千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

マユミ 実る頃

2016-10-29 12:36:57 | 2016内科クリニック・眼科

 

 

 去年の今頃、小田深山渓谷へ行って撮りました。マユミの実がたわわになっていて逆光に映えていました。今年はどうでしょうか~。

 一昨日は、内科クリニックの診察日でした。9月26日の血液検査(クリニックだから検査結果は翌月)は、中性脂肪(40-149)が、前回は204で上昇していたのが139で正常値、HDLコレステロール(40-96)は、前回49が55で正常値、LDLコレステロール(70-139)は、前回116が今回も128と正常値でした。血液検査は上手くいっていたのですが、血圧が200にも上がっていて、測り直しても180くらいありました。ちょっとビックリしました~、朝食抜きでコーヒーだけ飲んで行ったのがいけなかったのか・・・。エチゾラム錠0.5mgを2錠処方してくれ、安定剤だから急にカッとしたり、交通事故とか不安な時に飲みなさいとの事。まあお守りみたいなものですかね~。帰って血圧を測ったら、133-88に下がっていました。「なかなか体重が減らないねぇ、女性がコレステロールが少々高いのは長生きすると言われているけど、人生まだ残り三分の一生きると思って頑張りなさい」との事。ふ~ん、三分の一だと100歳までとの事ね~。

 昨日は、皿ヶ嶺に行きました。昼から雨が降ると思っていたのに出掛ける時から降り出しました。雨でも行くのがwaiwai隊、登山口に車も一台も停まっていません。竜神平までで下山しましたが、皿ヶ嶺で誰にも会わなかったのは初めてかな~。ブナの紅葉が始まっている場所とまだの所が入り混じっていました。

 インフルエンザワクチン接種をしたので、金曜日の予定を一日延ばし、今日999回目(左腹)のエンブレル注射をします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草紅葉 | トップ | エンブレル注射1000回 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洒落たこと言う先生に (yoshibei)
2016-10-30 22:59:29
励まされて血圧下がったのかも。
人生50年の時代じゃなくて
良かった、と思うだけでも
元気が湧いてきて、血糖値も下がると
いうものですかね
天狗の生まれ変わりか、という師匠に
ついていくのが精一杯でしたが
かなりのロングウエイも平気になりました代りに
あの頃は周りの景色や木々花々を
愛しむ余裕があまりありませんでしたけどね
で、周りを見回す (yoshibei)
2016-10-31 13:45:32
ゆとりの山行をできるときには、海外に居たり
自由に行けずに、
ですから、森遍路の写真集がこよなく
好きなのは、そうしたいわば「人生の忘れ物」を
見つけられるような気がするんです
精霊の森からでも、あります
Unknown (千代)
2016-10-31 21:26:30
yoshibeiさん この先生には、今の60代は、昔の40代だから
身体を良く動かしなさいと言われます。
ところで、私、血糖値は高くないんですよ。(^^ゞ

山でも、写真撮影でも
自由に行けるようになったら
気力が湧かないとか・・・

仕事などで今日しか行けないからと行くと
意外と良い具合になったりとか・・・

天気予報を見て行くと、
あまり予報があわなかったりとか・・・いろいろありますが、

やっぱり、何事もやる気ですかね。

森遍路、森へ行けない方が
森にいるように感じて頂けるといいな~
と作ったので、そのように感じて頂けると
本当に嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。