ひとりごと

静かな時を。
一瞬でも。
一人でこぼす。
ひとりごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まっぷたつ~♪

2007年12月12日 19時13分31秒 | Weblog
はい。なんだか分からない題名ですね。
実は、給食で使うお箸セット。ふたがまっぷたつになってしまった!
長年愛用だったのに。
小学校入学の時に親から買ってもらって、ずっと今までつかっていたのに!
8年ですね。8年あの箸セットで給食を食べたのに。
スプーンにはお父さんが頑張って私の名前を彫ったのに。
フルネームでちゃんときれいに彫ってあったのに。
すっごいお気に入りだったのに(お気に入りも何もあるもんじゃないとは思うが)。
私のクラスのみんなは、この箸セットと同じ形のを持っている。
つまり、私だけが箸セットが壊れたという理由で違う箸セットを持っていくのだ。
なんだか耐えられない。気がする。校則的に問題はなさそうなのだが。
というようなことで悩んでいるリスイでした。
なんか変なオチですけど、これにて本日のブログ更新は終了。
結局どうしたかは後ほどたぶん更新しておこうと思います。
冬休みが近づいてきたなぁ。
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

にっくねいむ

2007年12月09日 20時26分53秒 | Weblog
はい。毎度更新の遅いリスイです。
にっくねいむってことですが、私の場合、ニックネームと言えるものがたくさんあります。
今日はそのニックネイム。忘れ去られたであろうものも、思い出せる限り紹介したいと思います。
まず、中学で初めてのあだ名は『ふしぎちゃん2号』でした。
あ、1号はまた別にいたんですよ。
そのあとに、『みそぱん』&『ちびバット(バットはコウモリの方です)』。
そんで次に『ユエ』。さらに『リスイ』。
そうです。リスイって友達からもらった名前なんです。
もちろんブログを作るときその友達にはちゃんと許しをもらいましたよ?
中1の時につけられたあだ名は多分それだけです。
中2になってからなんですよ。あだ名が急激に増えたの。
しかもほとんどが大吉君と大福なんです。
一気にいきたいと思います。
『亡霊』『死神』『幻影』『なんかいる』『背後霊』。
はい。訳の分からないあだ名ばかりですね。さらにそこら編のあだ名からこんなのも↓
『ボーちゃん』『ぼっちゃん』『ぼー』
はい。上の方のは『亡霊』のあたりが省略されたものです。さらに↓
敵の『てっちゃん』。ブログ更新が遅いとこう呼ばれます。
レシピの『レッちゃん』。これは未だによく分かりません。
更になぜか『文鳥』。狭いところが好きで、何となくはまってみるとこう呼ばれます。
そして最近増えたのが『いっちゃん』。私の名字の頭文字。
なんかあったな~。エ○ジェリックレイヤーっていうまんが。
いっちゃんさんって人(男だけど)。
そしてこんなのとか→『いとちん』『糸口(いとぐち)』。
これも名字を結構改造されているってやつですね。
何となくいそう。『糸口さん』。本当にいそう。『糸口さん』。
ああ。なんかいっぱい書いちゃった。
これ以上何となく思い浮かばないし。
では、これにて。おやすみなさい。
大福!こんなブログでも許してくれる!?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

にょにょにょ~

2007年11月20日 21時08分12秒 | Weblog
はい。更新や報告など、とっても遅いリスイです。
今回は書くことが多すぎます。
まず、私が九州の福岡の方へ叔父の結婚式に出席した時の話です。
私結婚式は出席するのは2度目のはずなんですが(1回目はもう一人の叔父の結婚式に出席したんです)、1度目の時の記憶がなかったので色々新鮮みがありました。(もしかしたら1回目出席しなかったのかも)

感想を簡単に一言で言ってしまえば、『きれいだった』です。
何がきれいって、花嫁さんがきれい!!(ほぼあたりまえと言っていい)
ウエディングドレスを着ていたんです。白いのと赤いの。
寒そうなドレスでしたが、とってもきれいでした。
伯父さん。幸せ者ですね。(普段はおにいと呼んでいる)
なんか短く終わりにしてしまいましたが、結婚式のことはこの辺で。
お二人とも、お幸せに!

はい。今度はその結婚式の前日に行った水族館について。
私、海無し県にいますので、海の近くの水族館はもちろん近所の小さな水族館にすら行ったことがありません。
そこで、せっかく海のある福岡に来れたということで、水族館に行きました。
初めての水族館で、初めてイルカとアシカのショーを見ました。
かっこよかったっすよ!
さりげなくイルカの中にクジラが混じっていたし。
なんか、魚には詳しくないのですが、いろんなのを見て感動しました。
でっかいエイもいたしペンギンもいました。
水族館にある小さいショップで帰りにイルカの下敷き買いました。
水族館に行ったこともとってもいい思い出になりました。

他にも書かなくてはいけないことがたっくさんあるのですが、時間も時間なので、今日はこの辺で。
失礼したいと思います。
実をいうと、今日と明日、試験期間なんです。
悪いやつ。
では、おやすみなさい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日!

2007年11月05日 18時16分30秒 | Weblog
誕生日。はい。
十一月の四日はリスイの誕生日です。
昨日それで誕生日パーティをしました。
チョコケーキ食べましたよ。
妹はチョコケーキ嫌いなので、食べませんでしたよ。
もったいない奴ら。
妹は来年中学生になるので、デパートに行って制服を作ってもらいにいったら、まだだっていわれました。
因に私の時はちょうどこの時期に制服作ってもらいました。
昨日は妹たちはとことん不運でした。
とことん機嫌が悪かったしね。
父からの誕生日プレゼントは、みっちり勉強でした。歴史の勉強でした。
ちょっ、誕生日プレゼントがそれですか?
けれど、おかげでいろいろ解るようになりました。父よ感謝!
誕生日だというのにちょっと勉強ずくし。
☆因に再来週には中間テストが控えています。
テストは誕生日を考えてくれはしない!!

先週は大福が一週間急性症胃腸炎(?)とかいうのになってしまって休んでいましたが、本日復活いたしました。
そのせいか大吉君がやけにハイテンションでしたよ。(笑)
じゃあ、事情があって忙しい我が家の中で、一人のんきにブログともいえませんので、今日はこの辺で。
☆因に忙しい事情とは、福岡にいる叔父の結婚式があるので、その準備に忙しい我が家なのでした。
十一月十一日にあるんです。笑い事じゃないけど。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハップニング~♪

2007年10月29日 22時52分56秒 | Weblog
はい。更新も報告も何もかもが遅すぎるリスイです。
はい。前にも書いたと思いますが、文化祭が先日ありました。
皆楽しみましたよ~。
私は琴の発表をしました。(というか、音楽の授業でやっていることの発表なので、他にも何人もいましたよ。)
足ががくがくしていて指がかたかたしていましたが、失敗せずに弾けました!みんな暗譜でやりました。
皆さん。すばらしかったです。一緒に弾いていて、とっても楽しかったんですよ。
あと、吹奏楽の発表はすばらしかったんですよ。私は吹奏楽部ではないので演奏はしませんでした。
皆、演奏しながら踊ってみたりしたんです。かっこ良かったんですよ~。
あと、その後あった二人組の歌とか、漫才とか、ダンスとかバンドとか、すごく面白かったんです。
なんか文化祭の話はこれで。(おい!!)

大変なことが起きたんです。
我が家にしてみればとても大変なことです。
母のパソコンが壊れてしまいました。
ってことなので、修理からパソコンが帰ってくるまでの間、母は私のパソコンを使うことになりました。
母は、仕事や、日記など、何もかもをパソコンでやっていた人なので、パソコンがなくなってしまって母はとても大変な状態なんです。
なので、ブログがかけない日が続くと思われます。
その辺りはよろしくお願いします。
因に、母のパソコンが壊れているのですから、もちろん母のサイトはしばらく更新不可かと。
因に、母のサイトをのぞいてみたいな、なんて方は『おしいれのなか MIWA』と検索いただくと出ると思います。(多分)
かわいい感じのサイトですよ。個人的な趣味が書いてあったりします。
私たち(私の家族)の事もいっぱい書いてあります。
はい。多分更新がおろそかになるかも。という報告でした。
では夜も遅いのでこの辺で。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭

2007年10月23日 21時25分19秒 | Weblog
文化祭です。今週末です。
文化祭です。私美術部です。
美術部では作品を出します。
もう水曜までには絵を完成させないといけないんです。
今日は二枚目を完成させました。
大福と大吉君は今日は部活に来なかった。
一人で一つの大きな机の前に座ってただ絵を描いてるって、なんか怖いんですね。
ちょっと今日は寂しかったかな。
部活は五時半までのはずだったのに、今日私が部活をやめたのは五時四十五分くらいでした。
真っ暗ですよ。もう真っ暗。
あそこまで暗くなるんですか?この季節。
五時半頃でもう星が見えるんですか?
今日は帰るのが本当に怖かったんですよ。
お化け系は苦手なもんで。
一回行ったことがあるだけですが、もうそれでこりごり。
夜道は怖い。途中猫が私についてきたので途中まで猫と帰りました。
かわいかったな。それではそろそろこの辺で。
もう文化祭前がから忙しいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

がっしょー。

2007年10月17日 20時25分33秒 | Weblog
合唱。です。はい。
文化祭での行事の一つ、学年別クラス対抗合唱があるんです。
私のクラスはCOSMOSっていう曲をするんです。
ご存知ですか?
今日はそれの学年練習があったんです。
いや。正直みんな声が出てません。
びっくりしましたよ。
体育館でやったんですが、響きませんね。意外と。
先生が撮っておいてくれたビデオをクラスに帰ってから見たんですが、声が小さくて。
がんばって歌ったつもりなんですが、小さく聞こえてしょうがないんです。
本番ではもっとたくさんの人が体育館に来るのに、あれでは声が響きません。
困ってます。誰か声が大きく出せるようになる方法教えてください。
本番は来週の金曜日なので、それまでに間に合うようなのをお願いします。できれば。
あと、私は音痴なんです。
隣で大吉君が歌ってるんですが、私の声が不安定でうまく歌えないと悩んでいます。
因に私はアルトです。
大福は平然としてソプラノを歌っていますが、私にとってそれはちょっと難しいことなので少し尊敬してしまいます。
あ、私が合唱やっていることに気がついた人は『なんで?』って思いましたか?私が音痴なこと。
私はもとから音感がないんです。
周りの声につられるのが好きで。(好きというのか)
私のはいっている合唱団では私はそんなに音はずれないんです。
何ででしょうか。リスイの七不思議の内の一つ(かな)。
あ、そうそう。大福さんに彼氏がいたなんて知りませんでしたよ?
今日聞いたときこし抜けましたよ?
まあ、いいです。今日はそろそろこの辺で。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ。

2007年10月16日 19時13分21秒 | Weblog
相変わらず更新の遅いリスイです。
昨日はこの間まで九州に行っていた父が帰ってきました。
ゆっくりできたようなんだかできていないようなんだか。

さて、こちらでの、部活報告~。
初めてだ。部活のことなんて書くの。
私美術部です。
文化祭が間近です。
文化祭に発表する絵を描きました。
一人二枚必要なのですが、私は二枚目に取りかかっています。
友達の大福と大吉君(女だけど)も、二枚目に取りかかっています。
そこで、今日は大吉君の絵の方をみんなで話し合って下絵を描きました。
絵を描いたのは大吉君ですが。
それを私と大福が見て、アドバイスをすると言ったかんじです。
ちなみに大福は、鎌倉実行委員なので部活には遅れてきました。
鎌倉に行くんです。校外学習で。その実行委員なんですよ。大福は。因に大福と私は同じ班です。
ちなみにみんなの絵の完成予想図というか、構図は下のとおりです。
リスイのテーマは自由と束縛(?)です。
大吉君はでっかい鳥(あまりにも簡単すぎる説明だ。大吉君気を悪くしないでね)。
大福はメデューサです。
特に決められたテーマはないにしろ、どれも幻想的な感じになってます。
完成が楽しみだね。
※下の文にあるクリスやユリ、大福や大吉君などの仮名は本人の意志のもと作られたニックネームです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

わーい。

2007年10月10日 18時45分23秒 | Weblog
いやいや、また絵を描きました。
何の脈絡もなく。秋の夕日を。
はい。また報告が遅れ気味ですが、昨日と今日の出来事。
また少し描く量が多くなると思います。

昨日のことから。
昨日は祖母が色々なところに連れて行ってくれました。
まず、こけしを見に行ったんですよ。
かわいいのがいっぱいありましたよ。
私は小さなキーホルダーをかってもらってしまいました。
妹はなぜか扇子を。(それも二人とも。)
そのあとはその近くにあったガラス工房へ行くことにしたんですが、そのガラス工房の向かいに『地球屋』って店があるのでそこに先によりました。
地球屋ってお店、どこかで聞いたことありません?
ジブリ作品の映画『耳をすませば』に出てきますよね。
何となく、印象が似ているお店でした。
古いものというか、不思議なものが取り揃えてあるんです。
そこでは、妹が不思議な万華鏡をかってもらいました。
ガラス工房の、ショップの方を見に行きました。
工房の見学用ルートとショップとの二つがあったのですが、見学用ルートを発見できず、ショップの方を見に行きました。
かわいいのがいっぱいありまた。
白いクリスマスツリーや、花。きれいな花瓶や器もありました。
すごくきれいなものばかりでした。
そのあとは、榛名湖の方へ行って、昼食をとりました。
どうも、昨日はおばあちゃんにたかってしまうようなまねを……。
すみませんでした。あと、とてもありがとうございました。

はい。今日のことにうつります。
今日は、またおばあちゃんが家にきてくれて、掃除などを手伝ってくれました。
昨日に続き、ありがとうございます。
そのあとお昼になったら、一緒にパスタを作って食べました。
ちなみにミートソーススパゲッティです。美味しかったんですよ。
そのあとに、またお出かけをしました。
まず、とっても美味しい手作りアイスクリーム屋さんに行って、みんなでアイスを食べました。
またおばあさんにたかってしまいました……。
そのあとは、『花高展望の丘』という名前(だった気がする)所に行きました。
コスモスが咲いててとってもきれいでしたよ。
山の上なので景色もいいし、あんまり建物が多い訳ではないのでリラックスできました。
ちなみにそこにはコスモスで作られた迷路がありました。
なので、みんなでがんばって攻略しました。
迷路はいつやっても楽しいもんです。
そのあと、公園に行きました。公園には小さい川(みたいなの)があるんです。
そこで小中学校の子がザリガニつりをしていました。
妹も、その人たちに道具をお借りして、やってみました。
三女が(これからは仮名をユリで。)一匹釣りました。
が、見事に指を挟まれて、びっくりしてしまったと。
もとからユリはザリガニ釣りは好きでもザリガニそのものは嫌いで、怖くて触れない子なんです。
今回のことで、よけいにビビってしまったと言っていました。
次女は(これからは仮名をクリスで。)一匹も釣れませんでした。
ずいぶんユリをうらやましがっていました。
帰り際に、その公園の坂を、横になってみんなで転がりました。(私ったら何歳児?)
久しぶりだったので、とっても楽しくエンジョイしてしまいました。
今日もまた祖母に迷惑をかけてしまいました。
つきあってくれて、とっても感謝しています。

ちなみに今夕飯のシチューを作っています。
ではそろそろ。
ああ、明日は学校だ。
またがんばらなくては!!
心を入れ替えなくては。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっきやっすみ♪

2007年10月07日 22時00分35秒 | Weblog
↑の題名なんか、浮かれてますね。あれは。
はい。秋休みなんです。
食欲の秋。馬肥ゆる秋です。
本当。大食いなんですよ。私。
今回はいっぱい書くことがあります。

はい。秋休みでしたね。
昨日は、すぐ近くでやっていた『ナポレオン展示会』みたいなのに友達と一緒に行きました。友達のお母さんも一緒に来てくれました。
お世話になっちゃいました。
いやあ。感動ですよ。
肖像画とか、本物のティアラとか、彫刻とか。
いっぱい展示していましたよ。すごかったですねー本当。
なんと言ってよいか……。
妹はいきませんでしたよ。もちろん。
お留守番です。
一時間くらい見学しました。
友達も、面白かったと満足気味でした。

そして、帰ってお昼でも、なんて思っていたら、小学校で転校してしまった友達が友達を連れてきましてね。(ちょっとややこしい)
一緒に遊んだんです。私はお昼を食べながら。(なんてお下品な。)
結構面白かったんですよ。
会話が。途中で教えてもらったんですが、その友達がつれてきた私の知らなかった友達は(つまるところ、小学校からの友達がつれてきた友達)私の学校にいる人の弟さんでした。
小学校が違ったせいで意外と気がつかなかったんです。

はい。で、これが昨日の話。
今日は、家族サービスで『群馬の森』に行きました。
そこでみんなでキャーキャーいいながら、バトミントンをしました。
いや、妹は学校でバトミントンクラブに入ってるはずなんですが、どういう訳だがあまり強いようには見えません。
でも、意外と前よりうまくなってはいるんですよ。
前はサーブをうつのも苦労していた彼女たちでしたが、今ではちゃんと数回続きまして。
いや。私もやりましたよ。
信じらんないくらい自分がトロくって。
いや。現役中学生がこれじゃあいけませんね。
もっと運動した方がいいと本気で思いました。
最近体重が増えているし。
ヤバい。うん。大変だ。
ってことで(?)今日はそろそろお休みのタイム。
本当にいっぱい書きましたね。
本当に楽しい一日でしたからね。
ではでは。おやすみなさい。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加