ゴマと暮らす

非常に可愛いダンナと暮らす日々。
私の結婚生活はこんな感じ。

ああ、やっぱりそうか。

2013年08月05日 | Weblog
久々にのぞいたら、
更新をしていなかったので、お気に入りのデザインをとりあげられていた。
余裕ができたら考えたい、書きたいことはあるけれど、いまは、やばいくらい余裕がない。
理由は、出産後からの全力の育児と、極度の睡眠不足。
とりあえず、寝る。

更新。

平和な日常だ

2013年05月03日 | 日々のつれづれ
寝てたら、いきなり起き上がったゴマに鼻とおでこのあたりをさわられた。
「いててて、どうした?」
「眼鏡ケースと間違えたんだ」
あははは、ヒーヒー、
「それは、ヒー、ひどいな」

感傷的になるのは早すぎる

2013年04月27日 | Weblog


3年と数か月前、
派遣会社からの急な電話で、3週間だけの仕事が決まった。

3週間限定だったから引き受けたはずの仕事が、縁に縁を呼んで、まさか同じ建物で3年以上も働くことになろうとは、当時の私には思いもよらなかった。

ましてや、その間に、
派遣から、扶養内勤務、フルタイムへと勤務形態が変化し、
引越し、入院して手術し、
新しい命を授かることなんて、
誰も、私も、想像できるはずがなかった。

そんな未来が、いまの現実。

あらゆる意味で、ゴマ家(我が家のこと)のかたちが築かれた共働き生活だ。

知り合いが増え、友達に出会い、情報(ああ、なんて貴重なもの)を得て、大阪という見知らぬ土地が、夫婦共にアウェイから、ホームへとかわった。


私はもうじき産前休暇に入る。
そして、出産をする。

育児休暇を取得する。
病気と手術を経験しても、
…無理をしても仕事に復帰していたから得ることのできた、決して当たり前ではない(すべての人にとって当たり前になればよい。)権利。
心ある上司や周りのひとたちの助けもあって、やっと取得できた。
「勝ち取った」と言っても実は少しも過言ではないことを、夫ゴマと私だけが心底から思い知っている。

そうだった。

私は仕事を少し離れるけれど、
辞めてしまう訳ではなく、
大事な人生のもうひとつの大仕事のために、休暇に入るのだった。

感傷的になるのは、早すぎる…

いや、

感傷的になる必要はない。

少し、離れるだけだから。

次のステップを歩むために。


今まで失ってきた大切な命を、
取り戻すことはできないけれど、
私たちは、
新しい命に出会うことができる。

ありがとう。
大変なときに、助けてくれた、
すべての人たち、すべてのものたち。



やはり…どうしても…
感傷的には、ならざるを得ないみたい。





あ~、しあわせ。

2013年04月26日 | マタニティ・ライフ
三連休になんとか持ち込めた。

今週の前半はどうなることかと危ぶまれたが、なんとか乗りきった。

そして、いま、
お母さんが実家の福岡から大阪に向かってる。

まめは動いてる。

目に見える動きを動画に撮った。

ゴマはいま天王寺。
こないだ買ったカッコイイパンツのお直しを受けとりに行っている。

私は行きつけの鍼灸院で妊娠による腰痛や、仕事で疲れた首肩脚のケアをしてもらい、ポニャポニャになって帰宅。

ガンバッタ後のこの時間が、
たまらなく幸せ。

わかりにくいけど、
向かって右上の膨らみが
まめの動き。
写真ではなかなか難しいね。




なんと9か月!

2013年04月21日 | マタニティ・ライフ
1か月以上更新がないと、
お気に入りのデザインがなくなっちゃうというシステムにひっかからないため、更新。
仕事やいろんなことにかまけていたら!
もう、昨日から9か月めに突入してしまいました!!

書きたいコトは山ほど。

それはまた、のちほど。

まめは、今この瞬間、パパになでてもらって、
嬉しいのか、ビクンビクンと元気に動き、
夫ゴマは、大喜び!

そんなゴマが、ふと食器棚に目をやり、

「あの、へその緒のようなものは何かなと思ったら、
コーヒー豆か…。」

とつぶやいた。

かわいいひとだ。
今はなんでもそういう風に見えちゃうんだね☆ 笑(*^◯^*)


ツーカー

2013年03月21日 | 日々のつれづれ
帰宅した夫ゴマに話しかけた。

私「あの、軽~~~いやつおるじゃん」
ゴマ「あー中尾なんとか?結婚したねー。」

∑(゜Д゜)

私「今のでよくわかったね?!」

ツーカーにも程があると思った。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/marriage_and_divorce/?1363851882

私は↑この記事を携帯で見て話しかけたのです。


ひとりじゃないよ

2013年02月18日 | マタニティ・ライフ
ゴマのお母さんに電話をかけた。
優しい声を聞いたら、
自分でもびっくりしたが、なみだが込みあげて、流れた。

自分が我慢をしていたことを知った。

ゴマお母さんにとりとめない話を聞いてもらって、いろいろ話もしてもらって、泣いたり笑ったりして、すごくホッとした。

とりあえず、今の私の状態は、
急激におなか(子宮)が大きくなっていることに伴う、痛みや張りだったり、
身体のしんどさだったりするんだろうなぁ、ということを二人で話した。

そして、仕事を続けるためには、
図太さも必要よ、と言ってもらった。

私「図太さかぁ~。おばさんっぽくはなりたくないから、難しいんですよね~」

ゴマお母さんは、まったく図太いおばさんタイプではないので、聞いてみると、自分の場合は図太くなりきれず、仕事をやめたのと、言っていた。

あと、だんなさんのお母さんや自分のお母さんの助けをうまいこと借りて、仕事を続けている人たちも、ゴマお母さんたち世代にもいたらしい。

ゴマお母さん「でも私は、それがなかなかできなかったのよ、甘えきらなかったというか・・・」

私は、こうしてゴマお母さんに電話をできて、素直に甘えられるようになっているから、それはとても喜ばしいことなのかもしれない。
しまじろう(=傍卵巣のう腫)のおかげでもあるかもしれない。

ともかく、たくさん話をできて、
きっとホッとしたのだろう、
電話をきったあと、少しごはんも食べてしばらくしたら、
まめが、ポコ、ポコッ、と動き出した。

いい子だね、まめ。
よしよし。

ほんと、ひとりじゃないって素敵なことなんだね。

いろんな人に感謝した。



なんだか孤独なたたかい

2013年02月18日 | マタニティ・ライフ
おなかがくるしい、てか痛い。
急に姿勢を変えるとそうなる。

昨夜はウンウンうなって、
寝つくのに時間がかかった。

子宮が大きくなると筋肉(靭帯?)がひっぱられて下腹部痛が起こるらしい。破水や出血などはなく、だから、ひたすら横になってじっとしている。

わりにゆっくり過ごしているつもりなのに、カラダがつらい。
疲れで、おなかのハリで、
どうしようもなく、
仕方なくなく、職場に休みの連絡を入れる。

そして、倒れこんでひたすら眠る。

こんなんで、妊娠と仕事の両立なんてできるのか。

めずらしく後ろ向きになったりする。

職場にはいろんな人がいる。
しかし、女性で今現在結婚しているひとはいない。

妊娠と伝えたときに、
すごくすごく喜んでくれたあとに、ある1人の同僚は言った。

「私だったら辞めるな~。」

職場に迷惑をかけたくないし、
そこまでして仕事にしがみつく必要ないから、らしい。

私の意見は違うので、曖昧に笑っておいた。

今の私の職場では、結婚を機に仕事を辞めていく女性がほとんどだ。
私も、結婚してそれまでの仕事を辞めたが、それは東京と大阪という遠距離だったので続けられなかったからだ。
近距離、しかも実家からも近くにいられるのにそれまでの仕事を辞める女性、
そして、奥さんには家庭に入ってほしいと望む男性。

なんだかなぁ。

そう思うが、いま、
妊娠していて、自分のカラダがままならない状況では、
弱気になってしまう。

私、仕事を辞めたくない。
でも、続けられるのか。

母に電話したいが、
母は仕事中。

なんだか孤独なたたかい。

まめも、こんなときは動かない。




6か月のおわりの週(23w1d)

2013年02月17日 | マタニティ・ライフ
胎動がスゴイです。
夫ゴマに、どんな感じなのか訊かれて、
「いや~、なんとも言い難いんよね~。今までにまったく味わったことのない感覚で・・・」
と答えていたのだけど、
考えて思いつき、あえて言うなら、

「おなかの内側で、でっかい魚(中ぐらいの鯉?)がはねている感じ」

です!とにかく元気です。
なぜそんなに元気なのか?!
わからないけど、
産婦人科のお医者さんや助産師さんによれば、胎動が元気なのはとってもいいことなのだそうで、それなら・・・まぁ、いいコトなんだろうなぁ~。

一体感を味わえて、楽しいのは確かです。

夫ゴマも、こないだの三連休に来てくれた父母も、
職場の仲のよい友達も、
おなかに手をあてて一緒に胎動を感じて喜んでくれました。

うん、元気なことは、いいことだ。

寝ぞう

2013年02月17日 | 日々のつれづれ


昨夜はめずらしく私のほうが先に、はやばやと寝ていた。

ゴマがお風呂からあがってお茶を飲もうとしていたら、
私が、バッとおふとんと毛布をぬいで、脚とおなかを出した!
でも、おなかには自分の手を置いて、なでなでしていたという。

これはおふとんをかけなければ!と思ったゴマが、まずタオルケットをかけているときに、
毛布はいらん!とばかりに私が毛布を脚で押さえつけた。

いやいや毛布もかけなければ、と思ったゴマが、毛布に手をかけると、
私は脚に強くチカラを入れて、
フン!(余計なコトすんな!)みたいな感じで毛布をかけさせようとしなかった。

ゴマ「暑いの?」
私「フン!(そうだ!)」

それでもゴマは
「風邪ひくよ~」とか言いながら、もう一度かけようとした。
すると私は脚により強く力を入れて抵抗した。
それで、ゴマはあきらめて、しばらくほっといた。

すると5分くらいして、
寒くなったのか、私はモゾモゾと毛布を引き寄せ始めた。

ゴマ「(今だ!)」とおふとんもかけた。
私「フン~(ありがと~)」
私「ゴマちゃん今日は遅いね…」(喋った!!)
ゴマ「うん、いろいろおそうじとかしてたんだ、もう寝るよ」
私「ウン」と言った直後にグーっと言って寝た。

ありえる話だが、私には全くもって記憶がないので、真偽は定かではありません 笑。

ゴマ「ありえる話もなにも、真実ですよ。」