怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

教祖になりたいかもしれない美女

2016年11月12日 | カテゴリー分けするのに飽き
先日ピアノ演奏を録画させてくれた彼女。
これは別の角度から。


自著の小冊子を見せてくれた。

哲学的な内容で、私にはとても理解ができない。
ホームページのURLが印刷されていた。
家に戻ってから早速みてみると・・・

レナさんのホームページ
どうも彼女は精神世界方面の専門家のようだ。
うーん、教祖様になりたいタイプ?
接した印象では、物静かなお嬢様なのだけれど、きっと内面のパワーは凄いんだろうな。

おにぎりを一気に何個も食べることを観察すると、異文化にも適応力がありそうだし。
つくづく、ドイツ人はそれぞれ非常に個性が強い人が多いことを感じる。
日本人だって、それぞれ違うのだけれど、ここで接するドイツ人・在住外国人からは「日本人は皆一様にとても丁寧で礼儀正しいです」という意見が多い。
「あなたは例外です」
と近隣在住中国人に言われちゃった。彼女は上海で不動産屋に勤務していた経験があり、日本からの日本人駐在員などと多く接していたらしく、日本人のことをよく知っている。
私は礼儀知らずで丁寧じゃあないのか、と聞き返してみたかったけれど止めておいた。そうだって言われるのも嫌だったので。

ドイツ人は日本人と比較すると、第一印象から激しく違う場合が多いのではなかろうか。
義母一人を例にしても、彼女が典型的なドイツ人女性とも思えない。
第一印象「怖い」だったもの。

教祖になりたいかもしれない彼女、自分の道を極めてくれ。
ただし、私は傍観者にさせておいてね!







1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はブラジル人に日本人らしくないと言われました (秋のとりさん)
2016-11-13 17:23:35
私は、ブラジル人に日本人らしくないと言われた事があります。でも、他の日本人に比べてよく話しかけてきたので恐らく他の日本人に比べたら付き合いやすいという意味なのかもしれません。もしかしたら、りすさんもそんな中の一人なのかも。

あんまり、きちっとしすぎる日本人は逆に怖いみたいですよ。特に中国人。

コメントを投稿