ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

リンパを意識したマッサージが効果的☆リンパドレナージュとは?

2017-11-24 10:26:12 | ヘッドスパの効果

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

つらい首や肩の疲れ、頭がズシンと重たくなる感じ、これにはリンパの流れが大きく影響しています。リンパ節、リンパ液などはマッサージ・リラクゼーションの世界ではよく耳にする言葉ですが、今日はリンパがどういった働きをしているのか少し詳しく見ていきましょう。

リンパとは・・・

全身に隅々まで張り巡らされたリンパ管、それによって運ばれるリンパ液リンパ管の中継地点であるリンパ節等の器官の総称です。もっとも重要な役割はずばりデトックス効果。全身の老廃物を運搬し、排出するところまでを担っています

この頃は急に気温も変化し、風邪で体調を崩す方も多いですが、風邪をひいたときにリンパに腫れが出る時があります。これは体の中でリンパが悪いウイルスと闘ってくれている証拠。人体にとって有害な菌を追い出す働きもしてくれています。

しかし、リンパ液は自ら流れていく事は出来ず、筋肉の動きが穏やかだったり、血流が悪かったりすると、リンパの流れも一緒に滞ってしまい、むくみなどにもつながってきます。これをしっかりと流してあげるのがリンパドレナージュ身体にとって不必要な物や老廃物を集め、排出するマッサージテクニックです。

▲頭では特に耳の周りにリンパ節が集中しており、そこから下の首の方に行くと頸部リンパ節があり、さらに上半身の脇の下あたりに腋窩リンパ節があります。

マッサージの時に重要なのは“流す”意識を持ってゆっくりと刺激を加えること。

リッツではリンパの位置を抑えたマッサージを心掛けていますが、しっかり流すには“かっさプレート”を使ったマッサージがおすすめです。

▲手技によるツボ押しも効果的ですが、リンパを流すにはこのようにかっさプレートをフィットさせていく方がスムーズに流れていきます。


かっさマッサージ ¥2,360(オプション)※ヘッドスパのコースやショートタイムメニューに追加することが出来ます。

頭や顔のリンパの流れが良くなると、顔色も良くなってむくみの改善にもつながります。こういう事が出来るのもヘッドスパならでは。ぜひ一度なさってみて下さいね


★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿