遅れて昭乃さん登場。その姿(と、言うか…頭に載せていた冠)に思わず目が奪われてしまいましたが、演奏始まった凍る砂も聴いてビックリ。アレンジがされていたのですが、そのアレンジバージョンがまたカッコよくて☆元の曲自体は打ち込み音?から入ってどんどん広がっていく感じがするのですが、アレンジしたものは今回サポートに来ているメンバーの音がどれもすごく生きてた!何だか力強い感じ…昭乃さんの不思議ダンスと相まって、このバージョンも有りだなぁと思いました。1曲目から興奮です。セットリストはきっと公式HPにupされると思いますので、思い出せた曲だけメモです。

New World
虹色の惑星
Roundabout Drive
バニラ
レインフォレスト
昼の月
ガレキの楽園
降るプラチナ
OMATSURI
星の雨
VOICES
ポーリーヌポーリーヌ
en.人間の子供
美しい星
Little Edie

ライブでは1度も聴いたことがない窓枠の花とか、歌わないかな…と思ったのですが、残念ながら聴けませんでした。久々にOMATSURIが聴けたのは興奮!これもアレンジしてあって、ドラムスの音が個人的には光ってましたよ。
あと、渡辺等さんと演奏した数曲(3曲位?)どの曲か忘れてしまったのですが…12弦フラットレスギターの音が“うわぁ~”ってくる程良かった!あんな音がギターで出せるのか?!と驚きです。欲を言えば、あのギターの音でロードス島戦記の曲が聴いてみたかったなぁ…候補には挙がっていたのかもしれませんが(渡辺等さんと一緒にやる曲は昭乃さんが選んだ曲を渡辺さんが更に選んだそうです)
今回も演奏中にイメージ映像のようなフィルムが流れていましたが、映像に意識を集中してしまうと演奏してたり歌っているところが見れなくなってしまって…バランスよく見れてたか不安が;映像は以前見た記憶のある物から(去年のライブの時の物。もしかしたら○年前のeastの時に流した映像もあった…かは自信がないです)今回のツアー用に用意しただろう物まで、かなりの曲数分あったのでは?と思います。アニメーションっぽいのも好きですが、ガレキの楽園で流していたようなイメージ映像の方が好みかな?保刈さんだけでやっていた打ち込み系?の曲の時の昭乃さんの映像は色っぽかった…
メンバー紹介では昭乃さんが描いたメンバーの似顔絵がスクリーンに出てました。紹介で一番面白かったのはVJの小川さんの時。あんまり良くしてもらっているので、前世できっと私に恩があるんじゃないか…なんて事と、だから今良くしてもらってる恩を来世で返そうかな、と言ったら弟さんに「今世で返せ」と突っ込まれたそうです(笑)そして小川さんからは「じゃあ僕の年金払ってください」と言われたそうで…年金って…(大笑)
プラス、ショーゲキ?事実。karakは解散していたそうです(予想はついてましたが)保刈さんに質問ある人~の呼びかけにkarakの事を聞いてくれた人がいたのですが(私も気になってたよ)、その返答が解散だったと。また、ソロアルバムは?みたいな質問には「出してくれるところがない」とあり、昭乃さんからは「うちのレーベルどうですか?」とお誘い有り!今回のツアーグッズで出してるCD用に新しい記号VH(ビリジアンハウスの略)を作ったので、そこでどうですか?なんて話してました。是非本当になって欲しいなぁ…

アンコールの曲は1曲目はバンドで、2曲目が弾き語り、3曲目がアカペラだったのですが、3曲目を歌う前に「皆さんが生まれてきてくれたことに感謝を込めて」みたいな事を言ってくれました。感動しちゃいますね。CD出せなくなっても、こうして歌う事は止めない…とも言ってましたので、次のライブをまた気長にお待ちしております。

オマケとして…パンフに載っていた菅野よう子さんのコメント、最高でした☆

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌舞伎町はROCK | トップ | 色違いタオルはSOLD OUT »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2005-06-22 23:51:10
コメントありがとうございました。



ライブ初めて行ったのですが、本人あんなに変な人だとは思いませんでした。いや~ますますファンになっちゃいました。
Unknown (みすちーふ)
2005-06-30 14:42:36
TBありがとうございます。



 良いライブでしたよね。でも、私もやまさんと同じく新居さんってちょっとぶっ飛んでる人だなぁって思ってしまいました(^_^;。

 ただ新居さんの世界観が私の世界観とだぶるところが多くて、凄く詩とかに共感がもてるんですよ。(なーんて言って、詩は新居さんが作ってなかったらどうしよう(苦笑))

コメントを投稿

ライヴ感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
新居昭乃ライブ♪ (とらぺじうむ)
 ……を見に行って、ただいま帰宅中です! いやー、たどたどしいMCとは対照的な