goo

聖の役目

ようやくここまでたどり着きました。長かったです。お盆までの準備。返礼品の配達。盛籠、生花、竹飾り。去年にくらべて明らかに増えました。仲間が二人ふえたとしてもけっこういっぱいいっぱいでした。

こういう仕事はどうしてもミスがつきものです。うっかりが次々出てきてしまいます。それでもなんとか形になってよかったです。
まだ14日の棚経。そして16日以降の回収が残っています。ミスなくなんとかのりこえたいです。

最近は葬祭業務の割合がふえたせいか自分が僧侶であることを忘れがちになります。まわりから和尚さんといわれてようやく気付くのです。
「そうか私はそういわれる立場だったのか」と。

ありがたくなくてはいけないのだけどあまりにも一般社会にどっぷり染まっていて自分で自分の立ち位置がわからなくなってしまいます。

聖とは僧侶の位を求めずに世間の中で衆生済度をする行人をいいます。まっとうな僧侶はそれよりも本山の中で勉学や修行に励むのですが聖は違います。ボロをまとい乞食をして一見するとけっしてありがたみは感じられません。しかし社会にとってまっとうな僧侶と一般人の間を縮める役割を担うのです。

私には行者や聖という立場がぴったりかもしれません。あまりきらびやかでありがたみはないけど必要な時に役立てる。社会の中であきらかに必要な存在。そんなお坊さんになりたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい時代 魂の落ち着き »
 
コメント
 
 
 
あなた様の全てで (麗華)
2017-08-13 01:42:33
お盆に入り最上級に忙しい日々が続くことでしょう。
全身全霊をかけてお勤めなさって下さい。

無事乗り切れる事を願っております。

8/12も1日お疲れ様でございました。
 
 
 
お疲れ様です。 (猪八戒)
2017-08-13 12:13:32
今日は、久しぶりの太陽でしたが、大勢の参拝の方々で和尚様の声が潰れてしまわないかと少し心配になりました。
まだまだ、お忙しいここと思います、お身体に気をつけてください。
私は、お参りをさせていただくととても清々しい思いになれます。ありがとうございました。
南無大師遍照金剛 合掌
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。