goo

大袈裟

私は普通の人より感情が大袈裟なのかもしれません。悦びも人一倍だし、悲しみも同じく人一倍。
普通傷つかないことでも意外に心にぐさっときたり、誰かの何気ない言動でもずーと気にしたりします。

とにかく自分が他人にすることはさておき自分がされたことを大きく取り上げるのです。
悦びもそのようであればいいのですが、いたく感動したわりには冷めるのも早くてあの時のあの気持ちはどこのいってしまったのかともっと振り返るべきことなのに。

少し変化ばかりを期待して普通のことで飽き足らなかったこの性格も、もう50歳が近くなってくると驚くほど普通にそしてありきたりに毎日を生きるみたいです。
とにかく大きく物事をとらえすぎるこの性格をなんとかしなくては。
大袈裟とは完全にお坊さんの袈裟が大きくて派手なこと。つまり中身が外見にともなっていなくてただ大きく見せているだけという意味ではないですかね。

本業も内面も同じちっこく収まらないように気をつけたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分の居場所 早め、早め »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。