マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

ミランドラ攻略日記(裏面編)

2007年02月18日 | Weblog
こんにちは。


~~ミランドラ攻略です~~

本編をクリアしてエンディング・・・
なのですが、このゲームにもお決まりの
「さらなるダンジョン」が存在します。



クリア後、メニューに「地下へ…」が追加されます。

もっと不思議なダンジョンみたいな感じで
かなり難しいダンジョンです。
ここからミランドラの本番といったところでしょうか。

本編との違い
・回復所&セーブポイントが無い
・ショップが無い
・ベースフロアに戻れない
・セーブは中断のみ
・お金が存在しない

特に回復面でかなり苦労します。
ベースフロアは一応あるのですが、アイテム識別と
投げ込む井戸(アイテム10個投げてレアアイテム1個と交換)
キノコ畑(胞子でちょっと回復やキノコが出るがランダム)です。



先客にシャイロック氏が居ました。
地下の謎を解くために来ているようですが・・・



シャイロック氏は最初から魔法を極めています。
ステータスも高いのですが、武器と盾が装備できません。
仲間にする時の消費ハートも莫大なので、コストを考えると
余り勧められないと思います。

ガーは、HPと攻撃力はあるけど
装備品は一切装備できずアイテムも使えません。
装備・使うを実行すると、どんなアイテムも食べてしまいます。
(食べたらHP回復)全然使えません。



裏面でのパーティー。
主人公・タニア(青呪文師女)
バンクス(青呪文師男)・レダ(盗賊女)の4人です。

本編では3人が丁度良かったのですが
裏面は4人の方がいいです。
アイテムを出来るだけ抱えて、井戸に投げてレアアイテムに換える。

ここで「銀のまよけ」が出れば神です。
(装備すると自然回復できる)

裏面では盗賊が大活躍します。
宝箱を開ける成功率が高いのと、ワナを発見できるので
役に立ちます。戦闘は弱いですが
状態変化剣を使うと、それなりに使えます。

青呪文師は2人。特にバンクスは戦士並みに強いので
攻撃・回復どちらでも使えます。味のあるキャラです(笑


地下5階~55階
本編と違って、イベントは無くひたすら潜ります。
5フロア毎にベースフロアがありますが、気休めです。



基本は4タコです。
1フロア1レベルアップを心がけ、駆け上がらず
しっかりレベルを上げます。長居すると蛾が出ます。
仲間は絶対はぐれないように、常時マニュアル操作に慣れておきます
ベースフロアに行く時は全員アイテム満タンに持って行きます。
50階以降は敵が厄介なので場合によっては駆け上がり。

落ちアイテムは、後半良くなって行きますが
ほとんど運なので、序盤から装備変わらず・・・
という事もあります。

特に、耐寒メダルや冷気を防ぐ装備は絶対に捨てないように
(後半、ベースフロアに落ちている事もあります)

そして、死んだらリセットを使います。
リセットすると、1~2ターン巻き戻るのは仕様です(笑


最終階のラスボス対策
ラスボスは、全体攻撃で吹雪を連発します。
全員ダメージ+眠りとかなり厄介です。
ここで、冷気対策しておかないと
あっという間に全滅します。
アイスシールド・耐寒メダル幾つか・氷の首飾りを
装備していれば冷気は怖くありません。

左右に居るドラゴンバロンは、「死のキノコ」で片付け
主人公は「ぶち抜く矢筒」をひたすら射って
他の仲間は、「ぶつけるメダル」や「超ばくれつハート」を
投げます。装備が貧弱なので、2回攻撃しても
大してダメが出ません。
「金剛の薬」や「金剛タケ」があると完璧です。



平均レベルは44。緊張感のある試合だった。
その後、もう一つのエンディングへ・・・。

おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿