ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

アンチエイジングの大敵!身体の「糖化」のメカニズム☆抗糖化とは?

2017-04-10 08:43:45 | 頭皮ケア

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

頭皮や髪の健康について何度か書いてきましたが、今日取り上げたいテーマは『糖化』です。

『酸化』と並んで健康のために知っておきたい糖化現象とはどのようなものでしょうか。

簡単に言ってしまうと、人間の体の中のたんぱく質等が「糖分と結びつくこと」です。これによりタンパク質が変性し、劣化していくと【糖化最終生成物:AGEs】を作り出します。

これは肌や髪の毛、骨などに蓄積し、身体の老化を引き起こしていきます。

ホットケーキやパンケーキを焼いていくときに、小麦の色が白からだんだんこんがりしたキツネ色に変化していきますよね。これはタンパク質が変性し、糖化を起こしているから起こしている証拠です。

人間の体の中の仕組みも大まかには同じです。糖分と交じったタンパク質が体温により温められ焦げ付いていくようなイメージです。「酸化」は身体の「サビ」と言われていますが、「糖化」は身体の「コゲ」という事ですね。

糖化はアンチエイジングの大敵。しみやしわ、くすみ等の肌の老化につながり、骨も弱まっていきます。 

では!糖化を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

…体内に摂取される糖分が関わってきますので、当然お食事の内容は大切になってきます。炭水化物(糖分)を摂りすぎないことがよくフォーカスされますが、食べる順番を工夫するだけでも大分違います。まずは野菜から、次に肉類や魚類、最後に炭水化物という風にすると血糖値は上がりにくくなります。

血糖値の上昇スピードを数値化したものをGI値といいますが、これが低い食品を低GI食品と呼びます。聞いたことがある言葉かもしれませんね。

次回は久々の頭皮ケア栄養学。この「低GI食品」についてもう少し詳しく見ていきたいと思います。お楽しみに!

  

 本日4月10日のご予約空き状況

新宿店14時~18時頃まで

渋谷店12~17時頃まで

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妊婦さんでもヘアカラーは大... | トップ | 【頭皮ケア栄養学】低GI食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL