gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

総合学習(姫路情報システム専門学校体験入学)

2017-12-04 08:47:19 | 受験・学校
11月29日(水)
 今日は、総合学習の授業を使い、姫路情報システム専門学校で体験学習してきました。
毎年、この時期にお世話になっている専門学校であり、卒業生も何名か進学しています。
本日の授業内容は、1時間目はCGアニメーション体験、2時間目はプログラミング体験です。

 まず、パソコン画面に映し出された3Dうさぎの各部位をそれぞれが好みに応じて動かしポーズを作成、それを何コマか作成し10秒ほどのアニメーション動画作成に取り組みました。最初は苦労していましたが、ウサギの各部位の動かし方が徐々に理解できてくると楽しそうに作成していました。2時間目は、「コードモンキー」というプログラミングソフトを使って、プログラミングの基礎を学びました。「サルがバナナを取りに行く」という単純な動きをまずプログラムするところからスタートし、障害物をよけたり、川を渡らせたりと動きが複雑になりながらもゲーム感覚で楽しく作成することができました。最高レベルのところまで達成することができた生徒も中にはいました。日頃、何気なく遊んでいるゲームのキャラクターの動きは、ちょっとした動きでも、莫大な時間と労力がかかって、作成されていることを知り、貴重な体験だったと思います。


最新の画像もっと見る