千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

梅の里2

2017-03-08 09:18:08 | 2017

 

 

  去年は七折梅林に行きそびれたので、代わりに漆梅林に行きました。以前は梅まつりの旗も立っていたりしたのですが、ひっそりとしています。剪定されてない梅林もあり寂しい感じでした。畑にパンジーを植えていたおば様と立ち話し撮らせていただきました。

 《運転免許証更新連絡書》が来ました。まだ高齢者講習を受ける歳ではないのですが、どうせペーパードライバーなので、自主返納の手続きをしました。返納後、5年以内なら運転経歴証明書(生涯の身分証明書として有効)の申請ができるそうです。

必要なもの

 ◎ 交付手数料 1000円(収入印紙)

 ◎ 証明写真 1枚(縦3×横2.4)(写真は、6ヶ月以内に撮影した、正面、上三分身、無帽(宗教的なものは可)、無背景、サングラス不可)

 ◎ 郵送希望の場合 (郵便切手 392円 または レターパックプラス 510円)

 

 運転免許返納の特典を調べてみました。

 松山市に住民登録している満65歳以上の運転免許保持者で、免許証を自主返納(全部取消し)した方。次の乗車券等から一つ選んでいただきます。(支援内容は全て5,000円相当)

(1) 伊予鉄道株式会社 ICい~カード (2) 松山共同集金株式会社 タクシークーポン券 (3) 株式会社ごごしま 回数券 (4) 四国旅客鉄道株式会社 JR四国旅行券 (5) 有限会社新喜峰 利用券 (6) 中島汽船株式会社 バス利用券

 

 この特典、松山市の人だけなのね~、わが東温市は市役所のhpをいくら見ても特典はありませんでした。

 

運転免許証自主返納支援制度ー愛媛県警

https://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/menkyohennou.pdf

に、事業別・市町村別、協力店の検索が出来るようになっています。使えるのがあるかな~。

 

 昨夜、1036回目(右腿)のエンブレル注射をしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七折梅林 | トップ | 黄色い丘 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。