怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

みやげに税金払ったかな

2016年07月30日 | カテゴリー分けするのに飽き
先月ご協力いただいた質問のその後の報告をしたい。2016年6月20日「あなたに質問、お土産について」
出発数日前に彼女の家を訪問した。簡単な挨拶言葉や日本の習慣について話し合ったあと、彼女は用意したお土産を見せてくれた。
グミ菓子、エコバッグなど、軽くて小さいもののほかに、ちょいと驚くものも。


これは日本人にもよく知られているらしい、西洋版養命酒なのだそう。
どうして彼女がこれを選んだのか不明だが、日本でも知られているのでいい選択だと思った。


さて、ブログ記事にしようとあれこれ思考していて、気付いた。
あの娘、何本買ったのかしら?
急いで「免税 日本 酒類」と入力、検索した。きゃー。
三家庭に訪問するといっていたのでおそらく3本持って行っただろう。一本700ミリリットルだから、大丈夫。
いや??彼女、日本の成人年齢に達していないはず・・・
すでに日本入国している彼女が心配になった。
よく読むと、未成年でもとにかく、税金を払えば問題ないようだ。きっと機内で配られる「携帯品・別送品申告書」で気付いてくれただろう!
ああ、訪問したときに気付かなくてアドバイスできなかった自分にちょいと責任を感じるぞ。

酒を土産にしようと思う高校生、さすがドイツ、とも思える。





コメントを投稿