ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

気になる女性の薄毛・抜け毛 その原因は?

2017-05-15 08:32:34 | 発毛・育毛

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

この所女性に人気のコース、おすすめのコースのご紹介をしてきましたので、最近多く質問を受ける『女性の薄毛・抜け毛』についても書いていこうと思います。

女性にとって大切な髪の毛。生え際やトップにボリュームがでなくなってきて、思い通りの髪型が出来ない方も増えてきています。個人差がありますが、フォーカスされやすい3つの原因から見ていきましょう。
(以下、当社サイト頭皮ケアコラム記事より一部抜粋)

原因1.ホルモンバランスの乱れ

ゴールデンタイムと言われる夜の10時から2時の間には成長ホルモンや、エストロゲンという女性ホルモンの分泌量が多くなります。このホルモンは、髪や肌などの再生を促す指令を出してくれるものとして働いています。これらの分泌量が減少することにより、髪の細胞を作る働きが弱まり、抜け毛や細毛の原因となります。

遅くまでお仕事をしていたり、小さいお子さんのいるご家庭では育児などもありこの時間を中々急速にあてられないケースもあるかと思います。

エストロゲンは頭頂部の髪の成長に影響しており、年齢と共に減少していってしまいます。年配の方の多くは分け目や生え際の髪の毛を気になさいますが、このところ若い世代からもこれと同じ声が聴こえます。
自然に起こり得る抜け毛を避ける為にもしっかりとリラックスできる状態での睡眠は大事にしたいですね。

原因2.食事からの栄養バランスの乱れ

これまで頭皮ケア栄養学の記事でも紹介してきたように、栄養バランスも髪の毛の健康にはとても大切です。

特に女性はダイエットで食事制限をかける場合も多いので、栄養が髪の毛にまで行き渡らない食生活をなさっている方が意外と多いんです。
髪の主成分はタンパク質でしたね。最近の食事の傾向として、タンパク質不足・糖分の取り過ぎがあるようです。

食事のバランスを考える時に、髪の毛に良い栄養素としては、大きくいうとタンパク質・ビタミン・ミネラルがあげられます。
更にビタミンの種類で言うとビタミンB6・ビタミンB12、ミネラル分では亜鉛が育毛に必要な栄養素です。
詳しくは頭皮ケア栄養学のカテゴリを参考にしてください。

食事でバランスを考えることは大変かもしれませんが、髪の毛以外に体調にもプラスになり、太りにくい体を作ることにもつながってくるようです。どうしてもうまく食事が採れない場合はサプリメントをうまく利用するのも良いですよ。

3.ストレス

現代人なら誰しも抱えているストレスですが、自分では気付かないうちに影響を受けていることもあります。ストレスが髪に影響を与える仕組みとはどういうものでしょうか。

まず、血管が収縮し血行不良になりそれがゆくゆく抜け毛につながってきます。それ以外にも自律神経を乱したり、原因1で挙げたホルモンバランスの乱れを引き起こし、髪の成長が弱くなることも考えられます。

そこで有効なのは頭皮のマッサージです。頭には沢山のツボが点在しており、ストレス解消のツボや自律神経を安定させるツボもあるんです!
ご自分で毎日ヘッドマッサージをなさる事も有効です。シャンプーの時、育毛剤をつけているときなど、頭を触っているときに頭皮そのものを動かすイメージでゆっくりほぐしてみて下さい。

関連記事…女性男性型脱毛症【FAGA】とは?

こちらの記事やコラムも参考にして頂ければと思います。リッツでは男性女性ともにたくさんのお客様にご利用頂いておりますので、経験豊富なスタッフがカウンセリングの上コースを決定していきます。薄毛や抜け毛でお悩みの方もぜひご相談ください。

 

  本日5月15日のご予約空き状況

新宿店17時~19時頃まで

渋谷店16~18時頃まで

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 癒し効果抜群!アロマヘッド... | トップ | 頭皮用クレンジング&トリー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL