怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

最近の洗濯事情

2013年07月15日 | 物品
義両親たちがバーベキューパーティに呼ばれて一日中家を空けることになった。
ごくまれにしかないこうした機会に、私は洗濯をする。
洗濯についての過去記事はたくさんある。読み返してみると、書いた自分が涙するほど苦労しているなぁ。
2008年9月10日「もっと洗濯を~!」
2009年7月6日「愚痴」
あの頃からは少しは進歩してはいるがその進歩の仕方って、何日か同じパンツを穿いていても気にならないとか、シーツに虫が発生して刺されてもさほどショックを受けないとか、そういう慣れ方だ。
いまだに状況は変わっていないが、私の心理状態が変わってきているので以前ほど洗濯頻度が気にならない今の生活だ。怖ろしい。
それでも義両親が揃って一日留守となると、やはりやるのは洗濯だ。洗濯機を使ってそれを故障させたらまずいので手洗いだ。
室温24度、湿度38パーセント。絶好の洗濯日和。
こんなにいい天気の日でも義母は洗濯をする、という発想にはならないらしい。
  
いまだに洗えずにいた冬物衣料や、洗濯機で洗うと傷みそうなものを揃える。すべて私の衣類さ~、夫のはどうでもいいぞー。
つけ置き洗い。使用する洗剤はサンスター「ドライアップ」ああ、高くつく洗濯だ!
半世紀+四半世紀の長期にわたって働いている脱水機。

  
二階のベランダに干すのは義母がいるときはまずムリだ。「みっともない」というのがその理由。いないときだけちょこっとね。
残りは裏庭。隣からは自宅のプールで泳ぐ楽しそうな音が・・・・。ああ、水をたっぷり使える家庭もあるのねぇ~
隣の家に刺激された私も負けずにプール・・・じゃあない、風呂に入ることにした。

私以外の家族は風呂桶に浸る習慣が無いので事実上これは私の専用だ。専用のはずなのだが、義両親が家にいるとどうしても使いにくい。
貴重品の在独日本人仲間からの贈り物の入浴剤を使うことにした。バスクリン!ああ、極楽極楽
衣類と身体と心の洗濯が充分にできた夏の週末だった。うっほっほー



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
洗濯や風呂で楽しいと思える一日が過ごせるドイツ生活。考えてみれば凄いじゃあないか~、日常の一瞬一瞬に生命の躍動が・・・とか大げさすぎるぞっ、私


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Reiko)
2013-07-15 15:32:21
まさに、ナントカの居ぬ間の洗濯なんですねー。
苦労した分、後々幸せがやってきますよ。
早く笑い話になるといいですねっ!
リスさんが嫁に来る前は、浴槽を何に使っていたんでしょう? (子供の頃は、熱い風呂に長く浸かるのが大好きで、「年寄りみたいだ」と親に笑われていたのに、最近、湯船に入るのが面倒で面倒で、冬場以外はシャワーばかりという、入浴スタイルだけゲルマン化している狸たかし)
2013-07-15 17:05:43
義両親と旦那さんはシャワーだけというのなら、

リスさんが嫁に来る前は、

風呂場の浴槽は何に使っていたんでしょう?

亀でも飼っていたんですかね?

(僕の母は、ある日、近所の釣り好きな爺さんから貰った鯉があまりに巨大で、タライに入らなかった時、思いあまって湯船に入れるという荒技をやらかしました。おかげで家族は誰も入浴出来なかったのですが、翌日の夕食の鯉コクが旨かったのを今でも忘れられません)

そもそも使わない浴槽を、

どうして設置したんざんしょ?

横です (宅男腐女)
2013-07-15 17:47:55
狸たかしさん

私も一年中シャワーです。

釣った鯉を泥を吐かせずにそのまま料理すると泥臭くて食べられない、という経験をもつ私としては、もう少し湯船に入れておきたい感じがします(笑)。
宅男腐女様 (鯉コクは、ほんのちょっと泥臭いのが好きな、川魚に目がない狸たかし)
2013-07-15 18:35:12
いや、オフクロが一晩湯船に泳がせたおかげで、

翌日の鯉コクは旨かったですよ。

偏食気味のオヤジと兄までが、

舌鼓を打ってましたが。

ところで、お名前はどのように読むのでしょうか?

タクナンフジョさん?

本当に・・・ (Reikoさま、)
2013-07-15 20:04:08
そのことわざどおりのようで笑えます。
困るのはこうした状況に慣れてしまい、特に不自由を感じなくなりつつあること・・・わーっ、どうしましょ。
「あの頃は洗濯できないのは苦しかったけれど、今じゃあ洗濯なんてどうでもよくなっちゃって」
とか、言いそう。
驚愕のその使い道とはっ! (亀、ってところで爆笑。)
2013-07-15 20:12:59
浴槽とはドイツではときどき「単にあるためのもの」らしいのです。
浴室にはバスタブを鑑賞目的で設置する家ももある、ということです。
もちろん物置になることも頻繁に発生し、日本人を驚愕させる様子です。
子供を入浴させるのにはシャワーだけよりちゃんと洗えるみたいです。先日4歳の子供が汚すぎて洗ってやったらそのように思いました。
観賞用にバスタブを設置って、信じがたいですが、そうとも思わないと納得いかないのでそういうことにしましょうよ~

宅男腐女さま、 (翻訳してもらいました~)
2013-07-15 20:20:09
リンクされているページが読めないので、近所在住の仲良しにどんな内容か教えてもらいました。
Spricht ueber Bonus Punkt sammeln , durch Werbung klicken oder anderes dann kann man Geld oder Geld in Internet bekommen.
Und so weiter.
ああ、今度はこれを訳さなくちゃ・・・?!
宝の持ち腐れww (kawako)
2013-07-18 05:46:24
うちにはそもそも洗濯機がないので、あるということが羨ましいですww 
まぁ、たいがいのスイスのアパートは、地下に共同の洗濯機があるのみなんですが・・・うちのアパートの場合は1台きりの洗濯機を、住民で順番に使っているんで、洗濯できるのは約二十日おきの周期です( ̄▽ ̄;)

住民分の核シェルターより洗濯機を設置してくれww

そうそう浴槽って、ヨーロッパではやっぱりインテリアアイテムの一つって感じがしなくもないですね
オサレインテリア雑誌のバスルームには必ず素敵浴槽が載ってますし~ 
インテリアにこだわりが強そう(というか独自の美意識?)な義母さんにとっては、浴槽はバスルームの素敵アイテムだけど汚れるのは嫌→使いたくない・・・ってことかもしれませんねww
実感 (ケイ)
2013-07-18 20:17:41
今まで読んでて、今一つ実感として伝わってこなかった諸々を
イヤというほど!!!味わってま~す。(ケド楽しんでる)
友人は、週一回、金曜の朝にシャワーを浴びるそう。
洗濯も週一回だった気がする.....あっ!でも広大な庭に、ロープ
にノビノビと干してましたよ~。

でもねー、他にも滅多にシャワーしない人達にも会いましたけど
やっぱり近づくと、香ばしい香りが漂ってましたヨン。ウフフ
おお、そうでした。 (kawakoさま、)
2013-07-19 01:23:06
kawakoさんも割合と過酷な洗濯状況でしたね。
どうしても自分中心のものの考え方をしてしまうので、自分ほど洗濯不幸な女はいない、とか嘆きがちです。
20日周期も大変ですよねぇ。毎日パンツをはきかえると20枚洗うわけで。
欧州全体がそんな風に洗濯に関して厳しいのかと思うと泣けてきます。
一台を共同で使うって、衛生面でどうなんでしょう?
たとえば、伝染性の病気を持っている人の衣類などを洗ってはいけないとか、そういう決まりがあるのでしょうか。
じゃあないと、怖いですよね。
モラルの問題も。犬の毛だらけの毛布をガンガン洗うとか?そういう人も出てきて当然だと想像します。

やっぱ、そうですか。浴槽がインテリアアイテムって。
信じられないっ。
自分は臭くても家の美観を優先するって。
そうそう、浴槽は使わなくてもなんだか汚れてくるのですよ。仕方がないので掃除するのですが、かなり納得行かないです。使わないのに汚れて掃除する意味って・・・

コメントを投稿