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【頭皮ケア栄養学】体の中の名脇役☆ミネラルの力とは?

2017-03-30 08:46:17 | 頭皮ケア栄養学

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

今日はミネラルの効果についてお話しします。5大栄養素(炭水化物、たんぱく質、ビタミン、脂質、ミネラル)の一つでもあり、人間の体の約4パーセントはミネラルでできています。

種類も非常に豊富で、少ないとはいえ身体の健康保持に大切な役割を持っているミネラル。代表的なものをいくつか見ていきましょう。

鉄分‥疲労回復や美肌効果も☆

血液を通して酸素を体の隅々まで届けるヘモグロビンをつくっています。鉄不足で酸素が不足すると、貧血になったり、代謝が悪くなったりしてしまいます。摂取することで乳酸の上昇を抑えるので運動時の疲労回復に効果的。コラーゲンの生成にも関わっています。タンパク質+ビタミンC+鉄分、この3つが合わさってコラーゲンになるので、鉄の摂取は美肌作りにも不可欠です。

  

肉類やレバー、大豆製品などによく含まれます。
サプリメントからの摂取も有効ですが、その際に選びたいのがヘム鉄と呼ばれるもの。鉄分はヘム鉄と非ヘム鉄に分かれ、主に動物性のものに含まれるのがヘム鉄ですが、こちらの方が体に吸収されやすいです。 

 マグネシウム‥エネルギーの代謝やタンパク質の合成に

体内の酵素の働きを助け、血圧や体温を調整したり、神経の伝達機能を正常に保つ役割も持っています。カルシウムやナトリウムの量を調節するバランス役もになっていますので、高血圧の予防にも効果的。

 

ナッツ類や海藻類によく含まれます。普段は骨に蓄えられていますが、もともと体内にある量も少ないためやはり現代人には不足しがち。マグネシウム不足はイライラの原因にもなります。こちらもサプリメントで補ったりしてきちんと摂っていきたいですね。

カルシウム‥骨や歯のもとになるもの。骨粗しょう症予防に。

ミネラルの中でもよく聞くものではないでしょうか。健康な骨や歯をつくるのに必要ですがそれだけではありません。心臓や血管の機能を保ち、上に出てきたマグネシウムとも作用しあいますので、両方をバランスよく(マグネシウム1:カルシウム2くらいの割合)摂るのが良いでしょう。よく知られていますが牛乳やヨーグルトなど乳製品によく含まれます。

 ミネラルの中でも特に注目したい3つをご紹介しました。不足しがちですがきちんととっていきたい体の中の名脇役!身体の健康は頭皮や髪の毛の健康にもつながります。参考にしてみてくださいね。 

 

 本日3月30日のご予約空き状況

新宿店12時~18時頃まで

渋谷店12時~17時頃まで

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

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渋谷店03-6418-5075
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