goo

魂の落ち着き

もっと頑張らなくてはいけないのになかなかパワーが出ません。電池切れです。家に帰らなくては。

我が家には今、金魚、タニシ、鈴虫、クワガタここまで自分担当。 メダカ、メダカみたいなエビ、妻担当。がいます。こんなに疲れて帰っても餌をあげたり水をかえて生き物を楽しんでいるのです。小さな空間に閉じ込められてさぞかしのびのびできないだろうと思っても、ここにいる限りは餌を与えられて天敵もいないのでそれも幸せかなとも思えます。

話が変わりますが私は夜に黄色いあかりで照らされた風景が好きです。特に紅葉などが緑であっても灯りに照らされるその風景を眺めるだけで懐かしい思いになります。そこに通じるのがロウソクの灯りです。暗いお堂の中でロウソクや黄色灯の光があたるとおなじように胸になんともいえない慕情がわいてくるのです。

人生の転換期はいつもこのような映像からはじまります。何気なく眺めたその風景が始まりのスイッチになり終わりまで案内してくれるのです。ちょっと意味不明なことを話していますがある程度出来上がった人生の中での結びというか繋がりみたいなものかもしれません。

やはり暗闇を照らす月のような光なのでしょうか。オレンジのような黄色のような少し暗めで濃い光に自分の魂の落ち着きを感じます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 聖の役目 あの世と海 »
 
コメント
 
 
 
頑張り過ぎず。 (麗華)
2017-08-14 01:43:11
頑張り過ぎはよくありませんわ。可愛いプリンセスの寝顔を見てしっかり充電なさって下さいませ。

本日(8/13)も1日お疲れ様でございました。
 
 
 
充電出来ましたか? (猪八戒)
2017-08-14 11:38:47
昨日は奇跡の青空でした。
今年も雨のお盆になり、お疲れは溜まる一方と思いますが…ご自身に無理を強いてしまわないように…。お気をつけください。

昨日の青空は若草色のご法衣が映える奇跡の青空だったと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。