■おかっぱりで釣ろうseason2■

さいたま発アラフォーリーマンのり助がおくるバス釣り&らーめんレポート

2016年9月17日(土)荒川

2016-09-19 19:52:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の初日は久々の土曜日釣行♪


5時過ぎにワイワイポイントからスタート!日曜なら既に誰か居るだろうけど、この日は土曜ということで一番乗りっすヽ(`▽´)/


土曜は日曜より釣れるんだろうな〜とワクワクしながら始めたものの表層系ルアーには全く反応なし(・・?


なんだかベイトも居ないし、川に生命感があんまり感じられない。


まぁ今回は翌日に控えた朝3に備えハードルアーを試しに来たので、とりあえず投げ続けてみましょう。


ルアーをローテーションしながら暫く投げ続けていると、シャッドでヒット〜!


からのバラシ(T_T)




さらにクランクでヒット〜!


からのバラシ(TOT)



やっぱりハードルアー下手すぎます(;´Д`)


練習は以上。




せっかく来たからには1匹位は釣りたいのでスワンプのネコにスイッチします。


するとすぐに…























20代のラージでボーズ回避(^^)v
この後も数バイトあったけど、釣れたのは小バスのみ。

バラシが多くて翌日の朝3ではバラシが無いように祈るばかりだった。





そしてこの日のクライマックスはこちら↓


イモ60を遠投してブレイクをズル引いてこようとしたらキャストをミスり、ラインが川面に張り出したブッシュの枝に引っ掛かりワームが提灯状態に。


なのでズル引きから提灯釣りに変更!


水面チョンチョンから徐々にレンジを下げていくと…


中層で「ココンッ」




小バスっぽいバイトだったけど、ここでこれでくればデカイはず!





































どーーーーーーーーーん♪

40代 ラージ イモ60
思ったよりは大きくなくて40ジャストでした(≧∇≦)


この後、お久しぶりのKTさんがいらっしゃいました。マシンの復活おめでとうございます d(´▽`)b♪


その後に釣れたのは僕は10代の小バスのみで、7:30所用のため撤収〜


またまた台風が来てるみたい。せっかく祝日もあるのに川の状況が心配だなぁ ┐('~`;)┌ヤレヤレ





余談ですが…


今回の釣果もそうだけど、最近使うタックルはほとんどベイトフィネスやベイトフィネスもどきばかり。


ベイトフィネスは定番として定着し、次のブームは時代が巡り巡って再びパワーフィネスらしいですな。


パワーフィネスと言えば、かつてスピンコブラの頃に一度手を出したものの、見事に挫折した苦い記憶が (;・∀・)


でも最近は茨城水路や荒川でもカバー絡みの釣りで、スモラバや虫やスモールワームをストレス無く使えたらなぁって場面があるのは確か。


そんなわけでパワーフィネス再挑戦っす!








まずはPEとリーダーを上手く結束出来るようにならないと ( ;^^)ヘルプミー








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月11日(日)荒川 | トップ | 2016年9月18日(日)小貝川 »
最近の画像もっと見る

バス釣り【釣行記】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。