時速30㎞の楽しみ

時速25㎞では物足りない。時速30㎞を超えると辛くなる。時速30㎞が気持ち良い。そうです、これは自転車の話しです。

シクロクロス最終戦

2017-03-13 22:17:13 | Weblog
茨城シクロクロス最終戦 城里町ステージに行ってきました。

圏央道が常磐道につながったし、

午後のレースだけど2回目の試走があるし、

受付の締切は遅いし、

こんな好条件で、ゆっくり行けるかと思ったら、会場前の公道をレースで使うので、8時までに入らないと、会場から遠い温泉施設に駐車しなければならないと言うことです。

そんなことで、5時に出かけました。


このコースは、去年来ていて、コースは分かっていたので、長い階段はいやだな、広い急斜面を下るのはいやだな、と思っていたら、今回は、逆回りでした。

なので、階段上りはなかったのですが、広い斜面をスイッチバックしながら、上りのコースになっていました。

でも、コースは変化に富んでいて、楽しめました。


順位は、16位(22人中)でした。

順位は下の方でも、同じくらいのレベルの選手の中でレースをするのも、結構、緊張感はあるものです。


今シーズンのシクロクロスは、8回走りましたが、今日のレースで終わりです。

楽しめましたね。

来シーズンが楽しみです。


本日のマシン


背後の斜面を登るのです。


こんな感じですね。


気持ちの良いコースもありました。


完走しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Super Mountain Bike CUP in 越生

2017-02-26 21:27:01 | Weblog
大会名にしては、少し、寂しい参加者数でしたが、主催者の挨拶で、今回は、テスト大会で、広報を広げなかったのだそうです。

会場は、リゾートホテルの裏山の散策路を、ホテルのご厚意で借りたのだそうです。

この山を、マウンテンバイクで走れるのは、この大会だけで、普段は乗り入れが認められないのだそうです。

今回、もし不都合なことが起きてしまったら、続けられないかもしれないとのことです。

なので、テスト的なレースを行ったとのことです。

この場所での、第二戦は既に決まっており、定着してほしいものです。


さて、レースですが、成績は、3時間ソロの部で、7位(9人中)でした。

すれすれ、最下位にならなかった、と言うところです。

内容としては、ピットインは1回だけで、それほどロスはしなかったので、休まずに走り続けることはできました。

自分としては、良かったのですけど、実力差ですね。


本日のマシン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越生

2017-02-25 21:11:58 | Weblog
明日は、MTBレースで、越生に行ってきます。

高速道路に乗って行かなくても良いほど近く、出場するのは午後からのレースで、午後の部の試走もあるので、朝はゆっくりです。

初めて行くところなのですが、どうやら、ホテルの駐車場が会場のようです。

ほんとうでしょうか?


ところで、スタートリストを見ると、H自動車RのK氏や同T氏の名前があります。

このお二人は、親しくさせていただいておりますので、レースも楽しみですが、会えるのも楽しみです。

出場者が少ないので、最下位にならないようにしないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマシン

2017-02-19 21:49:16 | Weblog


最近、シクロクロスで乗っている自転車ですが、今日は、これで、ロード練習に行ってきました。

この自転車の本名は、SCOTT ADDICT CX 20 DISC と言うのですが、その通り、シクロクロスバイクです。

この自転車に乗り始めて、いつかは、ロードタイヤを付けて、ロード練習に行きたいと思っていたのです。

そして、今日、その日が来ました。

遊輪館練習で、本格的ロード練習と思っていたのですが、参加者は、残念ながら、私一人だけでした。


25Cのタイヤを付けると、ゴツゴツの太いタイヤと違って、少々頼りないように見えるのですが、これでロードバイクと同じです。

冬練習のコース、名栗路を走りました。

LOOK566とは、ずいぶん乗り心地が違います。

路面のゴツゴツは、その通りに、身体に伝わってきます。

カーボンフレームも色々あると思いました。

どちらかと言えば、私は、LOOK655の方が好きです。

しかし、スピードは出そうです。(速い人が乗れば・・・)

帰路の上りでも、走る気力が落ちずに、意欲的に漕げました。

やっぱり、レース用の自転車なんだな・・・。


それと、シクロクロス用のフロントギヤ46-34(インナー36から34に変えました)は、ロード練習で十分使えます。

フロントの変速は2段を活用し、頻繁に変えますし、リアは、変えても無駄と思わずに、良く変えます。

特に、やや緩やかなヒルクライムでは、有効です。

スプリンターでない人には、お勧めです。

シマノでも、46-34のセットで出せばいいのにと思うのです。


さて、今シーズンのシクロクロスは、あと1回なか。

また、タイヤを戻して、レースを走ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中井町

2017-02-04 21:02:16 | Weblog
湘南シクロクロス第4戦に行ってきました。

中井中央公園は、今シーズン2回目です。

前回は多少ウェットでしたが、今日は完全にドライでした。

でしたので、自転車の汚れは、砂ぼこりだけでした。

でしたので、走りやすかったです。


さて、リザルトは、15位(23人中)でした。

スタートして、すぐに最下位集団になったのは、いつもの通りでしたが、後ろに迫っている選手を常に感じながらのレースでした。

後ろに8人もいたなんて、リザルトを見ての驚きでした。


今日は公園内の広場で、イベントが開かれていて、レースの前後に食糧補給などで、楽しませていただきました。

中井町では、楽しいことしているんだなー、と思いました。


本日のマシン


今日も富士山がきれいでした。


こんなイベントです。


会場はこんな様子でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は湘南

2017-02-03 22:16:06 | Weblog
明日は、湘南シクロクロスに行ってきます。

第1戦と同じ、中井中央公園です。

富士山がきれいに見えるところなのですが、見ている暇もないようなコースなのです。

こんなところ、自転車で走っていいの?と言うようなところを走ります。

公開されているコース図を見ると、やはり、あそこを走るのです。

天気は、良さそうで、暖かいとのことです。

1時間で行けるので、朝もそれ程あわてなくて良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走りました

2017-01-29 21:17:53 | Weblog
今日の、遊輪館練習は、私一人でした。

名栗路を、山伏峠入口往復コースを走りました。

実は、昨日も、このコースを一人で走ったのです。

二日連続で、60㎞超を走ったのは、最近ではありません。


寒さは、それ程気になりませんでした。

むしろ、多少汗ばんで、気持ち良く走れました。

このコースは、信号が少なく、長距離を止まらずに走れるので、たくさんのサイクリストが来ています。

適度な距離で、適度な時間で、適度な負荷で、良い練習ができました。


さて、次の土曜日は、湘南シクロクロス第4戦です。

明日からは、通勤で調整です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクロクロス富士川

2017-01-22 21:41:26 | Weblog
道の駅富士川です


富士川は寒かったです。

川沿いの道の駅なので、吹く風がとても寒いのです。

試走で3周走りましたが、温まりませんでした。

スタート前のウォーミングアップで、駐車場内を走ると、体にあたる風で、余計に寒くなってしまいます。

そんなこんなで、スタートしましたら、さすがにレースは熱くなりました。

河川敷の芝生広場をうまく使ったコースで、土手登りや、人工的ヌカルミがありましたが、乗車率はシケイン以外100%でした。

気持ち良く走れたのですが、順位は、25位(39人中)でした。

今日は、最下位を気にするような展開ではありませんでしたが、どんどん抜かれていく時は、力のなさを感じました。


本日のマシン


息子の仕事関係の知人Tさんも走っていました


いい感じで走っているのですが


こんな斜面もありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はレース

2017-01-21 20:50:06 | Weblog
明日は、富士川に行ってきます。

シクロクロスなのですが、どちらかと言えば、ゆるい感じの大会のようです。

初めて出る大会で、初めての場所なので、楽しみです。

ところで、近年、この時期になると、関東近県では、毎週のように、シクロクロスをやっています。

しかも、同じ日に、いくつもやっているのです。

実は、明日も、前橋シクロクロスの第2戦をやるのです。

第1戦の時に、オーガナイザーのW君には、2戦も来るからね、と約束してしまったのですが、結局、富士川に行くことにしてしまいました。

GP-mistralのオーガナイザーが、今までとは別の活動に進むとして、AJOCCを脱会する時に言ってたことが、分かるような気がします。

天気は、良さそうです。

道の駅なので、何かと安心です。

楽しんできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南シクロクロス

2017-01-09 22:41:43 | Weblog
湘南シクロクロス第3戦 開成水辺スポーツ公園に行ってきました。

昨夜からの雨は、朝には止んでいると期待していたのですが、降っていました。

会場に着くと、雨はほとんど止んでいる状態でしたが、コースは、いたる所がドロドロでした。

出走は、11:30頃でしたので、晴れてくることを期待したのですが、晴れたのは、レースが終わってからでした。


いつものことですが、スタートと同時に、ほぼ最下位グループを走りました。

後ろに1人いることは確認しながら走りました。

数メートル前を走る、マウンテンバイクの選手に追いつこうと思いましたが、差はなかなか縮まりません。

選手の実力は、どうであれ、マウンテンバイクには勝ちたいと思う気持ちは、長い直線で全開となり、必死に抜きにかかったら、あっさり抜けました。

その後、そのマウンテンバイク選手は付いてくることはありませんでした。


結果は、後ろには2人いることが確実となり、19人中17位でした。

ほぼ最下位には、間違いありませんが、これでも結構レースを楽しめました。

今回は、周回遅れにされず、全周回走れました。


今日は、真琴の仕事関係の知人であるTさんから、声をかけていただきました。

レース会場で、いろいろな人に会うことも、楽しみのひとつです。


本日のマシン


気持ち良く走っています


666でした


使用後のマシン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加