ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

トリートメントは何でできている?ホームケアとサロンケアの違いとは☆

2017-05-29 08:43:54 | 美容

 

 

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

 これまで髪の毛の仕組みやダメージのことについて学んできました。今日は髪の保護には欠かせないトリートメントについてです。

毛髪には自己収縮力はないので常にリンスやトリートメントなどで保護や補修をして、ダメージの進行を抑えていかなければなりません。

●リンスとトリートメントの違いについて

よく聞かれる質問です。まずはこの2つの違いについて押さえておきましょう。

リンス 
…主に髪の毛の表面に作用するケア剤です。キューティクルを保護することで、毛髪同士の摩擦を抑えたり、枝毛を防止したりします。表面のコンディションを整えるので、コンディショナーとも言いますね。

トリートメント
…毛髪表面と内部の両方に作用するケア剤です。キューティクルとコルテックスの両方を保護して、内部のダメージを補修して弾力やしなやかさを与えます。

リンスは表面のみ、トリートメントは内部まで作用する、という所に違いがあるんですね

●自宅用トリートメントとサロン用トリートメントの違いについて

自宅用(ホームケア)トリートメント
…洗い流すタイプと洗い流さないタイプに分かれます。上にあげたように主にキューティクルの保護や内部の補修が目的です。

サロン用トリートメント
…代表的なものにPPTがあります。PPT=ポリペプチドの事なんですが、ペプチドとはアミノ酸の集合体でしたね。(過去のブログを参照)髪の毛と同じ成分を補っていくのがPPTです。主なものにケラチン、コラーゲン、シルクなどのPPTがありますが、カラーやパーマの薬剤の前につけて過剰な浸透を抑えたりします。
 
一般的なトリートメントには、油性成分・PPT成分・保湿成分・柔軟成分など様々な成分が配合されています。それぞれの働きは・・・
 
油性成分‥植物油、動物油、シリコン油など。キューティクルを保護して、つやを与えます。
 
PPT成分‥上記サロン用トリートメントのようなケラチン、シルク、コラーゲンなど。キューティクルとコルテックスを保護します。
 
保湿成分‥アミノ酸やヒアルロン酸など。毛髪内部の水分をしっかりと保ちます。パサつきの防止に。
 
柔軟成分‥カチオン界面活性剤など。毛髪に軟らかさを与えます。
 
●トリートメントの分子量ってなに?
 
化学的な性質を示す最も小さい単位を分子と言います。分子量の数値が小さいほど小さい分子ということになります。
たとえば上記のPPT成分はたんぱく質を化学処理することでつくられますが、処理の仕方によって分子量の異なるPPTが作られます。
 
その大きさにより、分子量の比較的小さいもの(400~1000程度)は毛髪への浸透性が高いため内部補修に適しています。また、1000以上の分子の大きいものは表面のキューティクル補修に適しています。何気なく毛ているトリートメントにもいろいろな工夫がされているんですね。
 
自宅用のトリートメントでは分子量の大きさまで意識する必要はありません。サロンにてヘアカラーやパーマの施術をするときに、スタッフが状態を見て合っているものを選んで使っていきます。
 
 
基礎的なところから見ていくとトリートメントの大事さも分かってきますね。次回からはヘアカラーやパーマについて、その仕組みを書いていきたいと思います。ぜひまたご覧になってください。


 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676