さつまいも農カフェ きらら by 農プロデュース リッツ

「さつまいも農カフェ きらら」は6次産業化proさつまいも子がさつまいもで小千谷を元気に!と願いの込めたお店である。

ルレクチェは神です☆

2016-12-24 18:28:43 | 「きらら」イベント情報
大好きなフルーツの一つ


ルレクチェ

新潟の秋の果物の女王様

そう言っても

過言じゃないと思うのです

にいがたの西洋梨「ルレクチェ」

この子に出会ったのは
新潟に来て数年経ったとき

まずは香りに魅了され
一口
パクッと
食べた瞬間のあの衝撃!!!!!!!!!!!


「うま!!!!!」

とろーーーんととろける甘さ

それでいて芳醇な舌触り

んもうね
メロメロになりますよ

私はその一口で一気にファンになっちゃいました


思わず
神だ・・・とつぶやいたほど!!!!

私は子供たちにルレクチェを出すとき

「神の味よ」

言います。(ヤスダヨーグルトドリンクのときも同じく)


今年もあちこちで見かけるようになりましたが、全国的にみるとまだまだまだ知名度がない気がするのです・・・


ルレクチェってね

新潟で大半が栽培されているって知っていますか?

ラ・フランスとか洋ナシだと思っている方が多いけど、ル・レクチェはフランス原産の西洋梨の一種

明治時代に新潟県の庄屋が栽培し始めたのが始まりとのこと

山形のラフランスともちょっと違うんですよねーーーーーーーーー
でも
ルレクチェって東京であまり見ないですよねーーーーーーーーー

熟成させてしっとりした感じが食べごろらしいのですが

ワタシ
まだ素人なんで

うまく説明できないので

「熟女の吸いつくようなしっとり肌ってやつ」


表現しておきます(笑)



たくさん
おいしいルレクチェ農家さんと出会ったおかげで

以前
入江香代子さんちのルレクチェを頒布会に出させてもらったり

今年は
南区の小柳真一さんちのルレクチェが
店内にとってもいい香りを届けてくれています♪

頒布会のお客様や
常連さんからたくさんご注文をいただきましたが
これからも
新潟のおいしいものをどんどん紹介していきたいと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚豚紫というイケてるオトコ | トップ | で。結局クリスマス2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

「きらら」イベント情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL