怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

今年もシュトーレン

2015年12月16日 | いろいろ
応援してね!人気ブログランキングへ

今年もシュトーレンを焼く日が来た。
ほぼ欠かさず毎年のように書いているので、また書くべきなのか悩んだ。
いや、自分のために記録しておこう。今年は12月15日に焼いた・・・約一週間後のクリスマスイブの夜の食卓にはおいしくいただける、という計算だ。

バター、チーズ、オレンジピール、レモンピール、ナッツの粉、オレンジジュース、牛乳、砂糖などを小麦粉と混ぜ、捏ねる。

ひとつはレーズン入り。夫がレーズン嫌いなので二種類を作るんだ。

140度のオーブンで約70分ゆっくり焼く。

出来上がったところに溶かしバターを塗り、粉砂糖を振る。

冷えたら密封して24日まで待つのさ。
その前に食べたくなったら市販品を買ってこよう。いや、たくさん焼いてあるクッキーを消費しなくてはならないからとても出来合いのシュトーレンなどを食べる気にはなれない。
24日の夜の食卓はこれと何か。いや、やっぱりソーセージとどろどろポテトサラダかなぁ。
ああっ、ため息。
もっとおいしいものを食べたい・・・





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いました (Tacaquita)
2015-12-19 12:27:18
ご無沙汰しています。結局この名前で今後もコメントしようと思います。
現在日本、とはいえ島暮らしですが、近所に偶然にもドイツ系のお菓子屋さんがあり(職人さんは日本人ですけどね)、先日どうしても食べたくなったシュトーレン、買ってしまいました。覚悟はしていましたが、とっても高かったです。でも年に一度ということでおいしくいただきました。手作りでなさるのはさすがですね。おすそ分けをいただきたいくらいです。

コメントを投稿