千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

ギンバイソウ

2016-07-30 10:52:28 | 2016リウマチ

 

 

 7日に猪伏に行った時に、そろそろギンバイソウが咲くんだな~と思い、10日後の17日に行きましたが、上の写真のように思う程は咲いていませんでした。後、一週間と言ったところでしたかね~。

 ここ何年も、リウマチの調子はエンブレル注射のお蔭で寛解状態を保っているので、最近のリウマチ関係の動きを気にしていませんでした。

 先日、C型肝炎に罹り経過観察を続けている友人から電話がありました。病院で著効率100%のC型肝炎治療薬が使えるようになったのですぐに治療しようと言われたとの事。彼女には以前、わいわいさんの先輩が治験でC型肝炎ウイルスが消えたと言う事を知らせていたのですが、今回先生から突然言われたので考えてみると返事を保留しているとの事。他の数人の友人に相談したところ、高価な薬なので「日本が破産してしまう」とか言う人もいたとかが原因だそうでした。

 NHKクロゲン「新薬高騰が国を滅ぼす?」(がんの新薬「オプジーボ」の話題、従来の抗がん剤とは違うアプローチでがんを消していく画期的な治療薬。「免疫チェックポイント阻害剤」と呼ばれ、手術、放射線、化学療法に次ぐ新しい治療法で、末期がんにも効果があると期待されている。2015年夏には肺がんへの保険適用が認められた。)でもとり上げていましたが、この考え方は新薬のお蔭で寛解に至っていて、高額療養費のお世話になっている私にも関係のない話ではありません。

 ちょっと話は逸れますが、なんか、相模原殺傷事件の犯人が衆院議長宛ての手紙で(日本国と世界の為と思い、・・・重複障害者に対する命のあり方はいまだに答えが見つかっていないところだ・・・。障害者は不幸を作ることしかできません。だから安楽死をさせることが全人類の為に・・・)など書いていますが、最近のいろいろな風潮に影響されているんだと感じます。こんなことでは国は滅びる・・と、弱者を切り捨てる風潮が蔓延してきているのでは・・と感じます。

 そんなこんなで、バイオシミラー(一言で言えばバイオ医薬品のジェネリックみたいなもの)、近く本格化するバイオ医薬品の特許切れを見据え、国内でもバイオシミラーの開発競争が熾烈になっているそうです。関心を持って情報をみていないとです。

 

バイオシミラー(生物学的製剤後続品)の開発状況

福岡徳洲会病院人工関節・リウマチ外科センター 長嶺隆二
(2015 年第16 回博多リウマチセミナー)より

http://www.hakatara.net/images/no16/16-11.pdf

 

エタネルセプト(遺伝子組換え)バイオ後続品の第3相国際共同試験(RApsody試験)結果について

第一三共株式会社(本社:東京都中央区、以下「当社」)は、米国Coherus BioSciences社(本社:米国・カリフォルニア州、以下「Coherus社」)と共同開発中の関節リウマチの自己免疫疾患治療薬CHS-0214(エタネルセプト(遺伝子組換え)バイオ後続品*1、以下「本剤」)が、第3相国際共同試験(RApsody試験)において主要な目的を達成しましたので、お知らせします。

本試験は、日本人を含むメトトレキサートの治療に効果不十分の関節リウマチ患者を対象とした試験で、本剤の有効性及び安全性をエンブレル(一般名:エタネルセプト(遺伝子組換え)、以下「先行バイオ医薬品」)と比較したものです。

主要評価項目である本剤投与後24週時点での関節リウマチの疾患活動性を評価する指標(ACR20*2)は、本剤群と先行バイオ医薬品群において事前に規定した同等性の基準を満たし、所期の目的を達成しました。報告された有害事象についても、本剤群と先行バイオ医薬品群とで大きな違いは認められませんでした。なお、本試験は、24週の二重盲検期の後、非盲検期に移行し長期投与試験として現在も継続中です。 

当社は、2012年にCoherus社と締結した日本におけるバイオ後続品事業の戦略的なアライアンスにもとづき、引き続き本剤の開発を進め、多様な医療ニーズに応えるべく、バイオ後続品市場への参入を目指してまいります。

2016年1月12日

会社名 第一三共株式会社
代表者 代表取締役社長 中山 讓治
(コード番号 4568 東証第1部)
問合せ先 常務執行役員コーポレートコミュニケーション部長 石田 憲昭
TEL 報道関係者の皆様 03-6225-1126
株式市場関係者の皆様 03-6225-1125

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の森2 | トップ | 渓流 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshibei)
2016-07-30 22:48:16
種々の考え方、様々な生き方、多種多様を併呑して生きて行かねばならない、あまりに複雑な、では息苦しくなるばかりではないでしょうか。
朝は朝星、夜は夜星、一汁一菜で十分、という単純な生き方に魅せられてはいるのですが。
あと一酒という、破戒をついしてしまいます、
ダメですねえ。
生物多様性 (千代)
2016-07-31 11:36:41
yoshibeiさん 昨日、NPO法人 愛媛大学校友会人材活用センター主催の
公開講座に行きました。
知り合いのSさんのお話しで
「知って安全、楽しい山歩き -登山の基本技術-」
を聞いた後、

「身近な愛媛の昆虫と生物多様性」 愛媛大学元教授
を聞きました。
今知られている生物は、地球上の全生物のほんの一部で、絶滅したものも多い。
蚊などの害虫からも、有益な薬等が開発されている。
1時間30分くらいの持ち時間では、どちらも短すぎです。
途中、居眠りしながらも 最後にはもっと聞きたかったな~と思いました。
お手数かけますが (yoshibei)
2016-07-31 14:45:52
「精霊の森」「森遍路」は、お手持ちがおありでしょうか。
在りましたら、2冊づつ、お送り頂けないでしょうか。
フランスから遊びにきた友人が欲しがっています。
わたしが持っていた、遍路は大事そうにザックに詰め込んで帰りました。プレセントにしたいので送って欲しいそうです。
まことに申し訳ないのですがよろしくお願い致します。
ありがとうございます (千代)
2016-07-31 15:03:16
yoshibeiさん 「精霊の森 剣山・一の森」、「精霊の森 森遍路」を2冊づつですね。
手元にありますので、明日発送いたします。
外国の方にも、日本の森の写真集を持っていただくなんて
嬉しいです。
私の叔母も、 (摩耶山さん歩)
2016-07-31 20:16:35
こんばんわ。叔母は 夫から肝炎が移ったようです。
叔父は5年前 肝がんに至り なくなりました。


叔母は病院が経営する 
老人ホームに住まいしていますが
 その新薬で 肝炎が完治いたしました。

二階から身を投げようかと思うだるさがあったのが、
消失し 喜んでいます。
私も話を聞き喜びました。
明るい老後を過ごせそうです。
友人も (千代)
2016-07-31 20:56:13
照美さん 叔母さま良かったですね。
何時、肝炎ウィルスに感染したかが
分からないだけに、良い薬が出来て良かったですね。

ブログに書いた友人も先日から薬を飲み始めたと連絡がありました。

先生からいろいろな説明がなかった事

薬を処方された時に高額な薬代を最初に払わないといけないのか(後で戻って来ても)とか、

不信感が先にたっていたそうです。

薬の効果は3ヶ月後ですが
効果があるといいな~と思っています。

Unknown (yoshibei)
2016-08-01 14:26:14
フランスパンは、まだ滞在中です、
10日の帰国を2~3日伸ばして貰いましたので
充分持って帰れると思います
後から送るとなると、たいへんなので、
ほっとしてます。ありがとうございました。
今週中には届くでしょうから、渡せます。
デパートでニシンの煮たのを買って、パンに
挟んで、こんな美味しいものはない、と
喜んでます、ヘンなフランスパンです
にしんそばなら、わかりますが(ニヤニヤ)
Unknown (千代)
2016-08-01 20:31:43
yoshibeiさん 今朝、レターパックプラスで送りました。
明日、午前中に届くとの事でした。

そう言えば、スウェーデンのわらじガール?(ボーイ?)達の
わらじブームは去ったのでしょうか
去ってません (yoshibei)
2016-08-01 21:58:30
どころか、着々と仲間を増やしてるみたいです。
5月に、段ボールに詰めて大小を30足ほど送りました。
紅い鼻緒のが、受けてるみたい。
キッズも含めて室内履きにして、愉しんでるとのことです
ついうっかり畳表のスリッパもあるよ、と云ったら
それ欲しい、欲しい。日本の文化を出し惜しみするのか
と、キョウハクですヨ、
口はワザワイのもとですねエ

Unknown (千代)
2016-08-02 14:26:13
yoshibeiさん わらじは消耗品ですから
これからも大変ですよ。
なんか ほのぼのとする話ですねぇ。

コメントを投稿

2016リウマチ」カテゴリの最新記事