怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ぞうり通学

2017年06月28日 | カテゴリー分けするのに飽き
いつも目にしていて、もう当然の光景なのだけれど、日本の人たちは知らないことだと気付いた。
夏場の女児、女生徒の履物はサンダル。

10歳位の女児のサンダルがいい感じなので撮ってみた。

日本でも小学校は制服がないところが多いから、当然サンダルで通学してもいいはずだ。
私の日本の経験では、小学生がサンダルやブーツで登校している姿を記憶していない。
どうだろう、今はサンダル通学している子供、いるのかな?

「いい感じなので撮ってみた」と書いたけれど、「嫌な感じ」が同時にあるんだ。
まるで、遊びに行く姿ではないか。
短いパンツ姿の女児、女生徒も多い。性犯罪に逢う可能性云々より、脚の皮膚が不特定多数が座った椅子にぴったり接触するのが気持ち悪くないかい?また、逆にその脚から分泌される汗などでバスの座席が汚染されるじゃあないか。あ、私、神経質すぎ?

サンダルをぞうり、と日本語で考えてみたら、それほどひどい姿ではないと納得。
手元の子供向け挿絵入り聖書にあるたくさんの当時の服装。
足元は写真の女の子が穿いているものとほとんど変わらない。材料は盛大に違うだろうけれど。
そういうわけで、夏になると古来から伝わる履物を履きたくなる、ということでまとめておこう。
あ、無理ありすぎ?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-06-28 11:59:04
我が家の子供が通う小学校(23区内・公立)は、生徒のサンダル履きは禁止ですね。クロックスもダメです、とプリントに書かれていました。授業に体育があるからかな?あれ、ドイツには体育ってないんですかね?運動靴が学校においてあるのか???そんなことが次々と気になり始める私も、やっぱり日本人ですな・・・(苦笑)
Unknown (Unknown)
2017-06-28 14:34:01
日本でサンダル(バックベルトのあるタイプ)で幼稚園に行かせたところ、先生に怒られました(笑)。転びやすいし、素肌がでてるので怪我しやすいからだそうです。タイやマレーシアてはバックベルトのあるサンダルすら売ってなくて、大人も子供もつっかけばかり。国柄いろいろですね。
Unknown (エラメイ)
2017-06-28 20:31:59
日本で児童生徒のサンダル禁止は、多分足の指の怪我防止かもしれません。何があっても駈け出せるように?

私も電車の中で短いパンツ(とミニスカート)姿の女性・男性を見るたびに、自分たちの汗が座席に付くということを考えないのかなって、思っています。
どう考えても、不潔ですよね。

コメントを投稿