ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

PC・スマホ多用する方に☆眼精疲労・目に効くツボのマッサージ

2017-06-15 09:16:47 | ヘッドスパ

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

昨日は頭痛に効くツボをご紹介しましたが、今日は眼の疲れ・眼精疲労について。仕事でPCを使う方はもちろん、近年電子書籍なども普及してきて、タブレットやスマートフォンで読書をしたりする場合も多いのではないでしょうか。

▲画面に集中しているとどうしても姿勢が前かがみになり、本来の姿勢より体が曲がってしまうことがよくあります。眼の疲れはもちろん、ストレートネックの原因にもなります。人間の頭の重さは4~5kgと言われていますが、首が前に曲がるにつれてその負荷は増していきます

30度前に倒れるとその負荷は20kg近くにもなるそうです。本来人間の首はある程度の荷重に耐えられるようになっていますが、不良姿勢が続くと首も弱まってきますので注意が必要です。よくTVなどの外国の映像で、頭に荷物を乗せて運ぶ民族の人たちの様子が見られますが、彼らは安定させるため常に首を姿勢よく保っているので、ヘルニアやその他の疾患などにかかりづらいそうです。

とは言っても現代人にとって切り離せない電子機器も多いので、いかにして負担を和らげるか、というのは大切です。

▲特に眼の疲れに効くツボはこちらの3か所です。

睛明(せいめい)…目がしらと鼻の付け根のくぼみの辺り

攅竹(さんちく)…眉がしらにあるツボ

風池(ふうち)…えりあし、髪の生え際と首筋の交わるところ。首を曲げたときにくぼみができるところです。

頭には目のツボも沢山あるんですが、ヘッドスパの感想としてよく聞くのが、目の疲れがとれた、というもの。普段酷使されている部分ほどマッサージされた後の感覚はすっきりしてくるものです。

目の疲れにおすすめのメニューも載せておきますのでぜひ受けられてみて下さい。

シャンプーCコース + アイケア15分 

ツボ押しマッサージシャンプーとヘッド・首のマッサージが15分、さらに上の3つのツボも押していくお顔や目の周りのアイケアのマッサージがセットになっています。約60分くらいのマッサージ中心のメニュー。疲れがとれてスッキリしますよ。

ゆったりヘッドスパ60分 + アイケア15分

ヘッドスパのスタンダードとアイケアの組み合わせ。上記のシャンプーCコースにさらに頭皮のクレンジングと頭皮トリートメントが加わり、毛穴もきれいになります。

ゆったりヘッドスパ80分 + アイケア15分

ヘッドスパの中でもマッサージの長いコースにさらにアイケアを追加。頭や首だけでなく、肩や背中も入っていきます。特にお疲れの方はこちらもおススメ。慢性的に肩こりがつらい方などは長めのコースでじっくりほぐしていきましょう。

 ★★予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つらい頭痛にもヘッドマッサ... | トップ | 水のいらないヘアケア『ドラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘッドスパ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL