七転びあおき

時にゆるゆる、時に必死!30越えしても、一人ぼっちでも、全く気にしない開き直り役者青木律によるアオキリツの観察日記

魔法のコトバ

2017-06-13 21:53:00 | Weblog
すっかり「月刊 七転びあおき」になってしまっている。ダメダネ!

たまに時間見つけて色々書いてるんだけどね。結局最後まで書ききれず、おクラになってしまう。
でもま、それはそれで忙しい日々を送っている証だから、日記として保存しておくことにする。


とーこはもう5ヶ月。
5ヶ月とーこを育ててみて、大変とか、幸せとか、楽しいとか、感想は色々あるんだけど、ツートップは「かわいい」と「眠い」だよ。
怠け者で根性なしの私が、一日も休まず、それなりに真面目に楽しみながら、とーこのお母さんができてるのは、結局のところ「見返り」が大きいからだと思う。


ガンさんから、ムニエルで食べたいという怪コメントをいただいた。

このかわいさ。
世界中に知らしめたくなる。

皆さん!この激しく愛くるしい女の子、私の娘なんですよー!

と、叫び出したくなるので、脈絡のない自撮りをSNSにあげちゃうギャルのように、たまたま届いた全く関係のないメールに、とーこの写真を添付して返信をするなどして、なんとか、自己顕示欲に折り合いをつけてる。
とーこの写真を受け取った皆さん、ほぼ100%の「かわいいね」、ありがとう。
そうなんです!かわいいんですよ、ウチの娘は!!

が、ここにはちゃんと写ってる写真は載せられないので、ざっくりと近況を。


こないだお散歩がてら行った、近所のバラ園。
思いつきで出かけたら、どんぴしゃの満開。



とーこは大体寝てるかぽんやりしてた。

こないだの休日は、ボールを買ったり沖縄物産展に行ったり、友達が来たり。

赤ちゃん用のおもちゃよりも、ボール遊びが好きみたいなので、新しいのを買ってきた。

何気無い日常。

三匹が斬る!を観るとーこ。


とーこは、寝て飲んで怒って笑って泣いて、すごく頑張っている。
この小さなカラダに毎日、ものすごい量の情報が流れこんできていて、こう見えて、日々お勉強中なのだ。


私も夫もとーこも。毎日を一生懸命生きてる。
それでも我が家に流れる空気はいつものんきで、ゆったりしてる。
とーこが生まれても我が家の雰囲気は変わらず、とーこもすでに馴染んでいる様子。ウチはめちゃくちゃ居心地いいからな。
このまま大人になるまで、とーこも自分ちラブでいてくれるといいんだけど。


と、
今の私をさかさにしてふりふりしても、超全力のとーこ自慢しか出てこないので、読んでる人もあんまり面白くないよなー、なんて考えてると、結果「月刊 七転びあおき」になっちゃうんだよね。
実際のところ、一日中とーこと一緒だから、必然的にとーことのエピソードばっかりになっちゃうんだよなー。

それでも、仲間たちからの告知が来ると、とーこの母から、一瞬「青木律」に戻されるようで、すごく嬉しい。
特に、大慈弥さんからのメールには、下ネタで返さなければ!と、謎の使命感に駆られて、このようなやり取りも久しぶりだなァと、ニヤニヤしながら返信してる。

皆の芝居やライブ、いちお毎回、なんとか行けないか、会場と時間をチェックして、夫の有給と照らし合わせたりしてるんだけどね。
残念ながら今のところ、ごめんなさい(+とーこの写真)のお返事しかできないよ。
行けそうな時には必ず行くから、これからも奮ってお知らせいただけると嬉しい。

アローンのスケジュールや仲間たちのFacebookもよくみてるよ。

皆さん相変わらず、いくつになってもお盛んでいらっしゃる。
お盛んに、はげんでいらっしゃる。(ライブに)
そしてビンビンでいらっしゃる。(アンテナが)

皆が頑張っている報告は、ほんとうに励みになるよ。
とーこが生まれて、「青木律」はすみっこに追いやられてしまったし、めらめら燃えてた炎は小さく小さくなってしまったけど。
消える気がしねぇな。
きっとこの先も、すみっこでずっと燃えてる。
帰って、くるからね。

…うむ。
やっぱり、心の内を可視化するのは、私にとって大事な作業だな。
せめて、「隔週刊 七転びあおき」になるように頑張ろう。

…いや、頑張って書くくらいならやっぱり月刊のままでいこう。
まあ、気が向いたらまた書くので、皆さんこれからもお付き合いプリーズよ。

さて。明日はいよいよ、とーこ氏の離乳食デビュー!
母乳と粉ミルクしか知らないからね。
きっとびっくりするよ。

おさじ一杯の重湯が、とーこの新しい扉を開ける。
世の中広いし面白いぞ!!

ひとつずつ。少しずつ。
三人で扉、開けていこう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみいのしし | トップ | ちぃーーーっス。お忍びでー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アバカム)
2017-06-14 15:21:25
月刊から隔月にならないことを願います(´・ω・`)スマホ新しくしてアドレスと番号送ったけど届いてるかな?30人くらいに送って3人しか返って来なかったんだけど(`;ω;´)
☆アバカムさん☆ (リレミト)
2017-06-14 17:39:26
いや、何もきてないぞ?
もう一度送ってみてくれ!

てゆーか、アドレス変更のお知らせ30人て少なくない!?
Unknown (ぱふぱふ)
2017-06-14 19:32:42
相当削除してたらまるごと削除しちゃったよ(´・ω・`)LINEもいつの間にか消えてる(´・ω・`)後でショートメール送りますm(_ _)m
☆ぱふぱふさん☆ (アッサラーム)
2017-06-14 21:42:45
おー、きたきた。とーこのゲロマブ写真も一緒に返信したぞ。

まあ、人付き合いもそのくらいコンパクトな方が楽かもね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事