■おかっぱりで釣ろうseason2■

さいたま発アラフォーリーマンのり助がおくるバス釣り&らーめんレポート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年12月14日(木)茨城県水路

2017-12-17 23:42:00 | バス釣り【釣行記】
お久しぶりです (*´з`)タライマ
少しサボってる間に2ヶ月以上過ぎていました^^;  


荒川さんでの釣果はこんなのがポツポツといった感じで、ブログを書く気がするほど釣れてなかったのが原因ですが <(‾∇‾)ゞ


そして今月はたまたま平日休みの日があったので、久々に茨城の冬水路に行ってきた。 


土日は激混みで荒川温泉並のハイプレッシャーなフィールドですが、平日ならなんとかなるだろうと5:30現地着🕛


すると…


既に先行者2名あり (o゚Д゚)エエッ!! 余裕で一番のりだろうと思ってたのにいきなり出鼻を挫かれますた。


ただ、このところの気候や気温の推移から、釣れる日であろうことは、これまで通った経験からなんとなく感じていた。


上流部でシャッドからスタート (`・ω・´) これでガツンと来るだろうと身構えながらキャストを続けるも中々その時はやって来ず…


仕方なく早々にライトリグを投入。これならクンッとティップが入るだろうと、穂先とラインを凝視するもこれも何もなし ウー(´-ω-`)ーン


期待と裏腹にノーバイトのまま4時間が経過🕐先行者さんはお二人共に7:00位には帰っていった。きっと仕事前のヒト釣りってとこだったのでしょう。


貸し切りになったフィールドで黙々と投げ続けます。不思議と焦りや集中力が切れることはありません。それは過去の傾向からここは10時〜11時位に時合いが訪れることが多かったので (*´Д`人)


表水温を測ると朝イチの7.2℃から11.5℃まで上がっていた。そろそろ来る!そう思った矢先にやっと!!


カーブフォール中のラインがプルンッと弾けた キタ(゚∀゚)!!






















時刻は9:38 ( ´ー`)フゥー 永かった。待望のファーストフィッシュは30センチちょいのレギュラー君。ホッとしますたε-(´∀`*)ホッ


そして、この1匹が引き金に確変モードでバイトラッシュに突入した ヽ(`・ω´・+)シャキ━ン!































先程までの沈黙が嘘のように9:50〜11:20の1.5時間で6匹の釣果 (」゚ロ゚)」オオォォ!!


まぁ全て30〜33センチと似たようなサイズの魚ばかりでしたが (^-^;)


そして午前中のクライマックスはこいつ↓





































11:25  ガルプDS

37センチ 筋肉質で肉厚なナイスなお魚さんでした d(゚-^*) ナイス♪


これでバイトが遠のき正午を迎えた🕑出だしは苦戦したけど半日で8匹と久々の好釣果 (´∀`)ララ♪


プランでは行きたいラーメン屋があるのでゆっくり昼休憩をとるつもりだったけど、こりゃラーメンより釣りでしょと言う事で急いでコンビニへ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


パンを噛りながら30分で戻ると、いつの間にか2人のバサーが来てた ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


一番バイトがあった辺りは空いていたので、すかさずに入りDSをキャストしていきます (*`・△・´*)ゞ


午前中の好釣果に気を良くしたせいか、0.9グラムをシンカーを通じて水中の様子が手に取って分かるようなゾーン的な感覚が数年ぶりに訪れた気がしたのは覚えてる。


そしてその次のキャストで…


軽くスタックしたシンカーをハングオフさせると…シンカーが再度着底する感覚がないという、もう何年も前に取れなくなっていた微かなバイトに自然と反応できた。



その結果は!



















































どーーーーーーーーーーーーーーん♪
いきなりMAXサイズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


パイプに巻かれてしまいバシャバシャ悪戦苦闘していると騒ぎに気付いたバサーさん達が寄ってきて、「でけーー!こりゃ50はあるんじゃない!?」

なんて声が聞こえてきて、いや〜50はないでしょ。なんて返しながら平静を装っていたけど心臓はバコバコでした ヾ(;゚;Д;゚;)ノ=з


ギャラリーが見守る中での撮影だったので、なんか恥ずかしくてこんな適当な写真しか撮れなかった ゥゥ。・(つд`。)・。


ちゃんと計測したら47センチでした。





完全防寒じゃ暑いくらいに気温も上がってきてるし、こりゃもしや午前より更に釣れちゃうんじゃね!?


幸先の良い出だしにそんな期待が膨らみます((o(´∀`)o))ワクワク


ところが…


ここは茨城の超ハイプレッシャーフィールドのオクラホマ水路。平日にもかかわらず午後からは常に4〜5人のバサーいますた (・∀・;)


思ったように撃つこともままならず、集中できません。そうするとバイトが取れなかったりバラシたりと今度はダメダメモードに突入 (´Д`|||) ドヨーン


2時間以上キャッチ出来ない時間が続いた後、15:30に午後の時合いで何とかキャッチ (*'v`)アゲ





























37センチ ガルプDS

うん♪まあまあサイズです(*^^)v


更にだいぶ陽が傾いてきた15:50にもう1匹追加 (≧∇≦)b



























36センチ ガルプDS


午後は数は出なかったけど、サイズは午前より良かったかな。


この後は日没まで粘ったけど追加出来ず、結局約11時間釣りして11匹。数もサイズにも恵まれ満足な師走釣行となりました (^ー^*)ルン♪


これだけ釣れると早くもまた行きたくなっちゃってます(笑)




【おまけ】


先日、NMファクトリーの忘年会が県内某所で行われた。


今年の参加者はオニさん、にせミッキーさん、のび太さん、そして僕の4名です。

焼肉美味かった♪


楽しい時間はあっという間で二次会はスイーツ我慢してブラックコーヒーだけでの釣り談義。いろいろと気になるお年頃なもので (・ω・;A)アセアセ…


今回参加出来なかった方々は新年会で宜しくです。


では、少し早いですが今年も仲良くしてくれた仲間達や楽しませてくれたお魚さん達に感謝して1年を締め括りたいと思います。

d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月24日(日)荒川

2017-09-25 23:27:00 | バス釣り【釣行記】
すっかり日の出が遅くなりましたな。
4:50🕖今回も治水橋上流部に入ります。


ミッキーさんによると前日の土曜日は巻きに好反応だったとのこと。


なので広く巻けるワンド状ポイントからやろうと思ったら、ベストポイントの降り口の所には既に車内待機のバサーらしき姿があり (゚ロ゚)エッ


そこは遠慮して少し離れたところで始めましょう。


まずはNMバズで表層をチェックし、続いて表層直下をドライブシャッドで引いてくると…



「クンッ」

































5:06 ドライブシャッド3.5インチ NS


たいしたサイズでなくても一匹目はホッとしますなε-(´∀`*)ホッ


この後にすぐもう一匹釣れたけど、20センチそこそこだったので写真はなし(*´゚∀゚`*)イヤン


開始が遅くなった分、実釣時間も少ないので粘らず周辺のポイントをランガンするもギルしか釣れね ウー(´-ω-`)ーン


残り1.5時間となったところで、皆さんと合流します。


う〜ん、こっちも厳しいみたい (ι´・ω・`;)...ンー


ミッキーさん、NMジグ(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ


神波さんは大ファンとおっしゃる方との握手会、トークイベント開催中でした。さすがっす(≧∇≦)/


僕は今回もお喋りしてる余裕など全くない釣果のため黙々とキャストを続くけるもバイトが小さい コマッタ (・´ω・`)ゞ コマッタ


皆さんそれぞれ移動したり帰られたりしていく中で、釣れないけど魚からの反応はあるので中々動けず半ばお地蔵さん状態に ヾ(ーー )ォィ


タイムリミットが迫るなか残り15分となったところでようやく!


少し沖目をズル引いてくると「コンッ…」


大きくアワセるとやっとのった キタ━(゚∀゚)━!!!!!


前回はスピニングタックルで抜けずに悔しい思いをしたけど、今回はスピニングでもパワーフィネスタックルなので一気にゴボウ抜き〜







































8:07 マイクロクローラー4インチ SP


本命じゃないけど体高があってよく引きました ((*゚∇゚*))


さて、所用が重なりまた3週ほど釣りはお休みかな。次の釣行はもう下流域かもですな (・∀・)ノシ バイバイ~









おまけにラーメンでも一杯♪


博多一風堂 川越とんこつ醤油ラーメン


地元の醤油や野菜などを使った川越店限定メニューと言うことで地元民としては食べてみたけど…


こりゃどう考えてもしょっぱ過ぎでしょ (oノД`・o)ノーン


関東の濃口醤油に馴染みの薄い九州の方が醤油ラーメンを作るとこうなるってことですかね (ノ`⌒´)ノ ┻


てか、チャーハンの不味さにはビビった。チャーハンを不味く作るほうが難しいと思うのだが…


ここはやっぱり白丸か赤丸を食べるのが間違いなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月18日(月)水郷

2017-09-21 21:15:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の釣行は毎年恒例の小貝川を予定していたのだけど、台風18号の接近でこりゃ川は無理でしょ…ということであまり時間は無いけど急遽水郷まで行ってきた。


台風は既に北に抜け雨はあがっていたものの、吹き返しの強風で釣りにならないかもしれないので、あまりヤル気も出ず6:30に現地着。


はい、天気予報どおりの強風でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン 時に立って居られない程の爆風で風が当たる護岸はどこも白波が立ち釣りにならなそうなので、ファーストポイントは与田浦水系の小水路へ。


最下流の吐き出しから入るも雨のせいか、流れが速すぎて釣りにならず (;´・ω・)ウーン・・・


少しづつ上りながら所々ピンスポットで竿を出していきます。


すると…


強風で対岸にキャストが決まらないので、足元狙いでコンクリ橋のシェード部にワームを落とすとラインが沖に走りヒット〜!






























スワンプジュニア 1.3gネコリグ


サイズはとにかくボーズかもと思ってたただけに嬉しい一匹でしたε-(´∀`*)ホッ



続いてはこの水路と北利根川を繋ぐ水門にて。流れにセンコーをドリフトさせるとヒット!

























3インチ ファットセンコー 1.8gネイルシンカーリグ


複数匹釣れると欲が出て今度はサイズが欲しくなります(∩´∀`)∩アゲアゲ



が…



しかし…































その後は撃っても撃ってもこんなサイズばかり数匹ですたゥゥ。・(つд`。)・。



移動しましょう∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


声を掛けてくれた犬の散歩のおじさんが、「十二橋巡りの水路に行ってみたらいいかもしれないよ。」と言っていたので新左衛門川に行ってみることに。


ここでは護岸と立ち並ぶ杭の間にネコリグを落として行くも、ギルバイトが数回あったのみ。対岸に渡り今度はレッグワームのDSを同じようにフリップしていきます。


すると…


フォール中のラインが止まりすかさずアワセるとヒット!水位が低くてハンドランディングができず、細軸フックにビビリながらゴボウ抜き〜






























レッグワーム 3.5g DS

37センチ♪まともなサイズも釣れて良かった ♪(・∀・*)ノ


次は風裏となり爆風を避けられる与田浦の運動公園前に移動。うん、たしかに釣りはしやすいけど何か違うな…ということで30メートルほど撃ったところですぐに見切ります (´Д`)×チョット…NGッス…


最後は八筋川へ。横利根川との合流部は満員御礼だったため、真ん中辺りの水門ポイントに入ります(`・ω・´)シャキーン


ここも車が停めやすく先行者が5人ほど居たけど小さい水門が空いていたので少しやってみましょう。


もう何人も撃った後だろうな…なんて思いながらも沖から手前に刻んで撃ってくると、水門内側のシェード部で???????????



予期せず手元に重みが!!しかも尋常じゃない重さですo(*'o'*)oウオォォ!!


水面に現れた魚体を見て愕然ΣΣ(゚Д゚;)ウワアアアアア


45はゆうにあるデカバスさんではないですかゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


見た瞬間に心臓がバコバコしたのと同時に、この高い足場じゃ取り込めないとどこか諦めモードの複雑な気持ちでしたね(ノc_,・;)ハア・・・



思いきってぶっこ抜き〜























































。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱりフックがもちませんでした。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


間違いなく今期で一番悔しいバラシかつ、本気でランディングネットの導入を考えさせられる一匹でしたね。


ここで時刻は午前10:30🕗バラシた悔しさからもう少しやりたかったけど、本日のメインイベントの時間が迫ってきたので納竿とします ρ(。_。*)イイモン


そのメインイベントとは…




































どーーーーーーーーーーん♪
久々のご対麺(≧∇≦)
味噌煮干しラーメン@純輝潮来本店


前は無かった煮干系一度食べてみたかったんです。念願叶いましたヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!


お味のほうは濃厚味噌に負けないガッツン系の煮干しでバランス良く、さすが純輝って感じの一杯でした(o´∀'艸)。+゜


デカバスのバラシをラーメンが癒してくれた、そんな釣行でしたな。早くもまた純輝食べたいっす(∩∀`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月27日(日)荒川

2017-08-30 22:32:00 | バス釣り【釣行記】
一時期濁度200近くまで上がった荒川さんも、週末には濁度も水温も元に戻ったε-(´∀`*)ホッ


こりゃフレッシュなお魚さんが釣れちゃうんじゃね!?


と思いきやそうは甘くない(´・ω・`)土曜日は惨敗をくらい日曜は場所を変えてインレットからスタート。


5:00に現地着。周辺はベイトっ気がありいい感じ♪(・∀・*)ノ


が…


バズとクランクで軽くチェックしたあとにネコリグでじっくり探るもバスからの反応は無し(´-ω-`)


護岸エリアに移動します。


う〜ん…こちらも厳しす。ドラシャに何もないので弱気になり早くも2センを投入(`・ω・´)シャキーン


すると…























ロリバスで何とかボーズを回避するという情けない展開(*´゚∀゚`*)イヤン


サイズアップを目指してテトラ帯に移動します。


ここではブッシュが絡む岸際のテトラの隙間にワームを入れていくと…























サイズアップして20代のラージ&スモール(*'v`)アゲ


以上。


開始から1.5時間経過したところで皆さんのところへ向かいます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


前日は惨敗だったし、神波さんが根こそぎ釣りきった後だろうし厳しいだろうな…


案の定、今日も僕の腕で釣れてくれるバスさんは居ないみたいρ(-ε- )イジイジ


もうヤケクソでカバーに向け4ポンドラインのスビニングタックルでマイクロクローラーを投げちゃいます。


すると…


散々投げたネコリグにもスモラバにも全く反応が無かったのにいきなりバイトが!


しかし…


掛けた瞬間の手応えで明らかにスピニングでは取り込めないサイズだと分かってしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ジャンプで見えた魚体は40アップ。そして思ったとおり手前の障害物を超えられずにそこでラインブレイクゥゥ。・(つд`。)・。


落ち込んでる暇はありません。気を取り直してバスを掛けても障害物をかわせそうな正面のカバーに投げると…
 


ヒット〜!






































photo by 写真の神様

ありがと(*゚ー゚*)ノ


photo by 釣りの神様(○○さん風に撮影)

ありがとです(〃∇〃)ゞ


スピニングタックルで余裕で抜き上げられるサイズなのに二人して辱めてくれましたΣ(っ゚Д゚;)っ



この後も投げる度にバイトが続いた。


大半はギルだったけど、バスも一匹混じったよ。





























NMフォトマジック炸裂の一匹(≧∇≦)/


まだバイトは続いてたけど、ここで8:30を迎えタイムアップで終了〜


こんな貧果ではブログを更新しても仕方ないと思う今日この頃。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月13日(日)茨城県水路

2017-08-17 06:44:00 | バス釣り【釣行記】
夏休みの釣行はかねてから約束していたミッキーさんと茨城県水路へGO!!


波々さんとバズベイト師匠も参戦し、4人で真夏の水路を攻略していきます p(`・ω・´メ)q


前回、7月30日の釣行では朝マズメを逃した2時間だけにもかかわらず、4ヒット3フィッシュとまずまずの反応があったので、今回は期待でロッドを握る手にも力が入ります((o(´∀`)o))ワクワク


今回の作戦はパワーフィネスで3.5グラムのブラシガード付スモラバと、MHタックルで7〜9グラムのテキサスです。


対岸の葦のカバーがかなり手前まで伸びてきているだろうから、重めのリグでカバーの奥を攻めていきましょう!


いつも朝イチはトップなどを巻きたくなってしまいゴールデンタイムを費やしてしまうので今回は程々にして早々に撃ちに入ります( ・`д・´)


狙いどおりにカバーの奥にスモラバとテキサスを入れながら上流方面に進みます。




















気合が空振りしたのがノーバイト( ̄Д ̄;;皆さんもあまり芳しくないもよう(;´・ω・)ウーン・・・


それでもそのうちバイトくらいはあるだろうと楽観的にいたら、あれよあれよとノーバイトのまま最上流まで来ちゃった( ̄▽ ̄;)!!



仕方なくエクストラエリアまで進むと…


怪しいストラクチャーにスモラバを落としシェイクしてると「ググッ!」


































スピンガードジグ + ファットシャッド


30センチちょいだったけどボーズは免れてε-(´∀`*)ホッ


そして同じスポットで周辺を探ると…












小バスが2ポム



ポポンと3本釣れ調子が上がってきたのかと、思いきや再び悶絶タイムに突入(´・ω・`)


テキサスやスモラバだけじゃなくてネコやバックスライドなども投入したものの何をやっても無┗( ̄□ ̄||)┛


神様が神ラバで神シェイクをしても、ついばむような微かなバイトがあるだけとのことなので、よほど厳しい日なのでしょう。


時間と共に気温も陽射しもキツクなってきて、もうここしかないでしょうということで、日陰となる流れ込みシェードに何回も入りなおします。



するとようやく…



対岸のカバーでヒット!!






































photo by 波々さん

ありがとです(〃∇〃)ゞ


普段はここではまず投げることがないマイラーミノーのDSを半ばヤケクソで投げたら釣れちゃいました(゚O゚)エッ


なんのヒントにもならない一匹だったのでその後もノーバイトは続き、結局そのまま11:00を迎え終了〜


サイズも数も全くダメダメな釣行だったけど、まぁ投げきったので納得しました。


ご一緒して下さった皆様ありがとうございました♪


これでここも来シーズンまでお別れです。次は減水期の小貝川を攻略したいなぁ(・∀・(・∀・*)ララーン♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月30日(日)茨城県水路

2017-08-01 20:17:00 | バス釣り【釣行記】
7月〆の釣行は久しぶりに勝手知ったる茨城の水路に行ってきた。


できれば朝マヅメからやりたかったけど、朝の所用を済ませてから向かったら到着が9時過ぎになっちゃった (;´;3;)


既に陽射しが照りつけ気温もグングン上がってきてるし厳しい展開が予想されます(ι´・ω・`;)...ンー


時間が限られた短時間釣行なので、やる事は2つに絞ってきた。


まず一つ目はパワーフィネスでのスモラバです。荒川ではほぼ出番が無いのでこんな時は使ってやらんと(・π・)ゞ


葦が人間の背丈程も伸びていて、ベイトタックルではキャスト時にルアーが葦に掛かってしまいバックラしたり狙いのとこに入れられなかったりするので、こんな時は重めのスモラバにトレーラーはイモグラブをカットしたやつなどでコンパクトにすると扱いやすいね♪


そんな訳でスモラバを対岸にキャストし対岸のカバーにラインを掛け表層からレンジを刻み探っていくとすぐに反応が!


表層直下でシェイク中にスモラバが引ったくられヒット!!!


したのも束の間、葦に巻かれ強引に抜こうとしたらラインブレイクΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ごめんよバス ゥゥ。・(つд`。)・。



下流をさっと流しながら往復してこの1バイトのみでした。




続いて今回の二つ目のテーマはNewロッドへの入魂です o(。`・з・´。)o


ファットクローのテキサスをリグり今度は上流本面に進みながら葦の隙間に入れていくと…


着底後のステイ中に「クンッ」

































ファットクロー 7g テキサス
30センチちょいだったけど一応入魂完了ということで(^O^)v




本日のミッション一つはコンプリートしたので再びパワーフィネスに戻します。


すると…


流れ込みが絡むシェードの対岸のカバーの奥の奥をスモラバの表層直下シェイクで誘うと狙い通りHIT〜!!!


今度は巻かれる前に引きずり出し一気にぶっこ抜き〜


































どーーーん♪
インキュベーターPTD 3.5g + 青木虫

ギリギリ40代といったところかな。



これで本日の目的は達成したので、再びテキサスに持ち替えエリアを一通り見て回りましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!


いや〜このNewロッドは7フィートのMHなんだけど、キャストがめちゃめちゃ決まるし軽いし、前に使っていたエバグリのMHより断然(・∀・)イイ!!


今度は荒川でも投入してみよう♪









ファットクロー TX


30代半ばを一本追加して11:15に終了〜夕方までやろうかと思っていたけど、暑いし前日のゴルフの疲れも残っていたし、まぁこの時間帯の2時間で4ヒット3フィッシュは満足っす v(。´・з・。) オッケー♪



しばし車を走らせ次の目的地へGO (((((((((((っ・ω・)っ ブーン























味噌チャーシュー麺 佐貫大勝軒


到着がお昼時になってしまい行列してたけど、炎天下並んで熱々のラーメンで塩分補給して帰りますた。


8月にもう一回だけ水路行きたいなぁ(*´人`)o○(ホシニネガイヲ…☆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月21日(金)荒川

2017-07-24 19:37:00 | バス釣り【釣行記】
ごはんや麦 @ 那須高原


今週は土曜が出勤で日曜がお出掛けのため、休出の代休となる先週金曜日の朝に行ってきた。


久々の平日釣行なので楽しみっす((o(´∀`)o))ワクワク


4:15ファーストポイント着。まずはバズジェットJrで周囲を探るも異常なし
(´・ω・`)ンー


なのでマイクロクローラーのDSを沈めると1投目からいつものヤツが…







この日も毎度安定の小宇宙が連発(´-ω-`)ウーン 15分程で5匹釣れたけど全部このサイズだったので写真は無し。


早々に次に移動します。


んっ!?明るくなって気づいたけど、いつもよりかなり流れが弱いね。


上流の浦山ダムでは貯水率が65%まで下がり20%の給水制限が始まるなんて報道されてたけど、そんな影響もあるのでしょう。


それでも水の色は悪くないし金曜日だしまぁ釣れるっしょ!と安易に考えていたのだけど…


それはキャストの度に期待を裏切られ…


_| ̄|○ il||li


食わせもリアクションもいろいろやってみたものの完全ノーバイト('A`)ハア…


他魚種も含めて全く魚っ気が無いのが気にはなっていたけど、まさかバイトすらないとは( ノω-、)クスン


どうせ釣れないのなら好きな釣りをやりきりましょう( ・`д・´)


今期あまり実績が出ていないですが、ひたすらカバーにネコリグを撃っていきます。


たまにキャストが決まりカバーの奥に静かに着水し、そんな時はバイトに備え集中します…


すると…
























「ナイスキャストにバイト無し」とはよく言ったものですな ρ(。_。*)イジイジ




もうヤケクソで根掛かりや蛙のリスクも承知でカバーの奥の奥まで入れちゃいます。


すると…













ワームの着水と同時に水面が盛り上がり魚が反転する姿が!


バスか分からないけど一応ゆっくりとワームをズル引いてみたら手元に重みがのった!!


なんとなくバレそうな予感がしたけど、なんとか手前のストラクチャーを躱し一気にゴボウ抜き〜





































どーーん♪

5:51 ドライブカーリー ネコリグ


顔のデカさは50アップかと思ったけど、尾ヒレは怪我なのかな?ヒレが切れてしまっていたので長さは45センチですた。


この後は1.5時間ノーバイトで7:30に終了〜この一匹に救われた釣行でした。


翌22日の土曜日はカゲロウの羽化があって魚の活性が高かったとのこと。平日に一人で良い思いをしてやろうと色気を出したのがいけなかったようですな (; ̄ー ̄川 アセアセ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月9日(日)荒川

2017-07-11 20:00:00 | バス釣り【釣行記】
今週もいつもの場所でいつもの時間にスタート( ̄0 ̄)/ オォー!!


最近、小バスしか釣れてないので、たまには他のポイントに行ってみようかと思うのだけど、面倒でつい家の近くの通い慣れた所に行ってしまうのです^^;


以前は必ずバスが付いていていつも1〜2投で釣れたポイントも今年は完全に沈黙 。にも関わらず来てしまうファーストポイントはやっぱり今日もスカッ(;´・ω・)ウーン・・・


それでも立ち位置を変えてドライブシャッドで岸際の表層直下を巻いてくると…



「ググッ」







































ファーストフィッシュは20代のラージ(≧∇≦)


ラージが釣れたのは嬉しいけど、朝イチの薄暗い時間帯にこのサイズとは、今日も小バスしか釣れない匂いがプンプンしますな(・∀・;)


すると、案の定…






























明るくなってくるとこのサイズのスモールの猛攻が始まります(+_+)Nooooooo


釣っても釣ってもこの位のスモールばかり6匹だったかな。まぁ2センやレッグワームばかり投げてるからですが(^_^;)


なんだかまともなサイズは釣れる気がせず、残りのポイントは軽くチェックして早々と移動します。



移動した先では波々さんにせミッキーさん オハヨウゴザイマス o┐


お二人と並んで投げてみると1投目からバイトがあるもすっぽ抜け。ワームを半分食い千切られますたΣ(´∀`;)


その数投後、バイトがあったコースに巻きシザーを通すと…





















スモール 20代

Photo by にせミッキーさん
ありがと(*゚ー゚*)ノ



1匹GETした後は本命ラージを狙い、ラージ場でひたすら粘ったけど一度ギルっぽいバイトがあったのみウー(´-ω-`)ーン



仕方無くスピニングに持ち替え小スモールに遊んでもらいましょう。


障害物の際にヒョイとガルプのDSをピッチングすると、ついばむようなバイトがありアワセるものらず。


小バス?ギル?


バイトがあった付近にもう一度投げてみると、手元がフッと軽くなるような違和感がありアワセると今度はのったキタ(゚∀゚)!!


こ…これは!


小バスどころか水中で一瞬見えた魚体と手応えから、40センチ位有りそうです(゜▽゜*)♪


強烈な引きでドラグがジリジリ音を鳴らします。


((*・・)ンッ?


何かがおかしい?引きが強すぎるような…僕が知ってる40の引きではありません ((*・・)??


慌ててドラグを調節します ヽ(ヽ´゚д゚`;)))アワアワ!!


オープンウォーターなのでラインはさほど心配ないけど、マス針の掛かりと強度が心配 です。Ю (゚∀゚;*)ドキドキ


神波々さんが見守る中、バスとの我慢比べが続きます。





そして…


決着の瞬間は突然に訪れた オオォォΣ(pqД`o三o´Дpq)ォォオオ!!


















































ドーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!


Photo by 波々さん
d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b


スモール 50代 ガルプDS


Scale提供 by 波々さん
ありがとです(〃∇〃)ゞ
思った以上にデカかったv(´∀`*v)ピース


スモールの50アップは思い返すと12〜13年前に入間川で釣って以来かな。もう釣れることはないと思っていたサイズが、全く思いがけずに釣れてしまったって感じっす(∩∀`*)


思い出に残る1匹となりました。それをこんなにかっこよく撮ってくれた仲間に本当に感謝ですね _/\○_[感謝状]



感謝すると同時に、闘志にメラメラと火がついたらしい神波々さんの逆襲が今から恐るべしです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(笑)



【Takcle Date】

Rod : DAIWA STEEZ 641LXF-ST SUPER SKY FLASH

Reel : SHIMANO 09TWINPOWER 2500mg

Line : Kureha Serguar Fluoro LTD 5lb

Lure : Berkeley Gulp EARTH WORM
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月2日(日)荒川

2017-07-04 20:02:00 | バス釣り【釣行記】
このところの降雨で荒川さんの状況はどうなったかな?


水が入れ替わって良い方向に変わったことを期待して4:15スタート((o(´∀`)o))ワクワク


水面は静まり返ってるけど、今日はトップから。ポンパJrで岸際を流していきます。


しばらく撃っていくとポンパの後ろがモワッと盛り上がった ((*・・)ンッ?


バイト!?


フォローでレッグワームのDSをバイトらしきがあった辺りに投げてみると、ティップがグーッと引き込まれた キタ(゚∀゚)!!

















ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン























羽物トップにミスバイトの主といえばやっぱりコイツだね ( ̄Д ̄;;


朝イチのファーストフィッシュが外道とは嫌な予感が…


案の定…


























今週も先週同様に小型のスモールの猛攻に遭い、このサイズのスモールばかり5匹でした(。;Д;)ノ゛ヒーン



移動した先では少ししてミッキーさんがご登場 オハヨ━━(。・∀・)ノ━━ゥ


この日はカゲロウの羽化があったようで、ミッキーさんはカゲロウパターンでもそれ以外のパターンでもしっかりと釣ってましたね。さすがっす(≧∇≦)


僕もカゲロウパターンは楽しませてもらったけど、スモールばかりでは納得いかずラージを狙います。


カバーにしつこくネコリグを撃っていくと…


よそ見して目を戻すとラインがすぅ〜っと横に走ってたΣ(゚Д゚)














































ハイドロハンド 1.3g ネコリグ


僕には十分な38センチv(´∀`*v)ピース


同じポイントで粘りおよそ100投はしたかな!?下手くそバサーでもたまには報われます(≧∇≦)


Photo by にせミッキーさん

(人´∀`)アリガトー♪




次回もラージが釣れるように頑張ろう(`・ω・́)ゝ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月25日(日)荒川

2017-06-26 23:11:00 | バス釣り【釣行記】
18日(日)

Photo by にせミッキーさん


先週の釣果はこの37センチのスモールを頭に5匹でした。



そして今週は朝から梅雨時らしい雨模様。カッパを着込み4:15スタートo(・∇・*)o ワクワク


雨が降り始めたばかりだけど、既にいつもより流れがやや速い感じ!?


これは釣れそう…


数投目 キタ(゚∀゚)!!



















幸先良く釣れた !30代半ばのラージ ヽ(`∀´)ノ ウヒョー



しかし、良かったのはここまで。


雨のせいか活性が高い小型のスモールの猛攻に遭い良型まで辿り着かない ウー(´-ω-`)ーン



















20代のスモールばかり9匹 …マシな方から4匹ほど載せてみたけどこのサイズだっという (-∀-`; )




そして最後にやっとラージが釣れたけど10代というオチ (:´д`)ゞハァァ


こんな状況下でも波々さんは51センチと47センチなんて、デカバスだけ選んで釣っておられました ヌォォ━(*゚Д゚)σ━ォォォ



僕もデカイの釣りたいっす 。


数は11匹釣れたけどなんだかイマイチな釣行でした (ノ_-;)ハア…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加