ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

頭皮ケア豆知識☆髪の毛の成長周期☆ヘアサイクルとは?

2017-02-22 13:08:20 | 頭皮ケア

ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 こんにちは。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

リッツのカウンセリングルームにはこのような紙が貼ってあります。 

 

▲ご来店頂いた事のある方は見たこともあるのでは?これは髪の毛の成長周期『ヘアサイクル』を表した図です。

大きく分けて【成長期】【退行期】【休止期】【発生期】の4つがあります。

●成長期…今ある髪の毛の80~90%程がこの成長期にあります。この期間は男性で3~5年、女性で4~6年と言われています。カットしないとしたら、このくらいの期間一本の髪の毛が抜けずに残っていることになるんですね。髪の毛の寿命ともいえる期間です。

●退行期…髪の毛が寿命を終えようとしている期間。成長が鈍くなって、1ヵ月程で毛根が段々と働かなくなってきます。

●休止期…完全に成長が止まり、毛根が休んでいる状態。3~4カ月間はこの状態ですが、この時期の髪の毛は自然に抜け落ちていきます。この下では新しい髪の毛が伸びてきています。

●発生期…いよいよ新しい髪の毛が生えてきます。ここからまた長い寿命が始まります。

人間の髪の毛は全部でおよそ10万本。この一本一本に対し、ヘアサイクルがあります。

1つの毛穴から2~3本の髪が生えていますので、抜けては新しいものが生えて、というのサイクルを繰り返して髪の毛を保っているんですね。

しかし、このヘアサイクルはホルモンバランスの乱れ生活習慣などによって崩れても来ます。本来あるはずの寿命が短くなってしまい、まだ新しい髪の毛がスタンバイできていない内に今の髪の毛が抜けてしまったら・・・

薄毛・抜け毛のトラブルにお悩みの方はこのヘアサイクルが乱れている可能性が高いです。お食事を見直したり、育毛剤を使ったり、サロン施術で内部までしっかり栄養を届かせる事によって、乱れたサイクルを徐々に正常に戻していく事が大切です。

季節の変わり目は抜け毛の増える時期でもありますので、過去のブログでもご紹介していた抜け毛予防、薄毛予防についてや、髪の毛に良い食生活など、また書いていけたらと思います。

しっかりケアしていつまでも健康的な髪を。抜け毛でお悩みの方も遠慮なくご相談くださいね。

 

 本日2月22日のご予約空き状況

新宿店17時~19時頃まで

渋谷店12時15時頃まで

朝の時点ではこちらのお時間がご案内しやすくなっています。当日の状況に応じて変わる場合がございますので、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 

 ★★ご予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676