世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

手が痛い・・・

2005-03-08 | 日記
転んでもいないし、ぶつけてもいないのに、手の甲がぱんぱんに腫れている。
動かすと痛む。

夕べ湿布して寝たが、痛みも腫れも全くひかない。

おとうぽんに「どっかひびでも入ってるんじゃないか?」と脅かされて、びびりながら病院へ行き、レントゲンをとって、診察。

「ここ痛くないですか?」

-痛くないです。

「ここは?」

-痛くないです。

「手首は動かせますか?」

-はい、別に痛くもなんともないです。

「じゃ、ここは???」(中指の延長上、甲のほぼ真ん中よりやや親指よりの1点を押す)

-ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

痛いです!!!!!

曰く・・・

手の甲に「ガングリオン」なるものができておる。

動かすと、手の甲をはしっている腱がそれにあたっているため、こすれて炎症をおこしておるのぢゃ。

そういう不幸な体だったということぢゃな。



「ちょっとちくっとしますよ~」と、ぷにゅ~~~と鎮静剤(炎症を抑える薬?)を注射されて、終了。

理由がわかっただけでも安心。

そう言われてみれば、昔、変なこぶみたいなのが手首あたりにできて、注射で中身を抜いたことがあったっけ・・・
今も右手の甲は何かぽこっと飛び出ていたっけ・・・

「一週間後、様子が変わらないようなら、もう一度来てください。」

-はい、ありがとうございました。

まだ痛いです。
まだ腫れてます。

動かすと痛いです。

で、ガングリオンって、結局はなんなんですか???
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキー旅行@ニセコ | トップ | もっとできることはありませ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL