箱屋の娘の道楽日記

作ったモノや食べたモノ あれこれ

ドラクエ10 バージョン3(ネタバレ若干あり 要注意)

2017年07月18日 01時35分12秒 | 雑記

メインとサブでストーリーを進めています

サブの方が(チムの方が活動的)話進んでます

ボス戦まで進めることができました

なーんか話の伏線が微妙にあれ?そうなの状態がきちんと1本につながらず、微妙な感じでお話が終わりそうな感じです

物理偏重傾向は相変わらず

りっきー魔法使い嫌いなのかな?

藤澤さんみたいに厚遇しなくてもいいのでとはいつも思ってます

視野にないのかな?な感じです

唯一だったもぐらも物理でもなんとかなる(いや、魔法だと難しいらしい)しね

3の中期あたり位からそういう傾向はあったのですが、後半に入ったら更に加速したというか、そういうものなのかーとか思ったり

好みもあるけど、学園にあれだけ時間と労力を費やすならもうちょいストーリー、やりません?とは毎度思ってるんだけどね

学園も当初は本体とは切り離してっていうことだった(よね?)のに、報酬で本編のアイテムと交換できるようになってしまったし(まー過疎化がその一因ではあるんだが)

ここからは好みの問題になります

1の時はけっこう感情移入とかできて達成感があったけど、2くらいから(このあたりからりっきーがプロデューサーになった)なんか、違うと思うことが増えた

確かに移動するためにやってるのか?はなくなったけど

簡単に経験値稼げるようになって(飼い慣らされて)フィールドでのレベリングできなくなりました

やれても元気玉がないとまず続かないw

 

まー楽しめなくはないから、やるけどねーみたいな展開になってきて、レグが入ってきたあたりから過疎化が表面に出始めましたね

まー5年もやってれば減るのは当然なんですけど、それにしても最近はひどい

 

ラストバトルまで進んで思ったことなんですが、これはゲームであって映画ではない

某ブログで出てた発言ですが、その通りだと思う

ここのところ、3.3位から状況説明のムービーが増えた気がする

姫に至っては主人公を蘇生させる条件が自分が死ぬことだと言われてもないのに、死のうとするし

第一、勇者でしょ?

死んだらみーんな困るのでは?

 

初期の頃に選択できていた強さモードが今は1ヶ月くらい遅れて選択できるようになりました

チムメンが揃っていた頃は肉でいけばなんとかなったのでさほど気にしてなかったのですが、最近はチムもほぼ半壊状態で、氷あたりからソロでやらざるを得ない環境にいます

結果、闇と嵐はソロでやりました

運良くクリアできたので気にもしてなかったのですが、もし、できなくて、1ヶ月お預けね、ってなったら・・・(多分普通モードでやってになるとは思うけど)うーーーーーん

 

ドラクエ11はひょっとしたらプレステでやることになるかもしれんです

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに更新 | トップ | 作ったモノ 19 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む