risu's garden

兼業主婦ののんびりlife

ふらり京都へ

2017年03月19日 | 京都
春のお洋服をチェックしに行く予定だったけど
穏やかな陽気に誘われて
ふらりと京都へ行くことにしました。

今日はこの場所からの京都タワー。



そして途中で国立博物館。
ここから見るのは初めてです。絵になりますね。



まずは報国神社。



結婚式が行われていたので、
中の見学はできなかったけど
雅楽の演奏が聴けたので良しとしました。

豊臣家滅亡のきっかけになった吊り鐘が見たかったのです。
なるほど…。

少し歩いて、河井寛次郎記念館。



狭い路地にあって、めちゃくちゃ入りづらい雰囲気でしたが、
思いきって中に入ると、たくさんの見学の人がいました。

中には河井寛次郎さんの住まいと
茶室、陶芸の窯が二つ、中庭もあって、思いのほか広いです。
リノベーションされた町家ではなくて
ずっとお手入れされ続けている本物の古民家です。

ここにカフェがあれば
ゆっくり過ごしたいなと思いましたが
カフェがないからこその静けさなのかもしれませんね。

また頑張って歩いて、五条の〔efish〕。



抹茶とホワイトチョコのスコーンがとっても美味しかったです!
コーヒーの量がもうちょっと多かったら良かったんだけど…。

ここで夫からメールが入り、
パンを買いにハイアット・リージェンシーまで。
パンを買うためだけに…
でも、意外と普通のお値段でしたよ(笑)

最後に養源院。



淀君が父・浅井長政を祀り
焼失後にお江様が再建したお寺でした。

三十三間堂の隣にある小さなお寺です。
もう少しすれば桜が満開でしょうね。

最近、織田信長とお市様に興味をもって
本やDVDを見ていたので
帰り際に立ち寄ったのが縁のあるお寺で
ちょっとびっくりしました。


京都って、こういう出会いがあるんですよね。
春の陽気に誘われて
たくさん歩いた一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ウェルカムボード 完成 | トップ | お彼岸 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。