ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパスタッフが教える『正しいシャンプー方法』

2017-03-10 08:04:41 | ヘッドスパの効果

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

頭皮を清潔に保つための毎日のシャンプー。ご自宅ではどのようにするのが正しいんでしょうか。

『1日に2回のシャンプーは多い?』
『市販のシャンプーは良くないの?』 

シャンプーについては色々ご質問を受けるときもあります。いくつかここで書いていきたいと思います。

●シャンプーの回数について

…基本的には1日1回で良いです。どちらかというと朝よりは夜の方が良いでしょう。人間の体は夜の10時から夜中の2時ごろにかけて成長ホルモンを出し、髪の毛や肌をつくっています。髪の毛に付着したスタイリング剤、空気中のちりやほこりなどを1日の最後に落として、その時間を休息にあてていくようにしましょう。

●シャンプーのコツは?

…まずシャンプー剤を手に取ったら、洗顔料などの要領で手の中で一度泡立ててから頭皮につけましょう。シャンプー剤がかたまりで頭頂部などにつくと、シャワーで流してもシャンプー剤が頭皮に残ってしまいます。マイクロスコープを見ると頭頂部だけ色が茶色っぽくなっている方がいます。シャンプー剤のつけ方を変えるだけで改善されたりもしますので意識してみてください。

●シャンプー剤選びについて

…いわゆる市販のシャンプーは石油系・合成界面活性剤が使用されており、頭皮に対しては刺激の強いものです。洗浄力は強いのですが、必要な油分まで取りすぎてしまい、分泌のバランスを崩すこともあります。しっかり洗っても髪の毛の手触りを損なわないようにコンディショニング成分を含んでいることも多いので、それらが頭皮につくと地肌にかゆみが出たりするケースもあります。
一番いいのはヘアサロンなどで自分の頭皮や髪にあったものを選んでもらう事。リッツでもいろんなシャンプーを扱っていますので、敏感肌や脂性など肌のタイプに合わせてお選びしています。

 ▲サロンスタッフはお客様の頭皮や髪の健康をキープするため、状態を把握しアドバイスをしますが、ご自宅でのケアも大切。特にシャンプーは毎日のことなので、しっかり理解して正しいやり方でしていきたいですね。

この他にもシャンプーについての疑問などありましたらスタッフにお気軽にお尋ねください。

本日は比較的当日予約がとりやすくなっています。ご来店おまちしております! 

 

 本日3月10日のご予約空き状況

新宿店12時~18時頃まで

渋谷店12時~18時頃まで

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妊婦さんでも受けて頂けます... | トップ | 地肌が敏感になっている方へ☆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL