りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

゛アレクサンダーの秘密”—全5場―

2017年07月16日 17時28分46秒 | 新作(人形劇用)


  

 

  〈主な登場人物〉

  アレクサンダー ・・・ 本編の主人公。
              ネズミの姿に変えられている、
              ある国の王子。

  アリッサ(老婆) ・・・ アレクサンダーを育てている。
               天の国の魔法使い。

  グリエルモ ・・・ アレクサンダーの友達。ネズミ。

  メリッサ ・・・ 北の国の魔女。

  王様 ・・・ アレクサンダーの父。

  お后 ・・・ アレクサンダーの母。

  家臣1、2、3




— ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ —


    —プロローグ―

    静かな音楽流れ、雷の音が遠くで鳴り響く。
    (風雨が荒れ狂う嵐の様子。)
    幕が開く。

 家臣1「わぁーっ!!北の国の魔女だ!!北の国の魔女が
     我々の城を奪いに来たぞ!!」
 家臣2「一体、何の為に平和に暮らす我々の国を・・・」

 北の国の魔女の声「(甲高い笑い声。)さぁ、おまえ達!
          大人しく私の言うことを聞き、この城
          を黙って明け渡すがよい!!そしてこ
          の城のどこかに隠れている天の国の魔
          法使いを、私の前へ差し出すのだ。そ
          うすれば、おまえ達のその安っぽい命
          までは取るまい・・・。(笑う。)さ 
          ぁ、どこにいるの!?天の国の魔法使
          い!!裏切者の汚い心を持つ者よ!!
          そうだ、おまえ達・・・この城とそん
          なにも離れ難いのなら、この城の装飾
          品となり、いつまでもこの城に鎮座し
          ているがいい。(笑う。)」

 家臣1「ああ神様!!」
 家臣2「わ・・・わぁーっ!!」
 家臣3「体が・・・体が・・・!!」
































— ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ —

 (どら余談^^;)

  今回からは、確か・・・第9回公演の時の作品をご覧
  頂こうと思います。
  私自身、第9回作品を書いたのが随分と前のことに
  なるので、どんな話だったかイマイチ覚えていない
  部分が多く、特にこのアレクサンダーくんのお話しは、
  (この時は2本立てで公演しました♪)
  初めタイトルも思い出せず・・・色んなノートを
  引っ張り出して調べても分からず・・・結局、この
  ブログの中の公演お知らせに載っていた仮題で
  いかせて頂こうかな・・・と・・・^^;
  (ひょっとすると、本題は違うかも知れませんが、
  お許し下さい<(_ _)>)
  ま、題名などは気にせず、お読み頂けると助かります。
  それと、この時の公演の写真があまりなく、確かビデオ
  も撮り損ねか何かで、絵的なものを載せることが出来
  難いかも知れませんがお許しください(>_<)
  
  そうそう、4月から新しい団員が1名増えました(^^)v
  一人でも手が増えると、台詞にしても人形操作にしても
  随分楽になるもんだ・・・と、今更ながら気付かされた
  次第であります^^;
















 

『演劇』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モリーウィズフェアリー ―全... | トップ | 10周年記念公演 “あの空の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。