ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

【頭皮ケア栄養学】夏バテ防止にクエン酸を☆キレート効果とは?☆

2017-08-08 08:58:39 | 頭皮ケア栄養学

    

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

昨日ご紹介した『カロテノイド』。抗酸化作用に優れた成分でしたね。今日はもう一つこの時期に大切な栄養素『クエン酸』のお話です。クエン酸というと、夏バテ防止に効果的なことで有名ですが、注目したいのが『キレート効果』と呼ばれる働きです。

キレート効果とは・・・鉄分やカルシウムなどのミネラルなどを体が吸収しやすいかたちに変える作用

レモンやグレープフルーツのような柑橘類梅干しやお酢など、クエン酸は身近な食品・果物の中に含まれています。体内で発生した酸性物質と結合し、エネルギーに代える働きがありますので疲労回復に効果的。

夏バテの主な原因は、ミネラル不足による脱水症状と言われています。他に暑さによる自律神経の乱れで胃の消化機能が低下し食欲が落ちたり、外気とエアコンのきいた室内との温度差で体調を崩したりといったケースもありますが、汗をたくさんかく季節はミネラル分を放出してしまいやすいため注意が必要です。

▲冷たい氷で割った梅酒もおすすめです。アルコールもそこまで強くないので、お酒が苦手な方でも飲みやすく、クエン酸以外のミネラル分も結構豊富なんですよ。食欲がない時に食前酒として飲むと少しスッキリしてくるので食事にも入りやすいです。ここでもミネラル分を酸化させないうちに吸収させてくれるキレート効果が働いています。

『クエン酸回路』・・・食べ物から摂取した栄養はクエン酸を含む様々な酸に分類されていきますが、その途中でエネルギーを生成しています。この回路のことをクエン酸回路と言い、乳酸の分解にも関わっていますので、回路の回転が速い人ほど疲労回復も早いです。

クエン酸回路を活性化させるために有効なのがビタミンB1。以前ビタミンB群の働きについて書いたこともありましたが、B1は糖質の代謝や疲労回復に役立つビタミンでしたね。その働きにはクエン酸が関係していたんです。

ビタミンB群は水溶性ですので、ポイントとしては一気に摂るよりこまめに摂ること。主に豚肉に含まれていますが、ニンニクと一緒に調理すると疲労回復効果は長持ちすると言われています。また、煮汁やゆで汁に成分が溶けていくようにスープなどにして摂るのもおススメです。

しっかり栄養補給して夏バテ防止!暑いですが体には気をつけていきましょう。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【頭皮ケア栄養学】緑黄色野... | トップ | つらい暑さに☆頭皮スッキリ☆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL