ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

【頭皮ケア栄養学】体の中で補い合うビタミンの力

2017-03-26 07:29:39 | 頭皮ケア栄養学

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

今日は栄養学の3回目。様々なビタミンについてです。一口にビタミンといっても、A、B、C、D、Eと色々あり、BはB1、B2、B6、B12と分かれていきます。

 中でもよく耳にするのが、抗酸化効果を持つビタミンAとCとEです。(3つ合わせて“ACE”エースと憶えましょう。)それぞれ、、、

ビタミンA‥レバーやうなぎ、いか、たまご等

ビタミンC‥果物・野菜類(特に赤ピーマン、じゃがいもなどに多いです)

ビタミンE‥アーモンドやナッツ類、かぼちゃやアボカド等

これらに多く含まれています。

さらに注目したいのβカロテン。緑黄色野菜に多く含まれますが、体内ではビタミンAに変換されます。皮膚の粘膜を正常に保ったり、免疫力をつけたりもします。

ビタミンB群はあまり馴染みがないかもしれませんが、それぞれ代謝や吸収に良い働きをしてくれます。

ビタミンB1糖分の代謝。体の中に糖分をため込まないようにしてくれます。豚肉や豆類に豊富。

ビタミンB2脂分の代謝。同様に脂分をため込まないようにしてくれます。Aと同じくレバーやウナギに多いですよ。

ビタミンB6タンパク質の吸収に役立ちます。まぐろ・カツオなどの魚類に多いです。

主なビタミン類をざっと挙げていくだけでもこのくらいありますが、大切なのはバランスです。肌荒れが多かったりビタミン不足になりやすい方は、何かを集中して摂るよりも品目を増やすようにしていきましょう。一つ一つの食品の量はそんなに多くなくても大丈夫です。野菜ジュースなど手軽に取れるものを利用しても良いですね。

ビタミンについては、効率の良い摂り方や体の中での仕組みなどと合わせて、今後の記事でも書いていきたいと思います。まずは基本的なところから押さえていきましょうね。

  

 本日3月26日のご予約空き状況

混み合っておりますが両店ともに30分くらいのショートメニューのご案内は可能です。店舗までお問い合わせください。

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿