■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2010年9月26日(日)放浪の旅

2010-10-03 14:49:19 | バス釣り【釣行記】
またまた一週間遅れのアップになってしまいスミマセン…


古い記事ですがよければご覧いただければと(^^;


こないだの日曜日は休日出勤が午前中で終了したので、会社帰りに各所を回ってきました。


ホントは迫っている試験の勉強をすべきですが、帰宅しても子供逹が寝るまでは勉強できないし、この日はタマタマ車で出社していたので行くっきゃないでしょ!って感じです。


どうせ荒川も釣れないだろうし、いろいろと見て回ることにしました。




まずは先々月にかなり久しぶりに行って釣れた野池です。


ピンスポットに10投ほどしましたが、ここではギルバイトのみでした…





亀が気持ち良さそうに甲羅干ししてました。


この画像の中に亀が少なくとも5匹居ますが分かりますか?


次は先月に原チャでまわった荒川の流れ込みを2ヶ所ほど再訪問です。


最初の流れ込みは鯉師の竿がポイントを占領していたので、隅っこでチョコチョコやるとここでもギルだけでした。


流れ込みには何かの稚魚が大量に居ました。かなり広範囲にびっちり居ましが、何の魚なのでしょう?





バスの赤ちゃんではなさそうですね。



次の流れ込みにはなんか凄いのが居ました。


水中に白というか黄色っぽいものがボヤ~っと見えます。


木か何か沈んでるのかと思ったら、近くにワームを落とすとその物体が動きました濁りと居場所がやや深いので見えにくいですがどうやら魚のようです。





何となく見えますか?


大きさは1m近くあったんじゃないかな…


ワームを投げると逃げますが少しするとまたここに戻ってきます。よっぽどお気に入りの場所なのかな?


埼玉水族館に居るアルビノ草魚などの類いでしょうか?自然界にも居るんですね。


ビックリでした



次は北上して、上流探索の北限と考えていた武蔵水路まで足を伸ばしてみました。


釣り仲間がこの近くでよく釣っているようなので、ここで釣りしようと思っていたのですが…











荒川の流れを遮るほどの物凄い水量ですね


こりゃ釣りどころではないです。見てるだけで恐怖心が沸いてきます


足がすくんでしまい逃げるように退散です


釣ってるポイントなどよく聞いてから来るべきでした…


せっかくここまで来たので、ついでに近くにある懐かしのフィールドを見て回ることにしました。


以下、全てメジャー場なので場所の名前をだしても無問題ですよね…



まずは最近某掲示板に復活したとの書き込みがあったここです。





自分はここでは釣りしたことはありませんが


ちょうどバサーの方が来たので話しかけると…

のり助「こんにちは。釣れますか?」

バサー「ダメですね…」

のり助「見えバスはいました?」

バサー「全然見えないです…」

バサー「そもそもここってバス居るんですか…?」


…ダメだこりゃということで移動です


次は自身がたまにこっち方面に来ていた15年ほど前には、既に過去の釣り場と化していた和名沼です。





着いてみてかなり意外でした。


見える範囲にざっと20人以上のバサーがいます。いったい何事かと思いましたよ


しばらく眺めていると近くに居た女性バサーの方が挨拶してくれたので、少し話を伺うことにしました。


その方によると、
①和名沼はやっと復活した。
②今月初めには見えバスがたくさんいた。
③先週はそこそこ釣れた。
④今日は全然ダメ。


いい話が聞けました機会があれば来年来てみましょう。


この女性の方ですが…


スタイルがいいうえに体にフィットしたロンティーを着て、さらにショルダーバックを斜め掛けしていたものだから胸の部分がやけに強調されていて…


目線がそこにいかないようにするのが大変でした(苦笑)


後で分かったのですが、中学生位の息子さんと二人で釣りにきていたようです。


すごく若く見えたので驚きましたが、こんなかっこいいお母さんがいる息子さんがなんか羨ましかったです。


次は天神沼にやってきました。


過去の水抜きで一時完全に死亡したようですが、ここも復活しているのでしょうか?





ここはオカッパリはゼロでゴムボが一台でてましたね。


かつては周囲に隙間なくバサーがいたものですが、なんか寂しい感じです…


水は悪い緑色というのかな。ダメそうな感じでした。



次は隣接している大沼に来ました。





かつてこの辺では一番来た沼です。


大学時代に授業や部活をサボって(笑)


ここも数度の水抜きで死にかけたけど、釣れたなんて話しもたまに聞きますね。


たまたま水抜き最中に訪れた時は、ハードルアーで40upが入れ食いになったことがありましたね。


普段は全然釣れないのに…


古き良き昔の思い出です。


この日はバサーが5人・餌釣りの方が2組ほどいました。


天神沼よりは良さそうな感じでした。



まだ見たいトコはたくさんありますが、陽が傾き始めたのでそろそろ帰りますか…


途中でちょっと寄り道です。





諏訪沼は入り口が草で覆われ入れなくなってたので、木々の隙間から沼の様子を撮ってみました。


荒れ放題だなんて全然釣りしてる人が居ないんですかね…


すぐ横を流れる市野川が釣れるなんて書き込みを見たけどホントかいな



ついでにこんなところも…





梅ノ木古凍貯水池です。釣り禁ですが流れ込みがあったりして雰囲気はいいんですよね…



これで本当に終了です。結局この日は30分も釣りしなかったような


でも懐かしの各所の現在を見れて楽しかったですね。収穫もあったし


自分が見た感じでは釣れそうだったのは八丁湖と和名沼かな。


機会があれば一度釣りしに来てみようと思います♪







【本日の釣果】





荒川の流れ込みでこんな豆バスが釣れました。


本日の釣果は一応ボーズ回避の1匹ということにしておきます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoru)
2010-10-03 15:51:46
最近、のり助さんのブログがエ○くなってきたように感じるのは気のせいでしょうか?(笑)

和名湖は昨年、何回か行きましたが、あの辺りで一番、魚影が濃いと思いましたよ!
春先、フローティングミノーで爆釣しましたよ!
Unknown (にせミッキー)
2010-10-03 18:50:01
懐かしの釣り場めぐり、楽しそうですね!

僕はのり助さんが巡った最初の野池位しか行ったことありませんが、和名沼は聞いたことあります。
そんな野池での釣りもたまには良いですね(^-^)b
そして、女性バサーの谷間を拝みたいです(笑)

僕も、対して釣れないのに昔良く行った奥多摩湖が今はどうなってるのか確かめに行きたいと思ってます。

satoruさん (のり助)
2010-10-03 19:33:12
いえいえ、釣りもエ○もsatoruさんの足元にも及びませんよ(笑)
和名沼行かれてましたか!
satoruさん情報なら間違いないでしょうから、自分も春先に行ってみます。
もちろんフローティングミノー投げますよ(^^;
にせミッキーさん (のり助)
2010-10-03 19:42:30
たまには野池での釣りも楽しいですよ。大学の頃はよく授業さぼって鳩山や小川方面の野池をランガンしてました。
釣り場で女性バサーに会うと街で会うより五割増し位に見えてしまうのは自分だけでしょうか?
できればりんかちゃんみたいな子に会ってみたいなぁと(^^;
最近奥多摩は全く話を聞きませんね。自分も気になります。あそこに釣りに行くのは今では体力的に厳しそうですけど…

Unknown (くまたん)
2010-10-04 23:31:34

色々な野池?が沢山あるのですね。

全部知りませんでした…

僕の地元では、昔からバスが居た戸田ボート位しか無く、今では釣り禁止です…


しかしのり助さんはバスのみならず、女性バザーまで引き付けてしまうとは恐れいります(笑)

以前荒川下流で女性バザーを発見した時に、僕が挨拶をしたら女性バザーは挨拶もそこそこに、足速に立ち去りました…


荒川厳しくなりましたね…
僕はもう少し遠征してから温泉に行こうと思ってます。

くまたんさん (のり助)
2010-10-05 07:10:11
戸田ボは前に仕事中に覗いたら昼間でもたくさんのバサーが居ました。釣り禁のはずなのに何故…?って感じでした。
くまたんが挨拶した女性はきっと照れ屋さんだったのでしょうね。
遠征羨ましいです。自分は遠征どころか荒川にも行けるか…
そろそろ温泉準備を始めようかと思ってます。

Unknown (まーくん)
2010-10-05 23:59:31
実は私も先日の土曜(10/2)和名沼に行きました。
ここが復活したと聞いたので家族で出かける途中だったので竿は持たずでしたが見てきました。
見えバスが結構居たので釣れそうな感じがしましたね。
八丁湖は釣れてると私も聞きましたが本当ですかね~?
以前行った事あるんですが釣が出来る不陰気じゃないので一人では中々行けないです・・・。
まーくんさん (のり助)
2010-10-06 07:08:52
和名沼見えバス居ましたか!この時期にも見えバスが居るとは魚影が濃そうですね。釣りに行きたくなっちゃいました。
八丁湖は自分が見に行った時は全然人がいなくて釣りできそうに感じました。
でも本当に釣れるのですかね…
今度和名沼のついでにまた覗いてみようと思います。

コメントを投稿