ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

頭の『反射区』とは? 頭部から全身へつながるマッサージ効果☆

2017-12-02 08:03:00 | ヘッドスパ

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

『反射区』という言葉を聞いたことがありますか?足つぼのマッサージなどをよく受ける方は、このような図を見たことがあるかもしれません。

『反射区』とは・・・

刺激することで影響する全身の器官・臓器などを表した縮図のようなもの、と思ってもらえればいいです。もともとはリフレクソロジー(リフレックス[反射]+ロジー[学問])などで考えられてきた理論ですが、対象部位を指圧することで、様々な場所に良い効果を与えてくれます。

反射区とツボの違いは・・・

ツボが『点』なのに対し、反射区は『面』。ツボ押しは気の流れを通し全身の気の流れを整えていきますが、反射区の効果はピンポイントで特定の場所へ響いていきます。人間の体が本来持っている自然治癒力を高めるのにも有効と言われています。

頭にも反射区がある?・・・

頭のマッサージは足裏のマッサージと考え方が似ており、頭にも全身への反射区が存在しています。

今回は図にして見てみましょう。

 

▲例えば頭頂部やその周りは心臓や呼吸器系神経系統などに、顔周り(フェイスライン)の辺りは眼精疲労に効果的です。そして耳周りの後ろ側は老廃物を運搬するリンパ器官に、襟足の生え際の辺りは肩や首の筋肉と連絡しており、そのまま首の疲れや肩こりに効いてきます。

リッツのヘッドマッサージもこれらの部位を意識した流れにはなっていますが、上に紹介した部分は比較的自分でも押しやすい場所でもあります。シャンプーの時などでもよいので、じっくりと指の腹で動かすようにマッサージしてみて下さい。

これ以外にもたくさん反射区による効能がありますが、他の部位についてもまたの機会に紹介できればと思っています。

刺激することにより全身へ働きかける反射区の効果。ぜひヘッドスパでも実感してみて下さいね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘッドスパリッツ☆12月のお得... | トップ | 身体を温めて代謝UP☆入浴×育... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘッドスパ」カテゴリの最新記事