■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年4月2日(土)3日(日)入間川~丸堀

2011-04-03 23:29:19 | バス釣り【釣行記】
4月2日(土)


昨日は夕方近くに思いがけず時間が取れたので、入間川の堰にちょこっと行ってみました。


温泉を知った一昨年から遡ること6~7年間、毎年初バスはここで釣ってたと思います。


近年はあまり行ってませんが昔はよく通ったポイントです。どうしてもイージーに良型が釣れた過去の思い出が頭を離れないんですよね


あまり時間も釣りする気も無かったので、とりあえずカバンにワームを2袋だけ入れて出発です


16時30分位に到着~


バサーは1人…2人…3人…


ひぃ~目に入っただけで25人はいました


相変わらず凄い人気ですね。こりゃダメかな…と思いながらレッグワームのDSをセットし足元のテトラに適当に落とすと…


んっ


ありゃ


おろ














こんなんがくっついてました


豆バスですがなんと1投目から釣れちゃいました



これですっかり釣りモードに突入です!


次のアタリは17時ジャスト


「良い子のみなさんは気を付けておうちに帰りましょう…」なんて17時のアナウンスが流れている最中でした。


イモグラブをドリフトさせていると「コンッ」と明確なバイトが!


ラインスラックを取って一…二の三でおもいきりアワセると一瞬重みが乗った直後に「プチッ」とアワセ切れ





貴重なバイトなのにもったいナスビ


その後は何もなく17時30分に終了しました。


正味1時間の釣りでしたが、やっぱり釣りっていいですね~


釣りしてる間は心配事も悩み事も完全に忘れられますからね。


釣果は復活と言うには程遠かったですが、久々の釣りは良い気分転換になりました♪





4月3日(日)


前日に釣りに行ったら釣りバカに火が付いてしまい、また出撃してきました


でもどこに行きましょ?


中流域はまだ早そうだし…温泉は終わったぽいし…入間の堰はチャリじゃ遠くて無理だし…





こんな時は全体的に浅くて水温が上がりやすそうな丸堀でしょ!


ヘラ師多すぎや駆除であまりいいイメージはありませんが、他に行くとこもないので


多分ウチからチャリでも30分ちょいで着くだろうと思ったら、強烈な北風に行く手を遮られ結局1時間近く掛かってしまいました


もうヘトヘトです


取り合えずフリックをリグり沼岸に降りると少し離れたとこに釣りウマオーラを発散している一人のバサーが見えました。


もしや



やっぱり



その方はかつてここをホームにしていたという丸堀マスターのにせミッキーさんでした


お久しぶりです


話を伺うと昨日ここで1匹釣っているとのこと。流石ですな~


ポイントや釣り方を教わりご一緒していただいちゃいました


とても参考になりましたよ!ありがとうございますm(__)m


しかし…今日はシャローに魚っ気がなく厳しい感じです…


浅いので水温が上がりやすいぶん逆に今日のような冷たい風などではすぐに下がってしまうのかもしれませんね。


にせミッキーさんにもアタリがないようだったので早々に見切り、相談した結果にせミッキーさんはまだ未体験だという入間の堰にご案内することになりました。



混雑を覚悟してましたが、今日は先行者は5人ほど。なんか拍子抜けです


空いてる理由はきっとこの強風と寒さでしょうな。ラインコントロールができずにやりずらいこと…


にせミッキーさんにはワンバイトあったようですが、自身は…


スミマセンここに書けるようなことは何も起こりませんでした


今日は誰も釣ってる人を見ませんでした。


と言っても…


こんな気候やプレッシャーの中でも2キロオーバーを釣ったり、さらに連日トップでバコバコ釣られている方もいるので、完全に自身の釣力不足ですな


次回はまともなサイズを一匹くらい釣れるように頑張ろう。





にせミッキーさん、ご一緒していただきありがとうございました。


道中の会話などもとても楽しかったです


また今度ご一緒しましょう!宜しくお願いします♪






帰り途中に中流域のマイポイントを視察してきました。


およそ半年ぶりなんでいろいろ心配しましたが、お世話になってるヘラ台は1台をを除き今までとおり使えそう


ただ…


マイエリアの中でもメインスポットにちょっと心配なことが…


もしここがダメだと自身の釣果が半減しちゃいます


どうか取り越し苦労でありますように(^人^)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-03 23:52:47
朝霞の水門おすすめです
今の時期は50近いのでますよ
Unknown (まーくん)
2011-04-04 00:14:37
入間川の堰に行かれてたとは!
今の時期は釣れているんですかね?
行こうと思うのですが混んでいると思うと中々行けずです。
Unknown (くまたん)
2011-04-04 03:35:26

のり助さん復帰おめでとうございます♪


それにしてもあの堰で釣れたとは流石です

自分も本日同じ堰に行きました。
入れ違いみたい。

初場所で何をして良いか解らず釣れませんでした…
更に対岸に行ったりでヘトヘトで…

blogでは解り難いですが同じ水系で色々行って来ました。

またお会いするの楽しみにしています

Unknown (にせミッキー)
2011-04-04 07:39:02
おはようございます!
昨日は、お世話になりまして、ありがとうございました(^-^)b
まさか…丸堀でのり助さんにお会い出来るとは思いませんでしたよ!びっくりでした(^-^;

土曜日の大物のラインブレイクは残念でしたね…あの場所あの雰囲気で釣れたらきっと気持ちよいのでしょうね!
また時間を見て行ってみようと思います。
機会があったら、またご一緒出来るの楽しみにしております!

あと、僕のブログのサーバーが緊急メンテナンスとかで全然復旧しないのです…。復旧したらブログを更新しますので、その際はよろしくお願いします!


Unknown (satoru)
2011-04-04 08:06:31
有名堰より、もうチョイ上でグッドサイズが連発してますよ!
個体数は少ないですが、サイトで確認できます。
お久しぶりです! (ケンオウ)
2011-04-04 10:40:14
えっ~!土曜はニアミス?寄り道せずに真っ直ぐ向かえば良かったなぁ~お会いできなくて残念ですぅ
復活ですね! (柴犬)
2011-04-04 12:44:59
こんにちは!
復活戦でコクチ君GET!やはり、違いますね~。
「あわせ切れ」は予告編ですか??
にせミッキーさん とのコラボも羨ましいです♪
今後のBLOGが楽しみです!
Unknown (さうす)
2011-04-04 14:37:01
きれいなバスですね!
M堀は僕もチャリで30分ですので、以外にご近所なのかもしれないですね!
名無しさん (のり助)
2011-04-04 20:43:08
こんばんは。
朝霞水門!その手がありましたか!!今度行ってみたいと思います。
教えて下さってありがとうございました♪
まーくんさん (のり助)
2011-04-04 20:45:58
こんばんは。
あの堰はまーくんさんのお宅からけっこう近いのでは?
たしかに混んでますけどそれなりに釣れてるようですよ。
今月一杯は釣れると思うので機会があれば行ってみて下さい♪

コメントを投稿