ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

つらい頭痛にもヘッドマッサージを☆頭が痛い時に押すツボは?

2017-06-14 08:06:24 | ヘッドスパ

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

頭痛にお悩みの方はいらっしゃいませんか?頭が痛くなる原因は色々とありますが、ストレスや心身の緊張、眼の疲れからも来ると言われています。

今日は頭痛に効くツボを2つご紹介しますね。

 

まずは頭頂部にある『百会(ひゃくえ)』精神安定やストレスの緩和に効くツボです。鼻を通るお顔の中心線上で、耳の上からの延長線と交わる辺りです。自律神経を整え、頭痛や頭の重たい感じをやわらげます抜け毛や白髪予防にも効果があると言われています。

結構有名なツボで、頭のマッサージではよく使われるところです。自分でマッサージをする場合指の腹で指圧する方法が良いでしょう。極端に強く押す必要はありません。ジワーっと圧を感じるくらいの強さで大丈夫です。

続いては『天柱(てんちゅう)』。頭というよりはどちらかというと首に近いんですが、えりあしの髪の生え際の辺り、首の後ろの日本の筋肉のくぼみの辺りです。こちらも頭痛や肩こり、血行の改善や不眠にも効いてくると言われています。ここをじっくりマッサージするとだんだん顔色が良くなってくるんですよ。

いわゆる『揉み』のマッサージと、このようなツボの『指圧』を組み合わせてほぐしていくんですが、頭のマッサージは髪の毛にとっても大切なものです。

頭皮の内側には『立毛筋』という髪の毛を立てるための筋肉があります。ここが収縮すると普段は斜めに生えている髪の毛が垂直に立とうとします。この筋肉は自分で勝手に動ける随意筋とは違い、自律神経の影響を受ける不随意筋です。(自律神経についてはこちらの記事をご覧ください。)マッサージをしてリラックスすることで副交感神経が優位になり、血行も促進されていきます。

▲赤い位置にある立毛筋が働くと髪の毛に作用し、髪の毛をピンと立たせています。

デスクワークの方もそうでない方も、頭痛は現代人にとってなかなか切り離せない症状です。しっかりマッサージしてリラックスすることで短時間でも効果があるものです。疲れのたまりやすい方、一度じっくり頭皮マッサージとヘッドスパへいらして下さい。

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保湿&クレンジング☆両方でき... | トップ | PC・スマホ多用する方に☆眼精... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘッドスパ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL