gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Ⅱ期オリエンテーション、総合学習

2017-09-08 11:27:48 | 受験・学校
9月6日、7日
今学期もいよいよ始まります。いつものように、履修登録終了後、英数学館加古川校・姫路校で始業オリエンテーションを行いました。
両校の生徒は、時間通りに登校し、校長の話、今学期の目標、注意事項を聞きました。


今回は3年生相当の生徒には始業オリエンテーション終了後、洋服の青山の方に加古川校・姫路校に来ていただき、今後絶対に必要となるお話を、約1時間していただきました。
講座の内容は、まずスーツの選び方。新卒生としてどんなスーツ、ネクタイ(男子の場合)、シャツを選ぶのがよいか。
靴はどんなものを。所持品の鞄はどんなものを選べばよいかなど、きめ細かく教えていただきました。
次に、実際生徒たち(男子のみ)に[女子は別のお話]ネクタイの結び方を教えていただきました。みんなほぼ初めての体験で、1回だけではなかなか習得できない様子でした。慣れてくれば、自然と指が動いてくれて、綺麗な結び目を作れるのでしょうが、まだまだですね。
来年もこの講座を開講して、生徒に是非参考にしてもらいたいです。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29年度Ⅱ期講師研修会 | トップ | 母校訪問 »
最近の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事