ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

頭皮や髪にも影響!?ストレスと自律神経の関係は?

2017-02-28 08:15:55 | ヘッドスパ

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 こんにちは。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

2月も今日でおしまいですね。今年は雪などは少なかったですが、冷えやすい日が続き、体調も崩しやすかったのではないでしょうか。寒い中いらしていただいたお客様、ありがとうございました。

身体や心は自律神経により調整されていますが、その乱れから発生するトラブルにはどんなものがあるのでしょうか。

まず自律神経は心身を行動的に導く『交感神経』と休息に導く『副交感神経』に分かれます。これは聞いたことがあるのではないでしょうか。本来日中は交感神経が優位に、夜間は副交感神経が優位になります。

このバランスの乱れから来るトラブルは、、、

1.交感神経の優位が続くと起こるもの

『強いストレスの連続』→『緊張状態が続く』→『血管の収縮が起こる』(限度を超すと体温が低下して冷えを感じたりします。)

結果的に、代謝が滞ったり、毛髪や皮膚への悪影響を及ぼします。老化を進める活性酸素も出てきやすくなってしまうんです。

2.副交感神経の優位が続くと起こるもの

『運動不足になる』→『副交感神経が緊張状態になる』→『血管が拡張する・リンパ球が増加する』

こちらも代謝が滞り、アレルギー反応が起こりやすくなったり、やはり毛髪や皮膚にも影響してきます。

 

ヘッドスパがこれらのトラブルを解消するのに役立ちます。

頭皮マッサージによって精神的ストレスや身体的ストレスを和らげ、血液やリンパの流れを正常に促します。

頭皮マッサージの大切さについてはこちらのコラムもご覧ください

3月もたくさんの方にいらしていただけるように、春に向けてのキャンペーンなどもスタッフで企画しております。日進月歩の世界ですので、新しいケア方法・商品にもアンテナを張り、常に良いものを届けられるように。ストレスでお悩みの方、ぜひサロンでリラックスしてください。

  

 本日2月28日のご予約空き状況

新宿店12時~18時頃まで

渋谷店14時18時頃まで

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛根部の形は?知っておきた... | トップ | ヘッドスパリッツ☆3月のお得... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL