■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年4月16日(土)入間川

2011-04-18 22:41:27 | バス釣り【釣行記】




午前中に小貝川リベンジ釣行してきました!
水○岬で久々の50Upが釣れました。
○○ン○イ○○ク○4inch、ライトテキサスで釣れた51、5センチです!





















やっぱ先々週だったか~


これは自身の釣果じゃありません釣り仲間のAさんから4/8の土曜日に来たメールです。

※ポイントとヒットワームの部分は修正してあります。



実はこの日は自分も朝だけ小貝釣行の予定だったんです。


でもその前の木曜日の夜に大きな余震があり、まだあるかもしれないなんて言うものですから、遠出は控え入間釣行に切り替えたのでした。



そして、今週こそは小貝へ!と4/15金曜の夜は目覚ましを3時にセットして21時におやすみなさ~い


すると夜中に地震を知らせるエリアメールに起こされ、それにより小貝まで行く気はすっかり失せました


もうしばらくの間、家族から離れるのは控えます。
この判断が正しかったと分かったのは、このおよそ12時間後のことでしたね…



さて、こんな時は近場でしょう!先週へ続き例の場所へGO


諸事情により先週の対岸側に入ります。早朝5時前位に到着すると先行者は1名のみ。


今日は最初から前の週に良かったマイクロワームのDSを流れの中にぶちこむと、いきなりロッドを持っていかれそうになる強烈なバイトが!


いきなり来ましたか~


物凄いパワーで下流に走ります。


んっ…?下流に走るって…












引きがオカシイと思ったらやはりバスではなくて鮒のスレ掛かりでした


でもいい練習になりましたよ!今思うとこの強い引きはまさに「布石」ってやつでしたね。



その後も同じように流れにワームをぶちこんでいくと今度こそ…












今度はバスでしたぁ30センチちょいのスモールです♪


今日もいい感じ?


と思いきやすっかり明るくなったとたんショートバイトに悩まされ続けました


バイトはコンスタントにあるのですが、アワセるとすっぽ抜け・待つと離してしまい、ワームやフックを変えてもどうにもなりませんでした…



そうしているうちにせミッキーさんがご登場~


するとすぐに自分の目の前で良型をGETされてました


釣れない理由をショートバイトなんて言い訳してみましたが、腕のせいだということがこれで明らかになってしまいましたね







さすが大人気ポイント。次から次へと後続者がどんどんやってきます。


その中にはこの時間帯には珍しいケンオウさんの姿もありました


移動しづらい場所で釣っていたので、ご挨拶は後にさせてもらいそのまま釣りを続行します。



が…



チーン(´Д`)


相変わらずのショートバイトをどうすることもできずに撃沈でした(T_T)


なので下流側に釣り座を構えるケンオウさんにご挨拶。おはようございます♪


いつものことながらいろいろとアドバイスを頂きありがとうございます!


そのアドバイスを元に普段はあまりやらない下流側のほうへ行ってみることに。


おっ!


ギル・バス・鯉・亀…
こっちの方が明らかに魚っ気があります。


これは期待できそうo(^o^)o


岸際にDSをフォールさせるとさっきまでのショートバイトが嘘のようにガッツリ系バイトあり釣れました~







20センチ台半ばのヤング君


実はこれ…時系列が前後しますが本日の3匹目なんです。



2匹目はと言うと…


足場の良さそうなテトラに降り、沖にDSを遠投してワームを流し、シンカーが底石に引っ掛かったら外してを繰り返していきます。


すると数投目のこと…


流していたラインが止まりました。


またシンカーが石を噛んだかと思いロッドを高く煽って外そうとしますが外れません


てかちょっと動いてる


もしや


やっぱり


きた~久々のこの強烈な引きにもう無我夢中です


でも朝イチの鮒のおかげで意外とラインがもつことは分かっている。


落ち着きを取り戻し、慎重にテトラを交わし十分に弱ったところで手を伸ばしハンドランディングしました!




















会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~♪YES


この大きさのスモールは久々なんで、おっさんはすっかり浮かれてますな


改めて画像で見ると若干スケールがずれてる気もしますが、45センチってことでOKですかね


最高に嬉しかったです



プロフィール画像が変わってるのに気付かれた方が居るかもしれませんが、自分のヒットに気付いたにせミッキーさんが駆け寄ってきてくれ写真を撮ってくれたんです


本当にありがとうございます♪







ブログを拝見すれば分かるように流石は名カメラマンのにせミッキーさんです。


こんなにかっこよく撮っていただいちゃいました




その後は少しやってから、家庭の境遇が似ているにせミッキーさんと共に8時半に終了しました。


帰り途中のポイントの視察にまでお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



さて、来週はどこに行きましょう?


三度目の正直で小貝?


最後にもうひと花咲かせにまたここ?


釣れだした中流域?


そういえば…


来週末は釣り行けなかったんだっけな









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬)
2011-04-18 23:01:02
すげ~!最高~ですね♪ おめでとうございます!!

皆さん容赦と言う物を知らないのですか??
各地でデカBASS君がGETされてますね~♪

Niceカメラマン♪ 最高の写真です!!

来週? Sでグランドスラム達成でしょ~!!
Unknown (まーくん)
2011-04-18 23:05:29
こんばんは!
ナイスバスゲットおめでとうございます!
スモールで45センチとはさぞ引いたんでしょう?
私もそちらにお邪魔していればもしかしたら生で拝見できたかもしれませんね?
次こそは入間川に行きたいと思います。
Unknown (にせミッキー)
2011-04-18 23:13:56
こんばんは!
先日は、ご一緒して頂きありがとうございました!
モンスタースモールGET、おめでとうございます♪
一緒に釣りしていたこともあり、自分の事のように嬉しかったですo(^o^)o

最初、鯉かと思ったのですがバスだとわかり、その体高のあるデカさ…ゴーマルイッテると思いましたよ!いやぁ、本当に凄かったです
あんなグッドコンディションのスモール、初めて見ました!
また、オープニング画像に僕が撮影した写真を使って頂き光栄に思います!

また、ご一緒お願いいたしますね(^-^)/


Unknown (さうす)
2011-04-19 06:07:15
こ、これは凄い!!
写真を神棚に飾るサイズです!
いやーぁ、I川恐るべしですね。もちろん、のり助さんも!

ところで、この画像、お借りすることは可能ですか?
というのは、BASS MASTERにスモールマウス教祖(Small Mouth Guru)と呼ばれているオヤジがいてるのですが、「Japannにはスモールな、スモールしかいねぇだろ!?ヘッヘッヘ!」みたいなこと言ってたので、「よく見ろ!」って見せてやります(笑)
Bass MasterマガジンにIrumagawaが紹介されたり、クラシックが入間川で開催されるなどのご迷惑はおかけしませんので、ご安心を!
Unknown (くまたん)
2011-04-19 07:04:52

のり助さん、凄いです!
恐れいりました
m(_ _)m

しかしカッコイイ魚ですね~
生で見たかったです


自分土曜日はその辺りから初めましたがダメでした。
でも、また狙ってみます。

どうもサイズが出ないんですよ…

何だかのり助さん、今年も50UP釣りそうですね♪
期待しています


写真気がついてましたよ

柴犬さん (のり助)
2011-04-19 07:19:37
おはようございます。
ありがとうございます。スモールのこのサイズは3年振りくらいとホントたまたまです(^^;
Sももうすぐデカバスシーズンですね。男前な硬いのでシバキ倒しちゃって下さい!
今年も何回かはそちらにお邪魔しようと思ってます♪
まーくんさん (のり助)
2011-04-19 07:26:45
おはようございます。
ありがとうございます。強烈な引きでロッドがキュンキュンと鳴りました。
生で見れたというか、もしいらっしゃってたらまーくんさんにヒットしていたかもしれませんよ!
時合いに当たればまだ釣れそうな気がします。今度是非行ってみて下さい♪
たしかまーくんさん原チャ釣行でしたよね?今あそこは原チャが最強です。行ってみれば分かると思います。
さうすさん (のり助)
2011-04-19 07:36:46
おはようございます。
ありがとうございます。でもまたまた言い過ぎです(^^;
教祖様って(笑)こんな画質悪い画像&このサイズでいいなら喜んでどうぞ♪
ここでお知り合いはこれより二まわりはデカイの釣ってますし、皆さんデカイの釣ってるのに反って恐縮です…
教祖様にはこれなんてまだまだベイビーだぜ!くらいのことを言っておいて下さい(笑)

にせミッキーさん (のり助)
2011-04-19 07:43:13
おはようございます。
ありがとうございます。アフターのもっと細長いデカスモールは釣ったことありますが、これだけ体高があるのは初かもしれません。
こんなによく撮っていただいてありがとうございます。何の迷いもなくソッコーでプロフィール画像に採用しちゃいました(笑)
今度は迷カメラマンの僕が写真撮りますよ!またご一緒お願いします♪

くまたんさん (のり助)
2011-04-19 07:51:02
おはようございます。
ありがとうございます。たまたま回遊と時合いが重なったのでしょうか?周りでもデカバス釣ってる方や数釣りしてる方とよく釣れてましたよ。
次回のサイズアップ期待してます!
写真気づいてくれて嬉しいです。誰も気づいてくれなかったら寂しいと思ってたんですよ(笑)

コメントを投稿