あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

お昼ご飯に赤飯

2016年01月20日 13時23分13秒 | 暮らし

昨日のNHK「あさイチ」の番組で小豆の効用を扱っていました。

単細胞の私。

 

きょうのお昼ご飯にさっそく「真似っこ」しました。

もち米が2合半残っていました。微妙なもち米の残りかたです。

足りない半合を

普通のお米を追加して、三合にしました。

 

「あっ、テレビの真似やな」と夫が言いました。

ずばりそうです

 

「田舎へ帰ると必ず赤飯炊いてくれたね~」

「そうやなぁ、田舎の人はやさしいなぁ~」

「巻きずしもよく作ってくれはったね~」

「まめに作ってくれたなぁ~」    等々、小豆話が続きます

 

お義姉さんは忙しいなか、赤飯やら巻きずしを作ってもてなしてくれました。

大阪へ帰るときには「フェリーの中で食べてよ。」といって持たせてくれました。

 

 

今も義姉さんは元気で畑仕事をしています。

フェリーが無くなったので、巻きずしはもう食べられません・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪府も雪がちらつく寒い日 | トップ | 大安で大寒 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました (こまち)
2016-01-20 14:15:28
始めまして
私も丁度見てました
以外にも簡単なので今度作ってみようと思います。

小豆が大好きで大福やアンパンはよく食べるのですが今度は善哉にトライしてみるつもりです。

トーストにも餡子を乗せて小倉トーストにして食べるのが大好きです。
Re:お昼ご飯に赤飯 (あちこち)
2016-01-20 22:23:45
こまちさん 
ありがとうございます。

赤飯ってハレの日のイメージですが、
小豆や大豆など日常に取り入れたらいいのですね~

今回は「赤飯用の缶づめ」を使いました。
スーパーで買えるのです。
超簡単にできます。

私も「小倉トースト」してみますね。  おいしそう!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む