ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

白髪とメラニン色素の関係☆『チロシナーゼ』とは?

2017-10-20 08:26:49 | 頭皮ケアの効果

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

最近白髪が目立つようになってきた、という声をよく聞きます。白髪は見た目に分かりやすい髪のトラブルの一つですので、みなさん気になりますよね。

これまでにも白髪の原因や対策については何度か書いてきましたが、今回は少し科学的な面から見ていきたいと思います。

まず押さえておきたいのは、髪の毛は元々白いものであるということ。黒い髪が白くなっていくわけではなく、もともと黒く見せていたものの働きが弱まって本来の無色の状態になっていくという事なんですね。マイクロスコープなどで拡大してみていくと、白髪の部分は透明に透き通って見えます。

髪の毛を黒く見せる色素細胞の事を「メラノサイト」と言います。白髪はこのメラノサイトの働きが鈍くなることにより起こります。

ここで注目したいのが、「チロシナーゼ」という酵素。メラニン色素を作り出す細胞・メラノサイトがメラニン色素を作りますが、この時にチロシナーゼが必要になってきます。このことから白髪予防に必要な栄養素を考えていきます。

●まずチロシナーゼの働きを活発にさせる栄養素として、『銅』が挙げられます。銅は体の中では作ることができない成分なので、食事から摂るようにしなければいけません。主に含まれているのは、、、

大豆や納豆などの豆類、ゴボウや、パセリなどの野菜類、お蕎麦や玄米などにもよく入っています。

●メラニン色素の原料になる『チロシン』。もともとチーズから発見されたものですが、乳製品にはよく含まれています。

チーズ類や乳製品、カツオやマグロなどの魚類、果物ならアボカドにも含まれます。

●細胞の代謝を促進する『ヨード(ヨウ素)』

以前栄養学の記事でも取り上げたヨードですが、白髪予防の栄養素としてこちらも有名です。昆布やひじきなどの海藻類にはヨードが豊富でしたね。これもメラノサイトの働きを助け、活発になるようにしてくれる栄養です。

この3つが白髪予防のカギになりますが、併せて摂ることで相乗効果も期待されます。生活の中に取り入れてみましょう。

血行不良も白髪の原因の一つと言われていますので、身体の冷えやすいこれからの季節はマッサージも特に大切。ヘッドスパによるリラクゼーションもストレスの緩和に効果的です。ぜひサロンにもいらして下さいね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿