ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

【頭皮ケア栄養学】身体の代謝をしっかりサポート“マンガン”の力

2017-07-27 09:45:17 | 頭皮ケア栄養学

   

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

こんにちは。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

7月も残りわずかになってきましたね。ここ数日は雨のせいか暑さが少し和らいでいるような気がします。これから夏本番、体調には気をつけていきたいですね。

今日は【頭皮ケア栄養学】。ミネラルの一種、“マンガン”のお話です。

もともと骨に多く含まれているミネラルですが、髪の毛にも存在し、成人の体の中には約12mg含まれています。

骨の成長を助け、タンパク質・DNAの合成、成長や生殖に関わっています。前回のナイアシンは3大栄養素をエネルギーに代える働きを持っていましたが、マンガンもそれと同じ働きをしています。体の中のいろいろな代謝をサポートしてくれていますよ。

 

▲マンガンはセレンなどと同じく、土壌の中に含まれるミネラル。お茶や穀類、植物性食品に多く含まれています。玄米や栗などに特に多いですね。

食べ物の中のマンガンは胃液の塩酸で溶けて吸収され、肝臓へ送られます。そこで酵素の働きを助ける“補酵素”として働き、大部分が胆汁や膵液を介して腸管内に排出されます。

キヌアという穀物をご存知でしょうか?

スーパーフードとして注目を浴びた栄養価の高い食材です。見た目は種のようですが、その優れた栄養成分からNASAでも宇宙食として研究されたりしています。

タンパク質やマンガンを含むミネラル(その他カルシウム、リン、マグネシウム、鉄など)が同等のエネルギーに比べて数倍の量が含まれているとされています。女性ホルモンと同じ働きをするフィトエストロゲンも含まれていますよ。コンビニのナチュラルローソンなどでキヌア食品などが販売されており、だんだんと身近になってきました。

夏は食欲が落ちてきがちですが、やはり穀類は大切。種類にもこだわって摂っていきたいですね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【姉妹店エステサロン:ダン... | トップ | 頭皮の日焼け対策に!地肌に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

頭皮ケア栄養学」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL