ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

肩こり・頭痛にも☆ヘッドマーサージが効果的☆

2017-08-10 09:30:34 | ヘッドスパの効果

    

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

デスクワークによるつらい肩こり、首のコリ、頭痛などが慢性的になってくると疲れもなかなかとれにくくなってきますよね。これまでにもいくつか頭のツボをご紹介してきましたが、今日は肩こりや頭痛について見ていきましょう。

頭のマッサージでも肩こりに効いてくるの?と思うかもしれませんが、頭の耳の周りにはリンパが通っており、ここが老廃物を運搬するルートでもあります。

 

▲この流れが滞ると首や肩にも影響が出てきますので、頭からマッサージをして老廃物をきちんと流してあげるようにするのが大切。

肩や首の辺りだけ集中してマッサージすると、反対に老廃物は上の方へ上がってくるとも言われています。独特な頭の重い感じなどが残ったりするケースもあるので、頭からのマッサージはそういう所も解決してくれる効果的な方法なんですね。

片頭痛のある方などは特につらいと思いますが、そんな方におすすめしたいのがこちらのツボ。

頷厭(がんえん)という髪の毛の生え際付近のツボです。片頭痛やめまいを和らげる効果があると言われています。

▲そして以前もご紹介した天柱(てんちゅう)。頭の後ろ側、首と頭との境目の辺りにあるので、ここからそのまま僧帽筋という下の筋肉までつながっています。

僧帽筋を意識的に動かしてみるのも肩こり対策の代表的な方法です。羽織った上着を脱ぐときのような動きで、肩を軸にして肘をゆっくり外側に回すようにしてみて下さい。

ツボ押しは簡単にできる方法でもありますが、自分でやってもあまり気持ちよくない・・・という場合はぜひヘッドマッサージを受けにいらして下さい。目や首、肩など凝りやすい部分があったらスタッフまでお気軽にお申し付けください。

ご来店お待ちしています

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676