goo

至福の時

気持ちがいいと感じる時はどんな時でしょうか。

人にやさしくされた時。

自分の存在をだれかが喜んでくれた時。

人の役に立てた時。

そして自分のことをとても愛おしいと思えた時。

日々、生活している中でそうは気持ちがよくなることはありません。それはおいしいものを食べたり、娯楽に興じたり、愛する人と一緒にいたりすれば気持ちがいいでしょう。私なんかも豆大福を食べた時はなんとも言えない至福を感じることができます。

しかしそれは長続きしません。一時の気持ちよさです。
たとえ何年もかけた目標に到達したとしてもその時点で気持ちよさは少しづつ頂点から下っていきます。たどり着いた瞬間に別の登るべき山が現れるのです。
だからこそ、魂が磨かれるそんな気持ちよさがとても大事なのです。
少しありきたりですね。

私にとっての気持ちよさはそうだなー。基本一日を終えて床に就いた瞬間かもしれません。死んだばあちゃんがよく言ってました。

「寝るのが一番いいやー。一番幸せだやー」

まあ、労働のあとの睡眠は格別です。でも一瞬で朝が来てしまいます。

今日もその瞬間まであとわずか。お疲れさまでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« しばらくこの... 行ずる »
 
コメント
 
 
 
幸せのひととき (麗華)
2017-07-30 01:38:54
そうですね。やっぱり寝ている時が一番幸せだなって思います。

大好きな人が夢に出てきてくれたら言うことなしです。
今夜は素敵な夢が見られますように..

おやすみなさいませ。
7/29も1日お疲れ様でございました。
 
 
 
子どもと一緒に (kojikoji)
2017-07-30 06:59:32
私も至福の時の、ひとつに睡眠があります。特に子どもと一緒にお昼寝しちゃった時はすぅ〜〜っと眠りについていく感覚があるのでとてもいい気持ちです。

っと打っていて、いつの間にか眠ってしまったようで、朝になっていました。
久しぶりにいい睡眠をとれた気がします。
昨日はありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。